※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にん
家族・旦那

里帰り出産のお礼についてです😌 本当に大事にしてもらいましたし、育児…

里帰り出産のお礼についてです😌

臨月〜生後3ヶ月までの約4ヶ月間、実家にお世話になりました。 本当に大事にしてもらいましたし、育児にも協力してくれて助けられましたので感謝の気持ちでいっぱいです。
そこで、遅くなったし多分受け取ってもらえないかも知れないですが、やはりきちんとお礼を渡そうと思っています。

お世話になっている間は、生活費として毎月4万円を渡していました。
また、上げ膳据え膳で労ってもらったのは産後1ヶ月までで、その後は徐々に家事を手伝うようし、後半は私が料理と洗濯を担当しておりました。

義実家の両親が赤ちゃんの顔を見に来た際にお米を持って来てくれたり、私達夫婦の負担で100日のお祝いでお寿司をとったり、その都度お礼の気持ちは示してきたつもりです。

ちなみに、実家から特にお祝いは貰っておらず、授乳服と赤ちゃんの肌着や服等をちょこっと買って来てくれたくらいです。

これを踏まえた上で、お聞きしたいのですが、

·里帰り出産された方、実家にお礼のお金を渡しましたか?
·渡した方は、いくらくらい包みましたか?里帰りの期間も教えて下さい。
·下に書きますが私の様なケースではいくら包むのが妥当と思いますか?(品物や旅行で、というのは考えていません。)

皆様どう思われますか?
教えてくださいませ🙇

コメント

素晴らしいですね^ ^
私も3ヶ月間の滞在で、事前に生活費を渡したりご飯ご馳走したりしました。義両親が生まれてからお祝いを包んで私に託されたので、半分を両親に渡しました。出産準備を全て出してもらってしまったので💦
ですがあまり身内には気を使わせたりしたくないのでお金のやり取りは最低限にしたいと思い、里帰りのお礼としては温泉の旅行をプレゼントしました^ ^ 私達が居る間は両親もあまり出かけられなかったので喜んでくれました!

• にん

にん

コメントありがとうございます😊
    義両親からのお祝い半分と、旅行をプレゼントされたんですね。
    喜んでもらえて良かったですね✨

• 7月31日
にん

補足です。
だいたい1万〜3万くらいを包もうかと思っております。
少ないでしょうか?
どう思われるか教えてください😊

ぴより。

わたしは約3か月居たので
10万包みました!

• にん

にん

10万円包んだんですね。
    生活費は別で渡していましたか?

• 7月31日
かりかりうめ

私は退院後から生後2ヶ月まで実家のお世話になりました。
各家庭によるとは思いますが、うちは現金で渡すのはなんだか違う感じがしたので、3万円分の商品券を渡しました。
それでも両親からは、こんなお礼だなんてなんかよそよそしいね〜って言われましたけど😅

もう日にちも経ってますし、現金のお礼より商品券なら受け取りやすかったりしませんかね??
その感謝の気持ちの手紙を添えるとか(^^)

毎月の生活費は十分渡されてますし、両親ならお金や物よりやっぱり気持ちが伝わるのが1番嬉しいんじゃないかなーと思います!

• にん

にん

3万円分の商品券を渡されたんですね。
    確かに、現金よりも受け取ってもらいやすいかもしれません✨
    参考にさせていただきます♡

• 7月31日
☆ユミ☆

私は出産後退院してから1ヶ月間実家にいました。
1ヶ月の生活費として5万を渡しました。

1か月後自宅に戻る時に、自分じゃ買わないけどもらったら嬉しいよねって感じの物をプレゼントしました。

実両親、義両親ともにお祝いを頂いたので、御返しに…って感じで。

• にん

にん

お祝いのお返しでプレゼントを渡されたんですね。

• 7月31日