※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RR
家族・旦那

近距離別居の実母の口が軽い話です。不妊治療に通っていることも言われ…

近距離別居の実母の口が軽い話です。聞いてください。

不妊治療に通っていることも言われ、
妊娠初期の(6wとか7wとか)頃にも周りに話され、
出血して安定してないことも言われ…

不妊なんてあまり人に知られたくないじゃないですか。
デリケートなことですし、聞かされた方も反応に困りますよね。
兄夫婦には絶対に言わないでって言ってたのに、聞いてないことにしてってわざわざ前置きしながら全部話してるし…

普通に妊娠できる人には不妊の苦労とか辛さとかわからないんだから知られたくなかったし、言いたかったら自分の判断で話するし!

初期の頃もまだどうなるかわからないから言わないでほしかった。
今はやっと安定してきたけど、母に怒ると、「悪いことやないんだからいいじゃない!」「隠し事ばっかりしたらダメ」と逆ギレされます。

父親にも自分で報告したかったのに勝手に言われるし…

親兄弟だけでなく祖母や従兄弟、親戚、知り合いなどにも言っているみたいです…

昔はそんなことなかったように感じますが、ここ数年、口がものすごく軽くなったように感じます。
私が結婚するときも言いまわられて、私が本気で怒って喧嘩になったときも「よかれと思ってやったのに!」と逆ギレ。しばらく口ききませんでした。父にも怒られたようで、それについても私のせいで怒られた、と…

妊娠したとか受信したとか、何も言わないようにしようかとも思うけれども、何かあったときのことを考えると知っていたほうがいいとも思うし…

ストレスが溜まってしょうがないです😭😭😭
私が細かいことを気にしすぎなだけなのかなぁ…
デリケートな問題だしさぁ…やだよー😭😭😭
あーめんどくさい。
イライラするー!😖👊⚡️

コメント

A

普通にもう、不妊治療した事を話された時点で母には言わないです。全て事後報告にしますね。

良かれと思っては母親だけの意見でせめて
相談してほしいですよね。

なので、言わないのが一番です。
普通に今後はペラペラ話されるのが嫌だからきほんてきにはなさないからねっていいます。良かれと思ってやってても私からしたら全然良くないからと言いましょう(T_T)

• RR

RR

不妊治療の話をされたことを知ったのも最近なんですよね…
    前に結婚の話をペラペラされたときに私が怒ったときも1週間くらい口きかなかったんですよね😣何で向こうが怒るのか😫
    めんどくさい人なんですよー😭😭😭

自然にフェードアウトしてみます…😢✨

• 8月1日
あーこ

私の場合は実祖母でしたが、やっぱり年取ってから口が軽くなったように思います(^^;

不妊治療ではないんですが、初めての妊娠をおばあちゃんに超初期でしたがまだ内緒ねって1番に報告しました…が、しかし。立て続けに親戚中にバラされそれ以降信用できなくなりました(^^;

まだ何があるかわからない時期だから何でバラしたのか怒って問い詰めたら「い~の❤️ばあばが言いたかったんだからぁ❤️」って…😱

回答になってなくてすみません💦

• RR

RR

いえいえ、😊✨
    そーなんですよー!😫💦ただ自分が言いたかっただけなんですよね😖でもそれが迷惑!⚡️内緒って言ってるんだから黙っててほしいのに…
    加齢って怖いですね…😭

• 8月1日
  • あーこ

あーこ

年取ると本当に変わりますよね…😱

やたら我が強くなったり
    間違ってる事(人の名前とか)を認めない
    すぐ拗ねる
    僻みっぽくなる…

何かこんな人じゃなかったのになぁってショックです😞

• 8月1日
  • RR

RR

それー!😫
    尊敬してた部分もあったのに…裏切られた気分😢⚡️
    仕方ないんですけどね😭

• 8月1日
すーい

私なら口軽い親には安定期に入るまで言わないです…。
不妊治療にしろ。
何にしろイライラするなら言わない。これが1番だと思います

• RR

RR

そうですね、結局自分が被害を被るから…イライラしたら胎教に悪いとわかってるんですけど😭

1回ひどく喧嘩したからもうわかったかな、言わないかな、これは言ったらいけないことって判断できるかな、と思ってもう1度信用してみたのが間違いでした…

もう何も言わない😭😭😭

• 8月1日
**kaede**

母ではないですが、職場の上司がそう言う方でした。
後輩が妊娠報告した際、周りには安定期に自分から言いたいのでと伝えたにも関わらずその日の帰りまでには職場の皆に言い回って困らせていました。

なので私は安定期直前に報告してその足で朝の会議に参加・全体報告しました。一応順番は守ったので文句は言われなかったです。

何かあったときに言い回る実の母が頼りになるとは思えないので、他の方と同じように全て事後報告・助けを借りないつもりで接した方が体にストレスがないと思います!

• RR

RR

そうですね。
    身近に敵が居た気分です😣

• 8月1日
かろろか

気にしすぎじゃないですよ!
親とはいえ、自分の知らないところで自分のこと詳しく話されるの嫌です。しかも超デリケートな話。
うちも口軽いのでお気持ちよくわかります。。
ただ話したいだけですよね。
うちは、tataがこの前〜をやったらしい、〜と言ってた、と人に聞かれてもないのに私のことや息子のことをベラベラ事細かに話すのでほんっとに嫌で、最近情報を一切与えてません!
話す方は気持ちよく話してるのかもしれないけど、こっちは気めっちゃ分悪いですよね!
口が軽い人は信用できないです>_<

• RR

RR

わーかーりーまーすー!😭😭😭
    イライラするけど旦那に愚痴っても、それくらいでイライラするなって言われるし…私の心が狭いのかなって思ってきてました😭
    もうやだー😫
    そんな人の血をひいている…😢

• 8月1日
  • かろろか

かろろか

共感してくださって嬉しいです!
    心狭くないですよー!いやですよねほんと。そして言っても理解してくれない。。人を話のネタにしないでほしいです>_<
    うちは旦那も親のマシンガントークに引いてるので、あんまり愚痴れません(;_;)
    赤ちゃん産まれてからもいろいろしゃべられそうで嫌ですね。。私は里帰りのときそんな感じで超嫌でした(T_T)

• 8月1日
  • RR

RR

まさにそれ!!😫✨
    里帰り…😱産後帰ると思ってるみたいだけど…今から嫌すぎる😭
    自宅で旦那とのんびり過ごしたい😢

• 8月1日