※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の14週目での流産の可能性や原因、症状について不安があります。出血や腹痛がない場合、次の検診まで様子を見るべきでしょうか。

妊娠中12週以降の流産。

現在14w2dです。前回の検診は12w4dでした。
今のところ、初期から現在まで何も問題はなく成長してくれています。

ですが私は便秘症なため、産婦人科でもらった薬
を飲んでもいつも硬い便でいきむ事が多いです。
赤ちゃんゴメンねと排便のたびに思います…

ちゃんと生きているか自分で確認できる方法があればいいのですが、そんなの無理なので…4週に1度の検診が待ち遠しくて仕方ないです。

長々すみません。
そこで質問なのですが…
①稽留流産という症状がなく自覚できない流産の可能性はこの頃でも起きるのでしょうか?
②起きるとしたら原因は何が考えられるのでしょうか?
③出血や腹痛などの症状がない場合は、とりあえず次の検診までおとなしくしてるべきでしょうか?

よろしくお願い致します。

コメント

まぁちゃん

エンジェルサウンズはどうですか?私はそれでかなり安心してますよ😌ちょっと買うには遅いから勿体ないかもですが😭2人目とか考えてらっしゃるなら良いかと😁

①②はすみません、わかりません💦
③症状が何もないならおとなしくしてた方がいいかと😰不安なことがあれば行かれてもいいかと思いますが…

私も不安ですが、赤ちゃんを信じてあげるのが一番だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    エンジェルサウンズは心音を聞くものですかね?!
    2人目は考えていないのですが、調べてみますね♪

そうですよね、症状がないのに行っても…💦不安ですが信じるしかないですね😭💓

• 7月31日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

心音を聞くものです✨2人目を考えていらっしゃらないなら、安くないですしやめた方がいいかもです😭もう少し早めだったら買う価値はあると思うんですけど💦胎動を感じ始めたら使う頻度が減るかもなので😕

お金もかかりますしねぇ😭それならエンジェルサウンズ買った方が何回も使えていいのかも!?

便秘で心配なら食事で出るようにならないですかねぇ?私も元々便秘だったのですが、妊娠してからバナナジュース毎日飲んだり、ヨーグルトにオリゴ糖入れたりして、前より少しマシな気がします!どうしても出なかったら貰った薬飲んでますが…お腹痛くなったり、張ったり、下痢になったり…調整難しいです😱

• 7月31日
いっちゃん

①稽留流産の可能性は12週以降もありますよ(>_<)
②12週までは胎児の染色体異常が原因であることがほとんどですが、それ以降は母体が原因であることが多いと教えてもらったことがあります。
強い衝撃や、筋腫、子宮奇形など色々あると思います。
③心配なら検診とは別で、病院で赤ちゃんを診てもらってもいいと思いますよ(^^)

赤ちゃんの安否が心配でエンジェルサウンズを利用されている方も多いですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も不謹慎ですが12週以降で流産した方のブログなど調べて見てしまって…ですが症状のない流産を経験した方がいなかったので、気になってしまいました⤵️
    筋腫や子宮奇形も当てはまらないので、やはり少し様子見てみようかなと思います( ;∀;)

• 7月31日
大福母

こんにちは。
私は現在19w6dです。
初めての妊娠で1ヶ月に一回の検診日まで赤ちゃんは生きてるかどうか私も心配で仕方ないです。

便秘でのいきみについては私も病院に相談しました。お薬は貰ってませんが、うちの病院の先生や助産師さんはその位で赤ちゃんは流れたりしないから心配しないで!と言ってくれました。

質問の件ですが、稽留流産の原因はほとんど不明だと言われました。
また12週を過ぎたら流産の確率はグッと下がりますが、無いわけではなくよっぽどの事故や不摂生がなければ原因は不明です。
私も初めてで心配で仕方なくて検診待たずに病院に行ったりしてますが、その度に先生や助産師さん、看護師さんは不安ならいつでも来ていい。
何かおかしいと思ったら夜中でも休診日でも連絡してね。と言ってくれて安心したらあまり小さなことで流産の心配はしなくなって来ました!

5ヶ月入った頃から少しずつ胎動も感じられるようになって来て、赤ちゃん動いてる!と思うと更に安心できます!

胎動が始まるまでは不安も多いと思いますが、頑張りましょう!

参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めての妊娠で…不安になりますよね💦
    先生や助産師さんのお言葉、私もとても安心しました😭✨

• 7月31日
  • 大福母

大福母

不安なことがあったら悩まず病院に相談できると楽ですよね(*´꒳`*)
    市区町村の福祉課とか児童科?の人に相談するのもありですよー(´ω`)

• 7月31日
みよ

薬を飲んでても便が固いんですね(>_<)
薬を変えもらってはいかがでしょうか?
私は薬飲みすぎるのもなぁと調整して飲んでて、固いけど出るからと放置していたら切れ痔になって逆に苦労しました(*_*;
毎日出さないとダメ!と怒られちゃいました。

もうすぐ6ヶ月ですよね?
胎動を感じれるようになると不安が解消されるんですけど‥それまでは不安ですよね💦
もうすぐ胎動感じれると思うので、産まれてない今しか出来ないことで楽しんで気を紛らわすとか出来ないですかね?(^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も薬変えてほしいと思ってるので、次検診へ行ったら相談してみますね😭!

6ではなくもうすぐ5ヵ月になります💡無事成長してくれてることを祈って、今はゆったり過ごしたいと思います😭✨

• 7月31日