※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
妊娠・出産

育児日記やベビーダイアリーを買いたいけど、どんなものがいいか迷っています。入院中から使っている方、オススメや書き方のアドバイスがあれば教えてください。

育児日記?ベビーダイアリー?
みなさん買いてますか?(*^▽^*)

何か買いたいのですが
どういうものがいいのかな...

ほぼ日みたいに毎日 日記をつけるように書くか
育児日記!って感じのものを買うか...

みなさん入院中から
買いてましたか?

オススメとか
こーやって書くといいよ!
とかあったら教えて欲しいです(*^▽^*)

コメント

m

病院から似たようなものをもらって
生後6ヶ月までですが、やりました!

授乳時間、オムツ替え、お風呂
一日におこったこと
1ヶ月間での成長などなど、

後から見るとなつかしい〜ってなります☺️

Kmama

産前にはらぺこあおむしのベビーダイアリーを買って、生まれてすぐ書き始めました!
睡眠 授乳 おしっこ うんちなど1日の表があってその中に書くようになってるので、授乳間隔や睡眠時間の把握や脱水や便秘してるか判断するのに役立ってます😊
体温も記入できますし、少しの文章を書くスペースがあるので、そこには毎日あったことなどを書いてます✏
生まれてから毎日いろんなことがあるので、やっぱり思い出として記録に残すにはいいなぁと思いました!

mii

私はくまのがっこうのベビーダイアリー使ってます♪
上のかたのはらぺこあおむしと同じシリーズなので書く内容は同じです!
いつ授乳したかなど、私は結構すぐ忘れてしまうので、書いておくとどれくらい間隔が空いたのか把握できて便利です♪
あとは出来事を書くことを重視するかどうかだと思います!
ちょこっと日記であればベビーダイアリーで十分かと思いますが、その日あったことなど文章をたくさん書きたい場合はほぼ日のような日記帳のほうがいいかもしれませんね(^-^)

もうすぐご出産、頑張ってください(*´꒳`*)

まぁ

私は面倒くさがりなので育児日記つけてません。その代わりアプリで授乳間隔や排泄回数だけチェックしてます。退院のときに半年記録できる育児日記をもらいました。あえて買わなくてもそれでもいいかもしれません。

きらきら☆

育児日記は付けておくと便利ですよ!
授乳回数やうんちやおしっこの回数って乳児検診でも聞かれることありますし、例えば赤ちゃんの体調が悪くなったときなどテンパってしまいますが、
育児日記を付けておけば医者に色々確認されるときもきちんと説明出来ますし、後から見返してこんなことあったなーなど見れるのも良いです😄
私は確か、たまひよのやつ買った気がします。
スタンプ付きなので日記など続かない私でも一年続けられて書くのも楽でした!

ぷに

生まれて一年は産院からもらったベビーダイアリー(時間で区切られていてうんちの有無とかかくとこがあります)やってました。
そのノートも終わり今では普通の手帳に一日の分が書ける10行くらいのものに書いてます。
ただいま二冊目です❕

退院時に病院からもらった冊子の中に
入ってたので書いてます( ^∀^)
退院してから書いてます。

日記というより
記録です!
全て自己満足なんで
写真の通り、汚いんですが(^^;;

授乳時間、授乳量、授乳回数、オムツの回数
ウンチの回数、1日の睡眠サイクル
沐浴時間等
自分がわかるように書いてます🤣
あとは、ちょっとした出来事を書いてみたり、、、
私は日記とかは続かない人間なので
記録と思ってやってます(^_^)

書いてると1日のサイクルが把握できるので
助かってますよ!