※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園や保育園は必ず入れなくても問題ないのか疑問です。待機児童がいることから、入れなくてもいい場合もあるのかな?

幼稚園や保育園って必ず絶対に入れなきゃいけないものではないんですか?

当たり前に3歳以上は入れなきゃいけないものなのかと思ってましたが、待機児童という言葉があるように、入りたくても入れない人もいるわけで、そうなると入れなきゃいけないってわけではないのかな?とふと疑問に思いまして💭💭

※純粋に、絶対に入れなきゃいけないものか、入れなくても問題はないのかを聞きたいだけなので、批判や子供の為に入れるべき!などという意見は申し訳ないですが無しでお願いします🙏🏻💦

コメント

ままり

絶対に入れなきゃいけないってところではないです(^-^)
入れなくても問題ないですが、小学校に隣接してる幼稚園に行けば友達ができてそのままみんな同じ小学校にあがれるからメリットかな?と思います(^。^)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね!

入れなくてもいいなら入れない!と思ったわけじゃなく、入れるつもりはあって幼稚園などのHPを見ていた時に、ふと疑問に思いまして(笑)

回答ありがとうございます☺️

• 7月31日

入れなくてもいいのだと思いますよ。義務教育として国が求めているのは小学校と中学校ですから。
実際、高校の頃、宗教的な家庭の理由で行かなかったという子がいました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

義務ではないですよね😌

回答ありがとうございます!

• 7月31日
lelouch*

保育園は基本的に働いてる人が保育出来ない時間帯、保育を行う場なので働いていない場合は入れなくてもいいですね。待機児童がたくさんいるのは昔に比べて共働きやシングルが増えているので保育園に預けたい人が増えてるからですねー。
幼稚園は幼児教育の場ですが、義務教育ではないので入れなくても問題はありませんよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

入れなくても問題はないんですね😌

• 7月31日
めぐみん♪

絶対に入れなきゃいけないものじゃないです。

保育園は親が働くので保育に欠ける子供たちが通うところで、待機児童が多くて激戦区なと頃が多いですよね。

幼稚園は行かない人もいますよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね☺️

• 7月31日
510928

義務教育じゃないから入れなくてもあですよ☺️
保育園はお仕事してる人が主に預けるところで、幼稚園は幼児教育をメインにしてるイメージですね😊
小学校からいきなり集団生活始めると慣れるのに大変そうだから幼稚園とか入れる人が多いんじゃないかな?って思います☺️
とか言う私は自分の時間が欲しいので幼稚園行って欲しいです 笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね😌

うちももちろん入れるつもりです☺️
    ただ、調べていた時にふと疑問に思ったので質問してみました♪笑

• 7月31日

義務ではないので絶対じゃありませんよ(^-^)
ただ集団生活に慣れていて損はないと思います✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね✨

うちは3歳から入れようと思ってるのでまだ先ですが、幼稚園保育園どうしよう〜と思い、HPなどを見て調べていた時にふと疑問に思いまして(笑)

• 7月31日
しょこらしょこら

保育園や幼稚園にいれるのは任意なので、入れないという選択はできます。

私の知り合いでは、食物アレルギーがひどく、食べれない食品がたくさんあるので行かせてない、というか行くことができないというケースがありました。

ただ、ほとんどの家庭が入れるので、保育園や幼稚園では集団生活ができるよう教育してくれます。みんなと一緒にご飯を食べる、椅子に座る、絵本のときは喋らない等...。また、ひらがなや数字、時計、色などの勉強もしてくれます。

もし、入れないという選択肢を選ぶのなら、親がそこをフォローしなければ、小学校に入った時に馴染めないしら、勉強は、落ちこぼれる可能性もあります。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね✨

入れないという選択肢はありません😌
    まだ先なのですが幼稚園保育園どうしようかな〜と考えて調べていた時にふと疑問に思ったので質問させていただかました👌🏻

• 7月31日