※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
妊娠・出産

足の裏と手のひらが痛いです。むくみかもしれません。同じ経験ありますか?

妊娠9カ月のプレママです。
8カ月に入った頃から、朝起きて、歩くと足の裏が痛いです。
ここ数日は手のひらも起きたばかりでは握ったり開いたりに違和感があります。
なんとなく、むくみだろうなと感じていますが、みなさんこのような症状はありましたか。
教えてください(>_<)

コメント

もさもさ

私も前回の妊娠時に同じような症状がありました!!特に手のひらは力が入りづらく、お弁当を作る時に包丁が握れないこともありました!!でも、出産後は何事も無かったように改善されましたよ(^^)

• まろん

まろん

やはり妊娠による症状みたいですね(>_<)出産後に回復とのことで、安心しました!

• 7月31日
HANA

ありますよー!!
たぶん浮腫みだろうと思います!私も朝は痛くてちゃんと歩けません💧
夏場は素足でいると痛くなりやすいので、靴下履いたりスリッパ履くと少し楽になりますよ◡̈⃝︎⋆︎*

• まろん

まろん

エアコンの影響とかもありそうですよね💧靴下試してみます(^^*)

• 7月31日
かや

今だいたい同じ週数で全く同じ症状です( ;∀;)
足の裏や私は足の付け根の内側とかが痛みます(´・ェ・`)歩けないほどではありませんが、夜中にトイレとかに起きると痛みと眠気でヨチヨチ歩きですww
足裏の痛みは浮腫かなぁって勝手に判断してるけど..

• まろん

まろん

やはり、むくみですよね~?;
    妊娠後期になると、さすがに今まで通りにはいかないことが増えますね💦お互い元気な赤ちゃん産みましょう💓

• 7月31日
マカロン

初めまして😊
現在、妊娠10カ月ですが9カ月ごろから手と足の浮腫がありましたよ!特に朝起きた時にありました。手足を動かしている日中は治りましたが、、、そのため、9か月頃から結婚指輪は念の為外しました😂💦

• まろん

まろん

私も結婚指輪は8か月の頃から外せなくなり、取ってしまいました!靴も今までのパンプスが履けません💦
    むくみですよね(T_T)

• 7月31日
  • マカロン

マカロン

靴もキツイですよね😭でも、出産してしまえば治るものだと色々なものに書いてあるので、マッサージや高く上げたりして乗り切るしか💦ですよね😂

• 7月31日
  • まろん

まろん

もう10カ月とのことで、あと少しの辛抱ですね💓元気なお子さんを産んでくださいね😆🎆

• 7月31日
みちる

むくみですね(T_T)
後期~出産してしばらくは何だかんだむくんでましたが、きづいたら治ってましたヽ(・∀・)ノ

• まろん

まろん

元々むくみがでやすい体質だったので、なおのこと浮腫んでるのかもです。夫に顔がぽよぽよと言われてます。笑

• 7月31日
アル

私も手のこわばりが36週くらいから続いてます
むくみもありますが、ホルモンによる影響だとママリで知り、産後改善されることが多いみたいなので、様子をみてます。

朝に強くでるので、結構辛いですよね。うまく握れないので、トイレもちょっと一苦労です💦

• まろん

まろん

そうなんです(T_T)
    寝起きが一番ひどくて、徐々に引いていく感じです💦お互い大変ですが、赤ちゃんのためにがんばりましょう✨

• 7月31日