※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hytmam ✩
子育て・グッズ

1歳半の息子が他の子のおもちゃを奪ったり、手を上げたりして困っています。育て方やコミュニケーション不足が原因か悩んでいます。支援センターに行くのも躊躇しています。同じような経験の方いますか?

1歳半の息子…

最近キッズコーナーや支援センターで遊んでいても他のお友達が使ってるものを奪いに行く💦
お友達が使ってるからだめだよ〜順番ね!と言っても怒っておもちゃを投げたり机を叩いたり…

お友達を叩こうと手を上にあげたり…

外に出るのが億劫です(>_<)

わたしの今までの育て方が悪かったのか、家にいる時コミュニケーションが少ないのか、愛情が足りないのか、、
毎日考えて悩んでいます。

支援センターなどに行っても、そんなことしない子ばかりで、お母さん方にも嫌がられていないかと気にしてしまって、あの子は危ない子と思われるんじゃないかと不安です。。支援センターにいくのも躊躇ってしまいます。

同じような方いますか?
育児に自信なくしてばかりです…

コメント

ゆか!!

お友達を叩くことはないですが…うちの子も友達のおもちゃを取ったり取られたり、よくありますよ😊💦
このくらいの子ならよくあることだと思います😊
家では、ちょうだい!と言ってお菓子やおもちゃくれたら、ありがと✨✨とかなり褒めてます😁
たまに友達にどうぞとあげるふりして、友達が取ろうとしたら意地悪してあげなかったりーとかありますが、それはそれで成長の一つかなと思ってます😊
なのでそこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ✨

にこたん

1歳半頃はそういう時期だと思いますよ😊
その頃は妊娠中だったこともあり、同じく外に行くのが億劫でした。
最近になって、どうぞしたりできるようになってきましたよ☺️
もちろんまだ取ったり取られたりはありますが😅
成長してるなぁとは感じます😊

はじめてのママリ🔰

こんにちは( ˘ᵕ˘ )
支援センターではよく目にする光景かなぁ?と思います。
hayato_mama( ¨̮ )︎︎さんの育て方とか愛情が…とか関係ないと思います…💦
もしそういう可能性のあるママさんならそのように悩まないと思います。
うちも最近は自我というか思い通りにいかないと大きな声を出したりどこでも仰け反ったりするので、たまに恥ずかしいです⍨⃝︎💭
なので最近は暑いのもあって支援センターではなく公園の水遊び場で遊ばせたりしてます。

そんな時期ですよー、まだまだ順番とかマナーなんてわからないし、自分の欲求全開!な時期ですし。
外でそういう子をあまり見ないのは、やんちゃな子はママが疲れてしまうし、連れてきてないだけだと思います。
うちも上の娘はおっとりタイプなんでしょっちゅう児童館行ってましたが、下の息子はやんちゃタイプなんで、今は児童館控えめにしてます(^_^;)

疲れたときは、家でまったり遊んでます。
児童館行ったときは、ひたすら背後にくっついて、問題しでかさないように見張ってます。
無理矢理奪おうとしたら『貸してって言うのよ』『順番ね』とひたすら変わりに私が見本を見せるようにしています。
徐々に学んでいくから大丈夫ですよー!

machi🐼

仕事で未就学児のお子さまの療育をしている者です。

お子さままだ1歳半ですので、
おそらく物事の良し悪しなどもこれから学んでいく段階かと思います🌼
また興味、好奇心は伸びてくるので気になる物があると触りたくなる気持ちが強く出てきているのかなあと思います(*^^*)
ダメといってもやってしまう、気になったらすぐ触りたい、、というのは今の段階でも必然的なことかと思います🌼

また言葉もまだまだこれから覚える段階ですから、『遊びたいのに!』といった気持ちの表現が未獲得なので投げたり叩いたりといった行動で表しているかもしれませんね。
いきなり怒るのではなく「遊びたいねえ、こっちで待ってようね」と気持ちは受け止めてあげて、相手の方には謝るというので良いと思います。

そして誰かが触ってる色んなものにすぐ興味が移ったりもしますので、使ってないおもちゃや遊具などがあれば、それをママが目の前で楽しそうに遊ぶことで、気持ちを切り替えて遊んでくれるかもしれません(*^^*)
絵本よりは音が鳴るものや、動きがあるもの方が食いつきやすいかもです💖

本来お目当てだったおもちゃが空くタイミングで「かして」と相手に手を差しのべるのを一緒にやって、空いた玩具を使い始めると、欲しいときは奪うのではなく「かして」と手を出したらいいのか!と学んでくれるかもしれません💡

↑は私が療育で行っている対応の一例ですので、お子さまによってはしっくりこないかもしれません😭

お母さまも悩み過ぎずに…😭
参考になりましたら幸いです🌼

まる

うちの息子は逆に取られる側です笑
取られるほうにとってもそれは社会勉強だと思ってますし、たいていはお母さんなりお父さんなりがきちんと見ていて注意していたりするので、嫌だなーと思うことはあまりないですよ^ ^
みんな1歳半ならそんなものだろうと思ってると思います。逆になんでもきちんと出来ている子がいたら、なんだかちょっと違和感あるかも??