※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
お金・保険

通帳は2つ使用中。生活費以外は封筒管理。お金を家に置くのは少し不安。皆さんはどうですか?

貯金について質問です。皆さん通帳はいくつ使っていますか?どんな項目に分けていますか?できるだけ詳しく教えて頂きたいです♪

私は現在、貯金用通帳と給料振込み&光熱費等引き落とし分通帳と2つ使っています。
でも生活費の余りや自分貯金、ペット貯金等は家で封筒に入れて管理していますが家にお金を置いておくのもなぁ…という感じです。

皆さんどうですか?

コメント

chan.chii

私は給料と引き落としの通帳が
一緒です!

で、家の貯金の通帳。

最後に私の通帳です(´•ω•`)

ちなみに家の貯金用通帳は
簡単に引き落とせないように
カードは作ってないです♪

まままり

給与が振り込まれる口座
引き落とし、生活費口座
貯金の口座
わたしの旧姓の口座
(結婚前の私の貯金)

旦那奨学金引き落とし口座
義母からもらった旦那のお年玉入ってる口座
娘の口座

無駄にたくさんあります(´・・`)

もちもち

給料振込&引き落とし
生活費
貯金
の3つです(*´∀`)

流れは、

給料入る→引き落とし額ギリギリ残して下ろす→貯金口座に一定の額入れる→残りを生活費口座に預ける→生活費口座から財布に出して使う→余った生活費は生活費口座に増えていく

って感じですが、生活費が余らなくて生活費口座は常にキレイに使ってしまう現状です(笑)
子供産まれたら厳しい~(。´Д⊂)

あと通帳は旦那個人の物、私個人の物があると思いますが、ここは結婚以前のやつなのでお互いノータッチな為いくつあるかは不明です。

まりあ

・主人のメイン口座に給料&引き落とし(ここから生活費)
・主人の別の口座で定期預金
・私の口座で貯金用
・私の口座で引き落とし&内職給料(たまれば貯金用に移動)
の4つです。
貯める用と使う用はわけた方がわかりやすくて(*^^*)
あと、ご祝儀の新札を半額残して手元に置いておいて、お年玉やご祝儀送るようにおいてます。災害があった時用も含めて現金が手元にないと不安なので。

か。

給料&引き落とし
夫婦の貯金
子供の貯金 の3つの口座があります。

生活費が足りなくなったりしたら
給料&引き落としの口座から引き出しています。
貯金の口座はやや放置気味で普段は給料&引き落としの口座でやりくりしてます。

けぇ✿ベビ待ち中♡

専業主婦です。

私の通帳はガソリンとクレジットカードが引き落とされるくらいでほぼ動いてません。
旦那の通帳が二つ。
公共料金と夫婦の保険の引き落とし専用と給振り用。
いつも月のアタマに10万給振り用から公共料金用に移して、公共料金引き落とし以外はそっくり貯めるようにしています!