※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーコママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがいるときの家事のやり方について相談です。2階に行くとき、赤ちゃんを一緒に連れて行くべきかどうか、皆さんはどうしていますか?赤ちゃんがいながらの家事のオススメを教えてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

そろそろ産褥期家事もほとんどしてなかったので、始めようと思うのですが、

戸建の家で、洗濯物を干すところが2階になります。 赤ちゃんが一階にいるときに2階に行くときは皆さんどうしてますか? 

やっぱり一緒に2階に連れてって目の届くところにいたほうがいいですかね??

赤ちゃんがいながら家事のやり方のオススメお願いします。

コメント

aaak

ベビーベッドに寝かせていってましたよ♪多少泣きますが、「すぐ戻ってくるからね~」って声かけて行ってました!

  • ミーコママ

    ミーコママ

    アドバイスありがとうございます。

    ベビーベッドなら安心ですね。
    わざわざ首の据わってない子供を2階に連れていくのもなぁと思ってたので、階段も怖いですしね。

    ありがとうございました。

    • 7月31日
ゆな

①赤ちゃんが寝てるタイミングを見計らって干す
②少しの間泣かせても大丈夫と思えるなら、一階に赤ちゃんを置いたまま干す
③目に見える範囲に座布団を置いて、そのに赤ちゃんを寝かせて干す

のいすれかの方法になると思うのですが、私はその時々によって①と③を使い分けという感じでした。
一人目だと、泣き声に敏感で泣くとすぐに泣き止まさないと!思う気持ちが強かったので💦
でも、ミーコママさんが大丈夫なら、この3つの方法を併用されたらいいと思いますよ。

  • ミーコママ

    ミーコママ

    一人めの子育てなので、まだまだ赤ちゃんが気になってしまうので、寝ている間に作業したほうが自分も気持ちが楽かもしれないです。
    アドバイスありがとうございました。

    • 7月31日
mako

私はちょっとの間ならリビングのお昼寝布団の上に置いてメリーとか回しておいて2階行ってます💡まだそんなに動かないので周りに危ないものがないようにだけ気をつけています。

  • ミーコママ

    ミーコママ

    まだ動いたりしないから、そんなに心配ないですかね? 窒息だけしないように、顔まわり気を付けたほうが良さそうですね。
    アドバイスありがとうございました。

    • 7月31日
mamori

今月中旬里帰り先から帰ってきて、家事全般やり始めましたが色々悩みますよね(*´-`)
最初は生活リズムをつかむのと家事の手順を考えるので頭と体を使うので身体が疲れると思うので、無理をしないようにしてくださいね🌠
寝かし付けて干しに行くor起きてれば見える範囲でハンガーにかけるものなどはかけてあとはパパッと干すだけにしてます。

クローバー

私も先週から自宅に戻り、家事をするようになりました!

私は、1階でハンガーにかけ、2階に運んでます!
その間は、ベビーベッドに寝かせています。

起きている時も、「ちょっと待っててね〜」と声かけて行くようにしてます!