※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムゼリー
その他の疑問

注文住宅建てた方で、想像より狭かった…って思った方いらっしゃいますか…

注文住宅建てた方で、想像より狭かった…って思った方いらっしゃいますか?(笑)

土曜にコンセントの位置などの検査が施主立会いでありました!

まだ柱だらけで壁などないのですが、図面で見るより玄関土間が狭かったかも…と思いました😭💦

玄関土間はお客様に見えないようにと家族用に入り口から壁とシューズクロークで分けたのですが壁がなければかなり広くなりますが壁を作る事により狭く感じました😭

まだ修正はきくけど、玄関ホールにもシューズクロークに通じる入り口を設けたのでそれはもう外せずただの邪魔な入り口になってしまうので仕方なく予定通りの施工になります💦

今更ですよね😂
まだ建ってないのにすでにやり直したいです(笑)

思ったより狭かったけど生活していれば慣れますか??

コメント

うさこ

分かります!!
シューズクローク作らなかったので羨ましいです✨

うちの場合は、ベランダが思っていたよりかなり狭くて毎日イライラしています 笑
バルコニーにすると建ぺい率⁇だったかなんかに影響するのでやめたのですが、それを未だに後悔しています。
一般的な広さはこのくらいですね、と言われたまま設計士さんに任せてしまったのがいけなかった…(男性の一級建築士)実際に洗濯干す女性の意見や実物を見なかったのが あだとなりました。
いくら注文住宅でも人生の中で三回は建てないと納得のいく家(間取)には辿りつかないらしいです😅
一般人には現実的ではないですが、そう言われたらかえって諦めがつきました 笑

• ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

回答ありがとうございます💕

シューズクロークから出入りして見えないようにしたら楽かな?と思ったのが仇になりました😂(笑)

ベランダは奥行きですか?横幅ですか?💦

建ぺい率とか聞きますよね💦
    こちらは素人だから、一般的な広さって常套句信じてしまいますよね😂

実際使ってみないとわからないし、間取りなどに気を取られてベランダってあまり気にしなかったりしますもんね😣

私はまだ二階の階段ができていなくて、ハシゴで上に登るの怖くて見てないのですが主人曰くベランダの奥行きが思ったより狭いと言ってました(笑)

三回家建てないと!って言いますよね✨
    オバが三回家建てましたが、それでも納得してない様子です(笑)

一般人はたぶん一回限りだと思うので、将来リフォームしたりしながら変えていくしかないですよね😂

• 8月1日