※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウトまま
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がいて、犬の毛で気管支ぜんそくのアレルギーが心配。弟が犬猫アレルギーなので可能性を考えている。同じ時期でアレルギーが出た経験のある方いますか?触ったからでしょうか?試すのが怖いので意見を聞きたいです。

生後6ヶ月の息子がいます。
旦那の実家に犬がいるんですが犬の毛で気管支ぜんそくのアレルギーにならないか心配でまだ犬に触らせないようにしています。

私の弟が犬や猫の毛のアレルギーなので可能性があるのかなと思ってしまって…

これぐらいの時期でアレルギーでた方いますか?

その場合触ったからでしょうか?

試してみるのが怖くて意見を聞きたいです。

コメント

あらん

血液検査をしたらわかりますよ うちの長男が犬アレルギーがあります 実家がゴールデンレトリバーを家の中でかっていて実家にいくたび皮膚をかゆがるので検査してもらいました 一才くらいのときは犬アレルギーと喘息傾向(喘息まではいかない)で咳こみすぎてよく 吐いてました 気管支を強くするため年中からプールを習いました いま、 小学校二年生ですが喘息傾向にあったのはほぼよくなりました でも犬のほうはいまだに目のまわりがかぶれます(。>д<)

サキ

上の娘が 生後3ヶ月の時に 姉の家の犬で アレルギーが発覚しました~_~; 聞くと実は旦那も 動物アレルギー持ちでした…
ただ それから姉の家に行く機会がなく 次は1歳過ぎで行きました。 触ったら すぐ手を洗う 服は コロコロしたりで 少しはマシでしたが 唾液だと あっと言う間に 腫れました(˘̩̩̩ε˘̩ƪ) ただ しばらく 犬を洗ってなかったりすると 触っただけでも ダメでしたね…
少しづつ 家にいる時間を 増やしたり 触れたりしながら 様子を見て あまり酷く出る子では無いと 思ったので アレルギー検査はしませんでした。
ただ今度は下の娘が心配で 義実家に 年老いてトイレが上手に出来ない猫が居ますので 歩けるまでは 遠慮しようかと 考えてます。 ハイハイとかでは 排泄物も気になりますし 家の中で飼っていると 触らなくても 毛やフケや唾液も 空気中に含まれていると聞いたので そこから 少しづつならしていこうかと思ってます。
アレルギー検査は 出てからでいいかと思います。
もし出で検査をされても 乳幼児医療助成が適応されたはずです。

ユウトまま

そうなんですか、大変ですね。

血液検査したいんですが、まだ6ヶ月だと早いのかなっていうのとアレルギーが出てないのに検査すると費用も掛かるのかなと思って出来ていないです。

アレルギーでも色々な症状があるんですね。

あらん

そうですね アレルギーがでてからでも遅くないですね(*^_^*)うちは主人が子供のころ犬でアレルギーがでていたそうです 子供3人のうちいまのとこ長男だけが犬アレルギーみたいです 次男はもうすぐ一才ですが多分・・大丈夫?そうかなという感じです

モモママ

犬二頭と子どもがいます^_^
別々の部屋で生活していますが、息子がズリバイをはじめてからは一緒にいる時間も多いです。

アレルギーや喘息の体質がなければ、触ったからアレルギーになることはないと思います^_^
うちは歩き始めてから、息子が自ら犬に舐められに行くくらい好きなので…。

犬を飼っていて犬アレルギーのレベルが2の子はくしゃみをする位と言っていました。

ユウトまま

少し気にし過ぎかもしれませんね。

実は1ヶ月の時に原因不明のじんましんが出て、アレルギーに対して過敏になっていました。
もう少し様子をみてみますね。
ありがとうございました。

ユウトまま

アレルギーはわかりませんが一度1ヶ月の時に原因不明のじんましんが出た事があります。
ぜんそくはなさそうですが、私の弟と旦那の母親があるので可能性があるのかなと心配になってしまいました。

まだ触ったりはしていませんが、くしゃみは今のとこないので大丈夫そうですね。

少し安心しました。
ありがとうございます。

ユウトまま

やっぱり遺伝とか関係あるんですね。
唾液が危険なんですね〜。
初めて知りました( ̄▽ ̄)

あと空気中にも毛やフケなどが含まれてるんですね。
やっぱり毛が舞ったりしますもんね。
犬に触らせてはいないんですが1ヶ月健診の時に先生に犬がいる実家に行ってもいいか聞くと触らなければ大丈夫と言われたので、1ヶ月の時には連れていってました。
じゃあ結構空気は吸ってるのかな?

助成もあるんですね。参考になります。
ありがとうございます。