※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

義母と義家族との関係に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

義母と義家族に限界です。
出産祝いと引越し祝いがない。
お食い初めの時の食事のお代も払わない。
週に一度は会わせろ。写真を撮って送れ。アルバム作って送ってくれ。
インターホンを鳴らさずに扉をドンドン叩いて叫んで呼ぶ声が嫌。
義家族は平気で夜9時過ぎてても会いにくる。
生活リズムが狂いまくる。
私が風邪引いたら、孫に移ってないか?と言う。
私の名前を、義母がすごく嫌っていた長男の元嫁の名前と間違えて呼ぶ。
7年越しの子どもなので、
長い事待たせてくれたわ。と言う。
あんたに似てる所あるんやろうけど、
やっぱり○○(旦那)にそっくりや。と言う。
旦那は何も言わない。
旦那には、あれこれ期待もしないし、もう求めてもいない。
この先私はやっていけるのか、不安で仕方ない。
どうしたらいいですか?

コメント

たろう

援助ないなら言うこと聞きませんよ‼️
てか扉どんどんはぶちギレます。

  • えり

    えり

    祝いを包んだり、行事ごとをする習慣のない人たちなんです。旦那は誕生日もクリスマスも正月も何も無かった。ケーキすら無かったそうです。
    扉ドンドンは、田舎者なのでやってしまうんでしょうね。
    一度、言ったら、インターホンがある事を忘れるそうです。

    • 7月31日
s♡

私も義母が嫌いです 。
貯金が無くてマンションの初期費用が足りなかったとき私の親がついてまに家電も買いな〜ってお金くれたのも知ってるのに何も言わず、くれる前は(私)ちゃんの親が出してくれんか〜?(笑)と 。
1ヶ月半早く破水して促進剤つかってて陣痛来てる時にやってきてべらべらおしゃべり。
1回2時間ほど家で子供見てもらったら 泣いたからミルクあげといた〜げっぷしない子〜?(笑)とげっぷ出てないのにそのまま寝かしてオムツはなんかヨレヨレ、義実家にいる猫の毛が子供の首や服に付いてる。
子供みたら毎回 太った太った!でぶやな!と。
愚痴になってしまいました (笑)
なのでもう用事ある時以外は連絡もしないし来たら来たで話しかけられるまで話さないし、みたいな感じです (笑)

  • えり

    えり

    義母の事って、なんで嫌ってしまうんでしょうね。

    • 7月31日
  • s♡

    s♡

    他人、だし深く関わりたくないしです (´Д`)

    • 7月31日
  • えり

    えり

    そうですね。
    他人に何も干渉されたくないですね。

    • 7月31日
deleted user

金出さないなら口出すなって感じですね😑💢
夜会いに来たり扉叩くのなんて非常識過ぎですね。。。
旦那に言って何もしてくれないなら
えりさんも何もしてあげなくていいと思いますよ!
私なら実家に帰ります(><)

  • えり

    えり

    よく口出す義母ですよ。
    この服は窮屈やから勝手に脱がされてたり、
    この服は袖があいてるから寒いやんか。もっと厚手の服ないか?とか。
    色々こうした方が良いとか言ってきます。
    服も何も買ってくれた事無いのに。
    この服は私の母が買ってくれたのに。
    とか、モヤモヤします。
    子どものイベント事は当分無いので、しばらく連絡とらないようにするつもりです。

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

私もその親嫌いです。非常識にもほどがあるー!

そういう人って言わないと分からないんですよね。厚かましいから凹まない強さもありますしね笑


非常識なことは、もうズカズカ言っていいと思います!!!!

嘘もついて、ドア叩かれることに近所から警察呼ぼうと思われたとか、夜に来られても娘の教育上悪いなど…

  • えり

    えり

    共感してもらえて安心しました。誰にも吐き出せなかったので。
    義母及びその家族はすごく図太い神経の持ち主たちです。
    私は精神疾患を患っているのですが、私の病を知ってるのに配慮が無く、今にも爆発してしまいそうです。
    夜9時以降は無理だと義姉に告げると機嫌悪くなりました。
    もう潰れそうです。

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体調は大丈夫ですか?(*_*;
    親がそういうのだと、義理姉、旦那様も少し違う次元にいるかもしれませんね。

    家族の感じが籠池さんのイメージがあります笑

    えりさんのご家族も巻き込んで、食事会と称して、やめてほしいことをやんわり伝えるとかですかね…

    • 8月2日
  • えり

    えり

    まだ何も行動してないんですが、あれから気持ちがしんどくて育児が辛くなってきました。
    確かに異次元の人たちかもしれません。
    まさに籠池さんみたいな感じです。
    私の両親は最終手段にしときます(^_^;)

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那様も頼れなければ、溜め込む一方ですもんね。

    理解してくれないと塞ぎ混まずに、もう旦那様にブチ切れて発散される方が心は楽になりますかね😢💦💦

    育児も、この暑さで外に出たりするのも躊躇しますし本当にストレスがたまりますもんね😭💔💦💦💦

    愚痴きいてもらえる電話をするのもいいですね!

    • 8月3日
  • えり

    えり

    返事遅くなってしまってすいません。

    暑さとストレスで参ってます。
    旦那にぶち切れたいけど、旦那も仕事と育児頑張ってくれてるんで気持ち抑えてます。

    友達もいないのではけ口も無く…。

    • 8月6日
はな❀

わぁー!私絶対むりです!!!生後3ヶ月のお子さんいるのにドンドンはおかしいですよね、同じ母としてわかると思いますが…旦那さんが何もかばってくれたり言わない方ならあたしも好き勝手すると思います。家は近いんですか?とりあえず来て欲しくないです。親戚になったからといっても常識の範囲を色々こえている様にみえます

  • えり

    えり

    ムリでしょう⁇ムリなんです。好き勝手出来るなら、義母にボロクソ叫んで文句言ってから実家に帰りたいです。
    常識なんて無い人たちです。
    口を開けば文句ばかりの人たちです。

    • 7月31日
Y_MaMa

私も義理の家族とうまく
いっていませんがお話しを
聞いたところ、もうやばいです。
聞いているだけでイライラ
しちゃいますね。
3ヶ月のお子さんいて幸せいっぱい
な時期にこんな義理家族がいる
んでは、たまりませんね。
幸いうちは旦那が味方ですので
救いはそこですが、それでもやっぱり
考えただけでイライラがとまらなく
なっちゃいます。
お辛いですよね。周りはみんな
義理の家族とも仲良くしているので
こんな話しも出来ず...。

本当なんなんでしょうね。。

  • えり

    えり

    ホントに何なんでしょうね。
    私も周りに言えないです。
    週に一度、娘を見せに行ってますが、いつも3時間程離してくれなくて、時間を無駄にして聞きたく無い話を聞いてストレス溜めて家に帰ったら夜なんでクタクタです。
    これが幸せなのかな?
    違いますよね。
    旦那も頼りなくなってきたので、爆発寸前です。

    • 7月31日
もりぞー

そんな人と上手くやれって言われても不可能です✋️
旦那さんーしっかりしてー!って思います。お金に関しては、旦那さんから伝えるべきだと思いましたが、期待しちゃいけなさそうですね😣

  • えり

    えり

    不可能ですよね。
    ドケチな人たちなので、期待もしていません。旦那も、くれるワケないやん。って言ってます。
    距離置かせてくださいって土下座して言いたいくらいです。

    • 7月31日
ぶーちんママ

え、なんですかその義母たち…
ちょっと神経いかれてますね(笑)
出産祝などあげないお金払わないわりにすごい図々しいですね!
名前間違えるのとかもわざとなんやないかって思えてきますよね。
旦那そっくやって言い方と最低ち

  • えり

    えり

    無神経にも程がありますよね。名前間違えたのもワザとに聞こえました。
    私、これからどうしたらいいでしょうか

    • 7月31日
  • ぶーちんママ

    ぶーちんママ

    ヘンなとこで変なふうに送信なっちゃいました💦

    言い方が最低すぎますね。

    うちも義母大嫌いです!
    同居なんですけど、誕生日におめでとうの一言もいわれたことないです。
    旦那にもいってないですが。
    母の日に花あげたりしたし旦那の誕生日にはうちの母が旦那にケーキ買ってくれたりしてるのに義母からはなにもないし子供のお宮参りもすぎたころに
    あんたらしてこやーって言われただけで100日もなにもいってきませんでした。笑
    うざいとこいっぱいありすぎてやばいです。笑

    • 7月31日
  • えり

    えり

    やばいですね。
    私も義母におめでとうって言われた事無いですね。

    義姉にホールケーキ貰いましたが、一切れ食べ終わったら残りのケーキ取りに来ましたよ。
    あの時はぞっとしましたね。

    母の日が来る度に嫌になります。

    • 7月31日
  • ぶーちんママ

    ぶーちんママ

    旦那さんにもう一度話をしてみてそれでもだめなら義母にも本音を話てみるとかですかね…??
    なかなかいえないですけどでも我慢してるだけじゃ何も変わらなさそうだしえりさんが体こわしたりしちゃいますし💦
    それでもだめならうちだったら我慢限界で実家かえっちゃうかもです💦

    • 7月31日
  • えり

    えり

    旦那に話してもすぐに行動してくれないし、隠れマザコンなので諦めてます。
    我慢し過ぎて心壊れかけで体壊しまくりです。
    今の自分の気持ちを根こそぎ変えない限り変わらないですよね。
    どうやって変わったらいいんだろう。

    • 7月31日
  • ぶーちんママ

    ぶーちんママ

    旦那さんにはほんとなにも話てくれないなら限界だから実家に帰る!くらいの勢いで話てみるとか??😞
    それでもなにもないならもうほんと行動に移してかないとなにも変わらない糞ですよね💦
    えりさんが我慢する必要なんてないです!それわ!度が過ぎてます💦
    ある程度のことなら我慢できるかもしれないけどちょっとひどすぎるし旦那さんが味方でいてくれなきゃいけない立場なのに、、えりさんと子供と義母どっちが大事なんですかね💦💦

    • 7月31日
  • えり

    えり

    旦那は隠れマザコンなので、あまり言ってくれないんですよね。
    行動に移すとなると、私は義実家人と距離を置いて誰とも話す事なく過ごしてしまいそうです。

    • 7月31日
Y_MaMa

旦那が味方でも旦那が義理の家族
に話したところで何もかわらず
事が大きくなるばかりで
私達夫婦も喧嘩する毎日でした!
こんなの全然幸せぢやない。
幸せにするって言ってたのに。
と泣きじゃくる毎日でした!
最近は義理の家族と関わらない
ようになり少しだけ落ち着きましたが
最近妊娠もわかり、また面倒な事に
なるんじゃないかと嬉しい事の
はずなのに、同時に不安でいっぱいです。

私も義理の両親の家に呼ばれて行くと
毎回同じ話しの繰り返し、私が
居なくても出来るような話しばかり。
呼んだくせに無駄な時間しかなく
毎回嫌になっていました(*`Д´)ノ!!!

  • Y_MaMa

    Y_MaMa

    すみません!返信するところ
    間違えてしまいました!

    • 7月31日
  • えり

    えり

    妊娠おめでとうございます‼︎
    これからの事考えると、不安ですよね。
    私自身の今の、この嫌だと思ってる気持ちを根こそぎ変えないと、義家族も変わらないんですよね…。
    好きにはなれないから無になれたらいいなと思ってます。

    • 7月31日
  • Y_MaMa

    Y_MaMa


    ありがとうございます(*´ ˘ `*)♡!

    強いですね!
    私は我慢出来ずに言ってしまいます。
    歩み寄る事を何度も何度も
    考えましたが、あちらが嫌って
    いるような言動が多いので怒りが
    こみあげてしまってなかなか冷静に
    無になる事も出来ずにいます(;_;)
    まだまだ子供ですかね。。。
    無になる事も何かかわるきっかけに
    繋がるかもしれないですね!
    私もまた無になる事も意識して
    みたいと思います♡
    逆にアドバイスきいたような
    感じになってしまい、すみませんw

    • 7月31日
  • えり

    えり

    強くないですよ!
    私も我慢出来なくて泣きわめいてしまったり、言いたい事も言えなかったりで、旦那と会話も出来てません。
    今はストレス溜め込んで旦那と目も会わせる事が出来ません。
    嫌ってる態度をされると萎えてしまいますね。
    相手側が子どもなんだとおもいます。
    1人目のお子さんの二の舞になることを不安視されるようだったら、安定期に入った頃に一度、義母と旦那様と3人で今後の方針を話し合ってみるのも良いかもですね。

    • 7月31日
angel✧*

世の中そんなバカ親いるんですね(笑)
常識なさすぎて呆れますね(T^T)
あまりにも都合が良すぎます(;´Д`)
旦那さんもフォローの一つくらい
してくれよって感じですね……。
もう少し大きくなって
9時までに寝かしつけしたいって思っても
時間関係なく来られると迷惑ですよね( ´•д•` )💦

  • えり

    えり

    常識なさ過ぎて呆れてます。
    私の両親も呆れて怒ってます。
    旦那も隠れマザコンなんで頼れません。
    娘を可愛がってくれるのはありがたいですが、
    度が過ぎますよね。

    • 7月31日
deleted user

凄い義母さんですね・・。私も義母大嫌いです。「消えろ。居なくなれ。あんたが(私)居なくなれば○○君幸せなのに・・。」とこの3つのうち、どれかは必ず言われます💦

  • えり

    えり

    酷いですね。
    そこまで言われたら私は離婚します。

    • 7月31日