※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロー
その他の疑問

今ネットサーフィンしてて知ったんですがこれ関西弁なんですね…(笑)私…

今ネットサーフィンしてて知ったんですが
これ関西弁なんですね…(笑)

私は三重県ですが、三重県も縦長の形なので
名古屋弁・関西弁・三重弁?・和歌山弁?
使う人がいて様々やな〜と思います(笑)

ちなみに私は北部ですが、
遠慮のかたまり
ぐねる
アテ
いがむ
は、常用してます( ゚д゚)

蚊にかまれる、はたまに出ます!
普段は 刺される と言います( ゚д゚)
ふとした瞬間に
うわ!かまれた!と言う時もあります!

いがむって、いがむ以外の言い方あるんですか?🤔

三重県は東海ですが話し言葉は関西弁に近いし
文化は名古屋の文化も取り入れてて
47都道府県のど真ん中は三重県やと思います!笑

関西弁(まがい)やけど、
味噌カツ食べるし、味噌おでんやし(笑)

富士サファリパークのCMも、
あなたも、ハマイン!のCMも、
つけてみそかけてみそのCMするけど
あるときないときの551のCMせーへんし(笑)

けど、物を戻す時 なおす って言うし(笑)

方言っておもしろいですよね〜(^_^)

皆さんどうですか〜〜??

コメント

ねこひた

東京に18年、茨城に住んで5年目になります!
蚊にかまれるはなんとなくわかりますがほかはちょっとわからないです(^_^;)
わたしも茨城に越してきたときに青なじみとかごじゃっぺとか聞いて…ん?ってなった記憶があります笑

  • ロー

    ロー

    青なじみ??ごじゃぺ??
    なんですかそれー( ゚д゚)!笑

    • 7月30日
  • ねこひた

    ねこひた

    青なじみは青あざのことでごじゃっぺはいい加減とか適当って感じの意味です!
    ごじゃっぺ言ってんじゃねー→いい加減なこと言うなみたいに使います( ゚∀゚ )

    • 7月30日
  • ロー

    ロー

    青タンですね!!(笑)
    青タンとか青ジって言います(笑)
    やっぱ色々言い方あっておもしろいですね!!(笑)

    そんなん真剣に言われたら笑っちゃいそうです(笑)

    • 7月31日
  • ねこひた

    ねこひた

    そうです!そうです!
    わたしもずーっと青タンって言ってたのでえ?って聞き返しちゃいました笑
    茨城は比較的標準語に近いですがなまり?イントネーションがキツくてよく怒ってないのに怒ってる?って聞かれます笑
    わたしも最初は地元の人と話すのが怖くてビクビクしてました(^_^;)

    • 7月31日
  • ロー

    ロー

    茨城って標準語のイメージでした😆
    キツイんですか!!
    私も名古屋にいくと キツイ って言われます😂(笑)

    • 7月31日
  • ねこひた

    ねこひた

    純東京の人に比べるとやはり威圧感的なものはあります笑
    (茨城で生まれ育った方には申し訳ないですが…)
    あと方言絡みだと養父が北海道の人で捨てることを投げる、気管などに入ってむせることを変なとこ入ったって言います笑
    変なとこ入ったって普通に使いますが変なとこってどこ?って言われたときはわりと衝撃でした笑

    • 7月31日
  • ロー

    ロー

    捨てる事は
    ほる、って言います…(笑)

    変なとこ入った、は普通に使いすぎて逆になんて言うのか分かりません!(笑)
    どこ?と聞かれるとえ…ってなりますね(笑)

    • 7月31日
  • ねこひた

    ねこひた

    ほるでもわかります\( 'ω')/
    初めてぶん投げちまえとか言われたときにほんとに投げたら相当怒られました笑
    幼馴染や旧友は普通に通じるのでなんとも思ってなかったのですが新しくできた友達とかは気管に入った!って言うのであ、そういうことかってなりました笑

    • 7月31日
  • ロー

    ロー

    それは、投げますね。(笑)
    普通にぶん投げます。(笑)

    気管に入った!
    えらい丁寧に説明ありがとう。ってなります😂

    • 7月31日
  • ねこひた

    ねこひた

    当時は小学生で方言っていう概念もなくただただびっくりしました笑
    同じ関東でも言い方が違う言葉って結構あるので話のネタになったりして助かってます笑
    自分から話題を振るのが苦手なので…(^_^;)

    • 7月31日
  • ロー

    ロー

    それはびっくりしますね(笑)
    関東はみんな標準語やと思ってました(笑)

    確かに、方言の話はおもしろいから盛り上がりますよね☺️☺️

    • 7月31日
  • ねこひた

    ねこひた

    方言もありますが語尾に何かがつく場合が多いかと思います!(だっぺとか)
    周りはやはり地元の人が多いのでほかの地域の方言ってすごく新鮮ですよね(*´꒳`*)

    • 7月31日
  • ロー

    ロー

    だっぺ!!(笑)
    テレビで聞くやつです👂(笑)

    ほんとですねー!
    ママリは全国の人がいるので、言葉の違い1つ気にしないと伝わらなさそうですね🤔

    • 7月31日
  • ねこひた

    ねこひた

    少し前にテレビ出てたU事工事さんなんかはお隣の栃木なのでかなり近い言葉使ってます!笑
    ネットって気軽に繋がることができるから結構おもしろいですよね!
    見返したりしてみてこれ通じるかな…?って不安になったりします笑

    • 7月31日
  • ロー

    ロー

    U字工事ってアレ結構なまり強めに喋ってるんじゃないんですか?🤣笑

    私もネットではなるべく標準語?使うようにしてますが、思ってもみない関西弁とかあるから驚きです😆

    • 7月31日
  • ねこひた

    ねこひた

    いやいや、あれで普通です!
    普段何もないときからあんな勢いなので慣れてない人からしたらとても怖いです笑

    • 7月31日
  • ロー

    ロー

    あんな風に話されたら戸惑いますね(^_^;)笑
    怒ったら怖そう!!(笑)

    • 7月31日
  • ねこひた

    ねこひた

    言葉からは機嫌がわからないので表情で判断するしかないです笑
    しかも早口なので聞き取れないこと多数です笑
    わたし個人の意見ですが比較的年齢の高い方があんな感じで若い人はそうキツく感じることないので平和です笑

    • 7月31日
  • ロー

    ロー

    電話だと大変そうですね。。。笑

    確かに、年配の人ほどキツイ言葉ですよね!!うちの地域もそうです!!

    • 7月31日
魚雷ガール河童さんはやる気0

ぐねるいがいは普通に聞くような(^ω^;);););)?
でも私は北海道出身で旦那の地元の関西で暮らしてますが蚊に噛まれるは確かに聞きませんね!

  • ロー

    ロー

    ぐねってなるからぐねる?(笑)
    わかんないですけど、普通に使ってました!(笑)
    関西も広いですしね〜!!
    全然違ったりしますもんね!!

    • 7月30日
deleted user

大阪人です(°▽°)
ぐねる
アテ
遠慮のかたまり
は言いますが

いがむって何ですか?😅

旦那が滋賀で、
旦「あー!えら。あー!えら。ほんまえらいわあ」
私「お前何言うてんねん」
旦「えらいんや!」
私「だから誰がえらいねん!」
旦「俺や!!!」
私「お前アホちゃうか!全然偉ないわ!」と言う揉め事が結婚当初に
ありました(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー

    蚊は噛まれます(笑)
    刺すと言った事ないです😅

    • 7月30日
  • ロー

    ロー

    いがむってなんて言うんでしょう(笑)いがむ…手振りでは説明出来るんですけどね!笑

    えらいは私の地域でも使います!
    三重弁って聞きました( ゚д゚)

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えらいで揉めた直後母に聞くと
    「関西弁やけど、何で知らんの?」と
    言われました😅三重なんですか?
    なら知らなくて当たり前ですよね🤔

    滋賀は三重とお隣さんですもんね( ˊᵕˋ )
    旦那の実家に行くとよく分からない関西弁?が飛び交ってます(笑)

    • 7月30日
  • ロー

    ロー

    三重県って聞いたけど、関西で通じるって聞いて時代かなー?と思いました😂

    父の友人で滋賀の方いますが、三重県めっちゃバカにされます(笑)(笑)

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね🤔
    まだ私使ったことはないですが
    聞いて理解できるようにはなりました❁︎

    え?そうなんですか?
    旦那は幼少期育った所が義祖父母の家なんですが甲賀(わかります?信楽の横です!)なので三重と近い!と言ってました🤔バカにしてるのは聞いたことないです!ちなみに義兄は三重の自動車学校に通い三重でホストしてましたよ😅

    ちなみに大分出身(大阪に在住23年目)の私の父は滋賀をゲジゲジと呼んでます(笑)

    • 7月31日
  • ロー

    ロー

    甲賀忍法帖ですか?(笑)(笑)
    ◯◯しようよ!って言う時
    ◯◯しよにー!って言うんですよ…三重県(笑)それでいつも にー! ってバカにされます😂

    そうなんですかー!!

    ゲジゲジ…毛虫みたいですね😂😂

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!そうだと思います!
    忍者の街どーちゃらこーちゃら言うてました(笑)
    可愛いですね( ˙◊︎˙◞︎)◞︎💓

    滋賀
    ☝︎これですねー。
    ここゲジゲジしてるからです(笑)

    • 7月31日
  • ロー

    ロー

    甲賀って聞くと忍者のイメージです😂


    あー!言われたらわかります(笑)ゲジゲジしてる(笑)

    • 7月31日
Hina mama💕

生まれてからずっと埼玉県民ですが
遠慮のかたまりは聞いたことありますが
ぐねる、アテ、いがみは
聞いたことないしどんな意味なのかわかりません😅

  • ロー

    ロー

    ぐねるは、足とかぐねってなる感じです( ゚д゚)笑
    保健室とか、病院とか、ぐねったって言います!(笑)

    アテは酒のつまみと同じ意味です!酒のアテはコレやな!みたいな!(笑)

    いがむはいがむ以外の言い方がわからなくて説明しにくいです(笑)

    • 7月30日
  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    どれも想像と全然違いました😅笑

    足をくじいたっていうのと同じ感じですかね😳

    いがむは関西の方でしか使わないんですね〜😆

    • 7月30日
  • ロー

    ロー

    ほんとですかっ(笑)
    おもしろいですよね(笑)

    そんな感じですかねー?
    くじいたって言わないです😆笑

    それも初めて知りました!(笑)
    全国共通語やと思ってました😅
    恥ずかしい…(笑)

    • 7月31日
  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    面白いですっ😆✨

    私は逆にくじいたって言わない所があるってことに驚きました😅
    普通に使うものだと😳

    こーゆー言葉って
    当たり前のように使ってるけど
    住んでるとこで全然違うんですね〜✨

    • 7月31日
  • ロー

    ロー

    長いです😂くじいた😂
    足ぐねったわ!って言った方が早いしサッパリしてる感じします!(笑)この感覚は関西なのかも🤔?

    ほんとそうですよねー!!
    めっちゃおもしろいです🤣

    • 7月31日
deleted user

産まれも育ちも北関東ですが、蚊にかまれるはなんとなくわかりますが、他のは全部聞いたことないし、意味もわからないです(*_*)

  • ロー

    ロー

    まじですか( ゚д゚)
    やっぱ関東には通じないんですかね〜(^_^)?
    おもしろいですよね!同じ日本なのに( ゚д゚)

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

私は大阪なので、どれも使いますが、
確かに、いがむって他に言い方あるんですかね😂
そして三重県は本当にちょうど
中間地点なんですね〜☺️
方言っておもしろいですね😆

  • ロー

    ロー

    上の方で大阪でも いがむ 分からない方いたので、同じ大阪でも違うんですかね( ゚д゚)?

    三重はほんと真ん中でどっちつかずかので難しいです(笑)三重県でも、南部とかだと関西テレビうつるらしいので( ゚д゚)

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大阪の中でも、泉州弁とか河内弁とか、色々あるので、場所によって違うんですね〜😳
    三重県でも関西テレビがうつったりするんですね!
    同じ県とか府の中でも、違う事があるって不思議ですよね☺️

    • 7月31日
  • ロー

    ロー

    父の再婚相手(今51歳)が東大阪なんですが、普通に 体調どない? とか聞くから三重県民からしたら笑っちゃいますけど、大阪では普通の言葉なんですかね🤔

    私の所は東海テレビで、関西テレビは映らないんですが、伊賀市とか名張市って所は映るみたいです😆

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どない?、私も使いますねー!
    友達と久しぶりに遊ぶ時とか、近況報告の時に、どない?で通じるというか😂
    けど、使わない人もいるかもです!
    方言っておもしろいですね😆

    • 7月31日
  • ロー

    ロー

    三重県は関西弁まがいなので、どない?とか、〜やねん。までコテコテになると笑われます😂でも、なんでやねん〜は言います😂(笑)

    めっちゃおもしろいです🤣

    • 7月31日
らぷんつぇる♡♡

大阪産まれ大阪育ちです\( ˆoˆ )/
私もコレみて関西弁やと初めて知って
びっくりしました!(笑)

  • ロー

    ロー

    全部使いますか〜??
    関東で通じないって聞いて驚くのは他にもいっぱいあっておもしろいですよね(^_^)

    • 7月30日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    ぜんぶ使いますよ~🎵
    「あかん。めっちゃいがんだわ」
    って言います😂😂😂😂

    そうですよね♡同じ日本なのに
    不思議でおもしろいです😂😂

    • 7月30日
  • ロー

    ロー

    わかりますわかります(笑)
    いがむ以外の言い方がわかりません😂

    • 7月31日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    ですよね!(笑)
    わたしもいがむ以外思いつかないです😂😂

    • 7月31日
  • ロー

    ロー

    なんか色々見てたら、ズレるが1番しっくりくるような感じですが調べると ゆがむ って事みたいですね!
    ゆがむとはまた違う感覚なんですけどね〜😂

    • 7月31日
コスモス

東京都です😄蚊にかまれるは意味通じますが、他のやつどういう意味ですか?

  • ロー

    ロー

    遠慮のかたまり→最後の1つ
    シェアして食べてた物の、残り1個とかみんな遠慮して手を付けないじゃないですか?それです!(笑)

    アテ→酒のつまみ?肴です(^_^)

    ぐける→捻挫?のように足とかぐねっ!ってしちゃうやつです(笑)

    いがむ→これに関しては違う言い方わからないんですが、物の形が変わる?(笑)いがむ以外の説明が文字だとしにくいですね(笑)

    • 7月30日
  • コスモス

    コスモス

    なるほど!それだと「ぐねる」も状況がわかれば通じます!

    いがむはもしかして歪む(ゆがむ)?

    • 7月31日
  • ロー

    ロー

    歪むとまた違うよーな、言われてみればそんな感じなよーな、、(笑)

    なんかズレたりする事?をいがむって言います(笑)
    ゆがんでるはゆがんでるって言いますし、ほんと、なんでしょう(笑)なんて言ったら良いか分からなくてムズムズします😂(笑)

    • 7月31日
  • コスモス

    コスモス

    うーん、ちょっと違うんですねー!気になるーー!!😂😂

    • 7月31日
  • ロー

    ロー

    でも、いがむって打つと、、

    • 7月31日
  • コスモス

    コスモス

    おぉぉ!!歪む...ほんとだ!!!😂

    • 7月31日
  • ロー

    ロー

    私の携帯がアホなんかな…(笑)

    縫い物とかしてて、縫った糸がナナメになっていってしまう事を
    あー!いがんだ!とか言います!

    後は
    直線が書けなくて 〜 ってなった時
    線いがんでるやん!みたいな?!

    あーめっちゃうまい説明した気でおるけど伝わりますように😰🙏(笑)

    • 7月31日
  • コスモス

    コスモス

    あーなるほど!!!わかった気がします!✨私だったら「曲がった」「ズレた」ですね!!😲

    • 7月31日
  • ロー

    ロー

    多分、曲がったとかズレたとかのニュアンスですね😂(笑)伝わって良かったです!!(笑)

    • 7月31日
みー

私も三重県です😊
551のCMしないんですか?!

  • ロー

    ロー

    しないです!!
    もしかして、伊賀とか名張のほうの方ですか( ゚д゚)?
    三重県、縦長なので様々でおもしろいです(^_^)

    • 7月30日
  • みー

    みー


    そうです!!
    あんまり思ったことなかったけど三重県っておもしろいですね(°▽°)

    • 7月31日
  • ロー

    ロー

    どこやったか、三重県南部の下の方〜の地域(きほくちょう?)とかでは、ゴキブリの事を へいはち って言ったりするらしくて驚きました🙄!

    三重県の中だけで見てもおもしろいです(^_^)笑

    • 7月31日
ぱん

三重県北部出身です!!
高卒後から東京に住んでますが今でもたまに「あれ、これ方言…?」ってなります(笑)
通じない時あります!!

遠慮のかたまり
アテ
いがむ
は使いますが通じません!!

私も三重県が真ん中だと思います(笑)

  • ロー

    ロー

    同じですねー!(^_^)

    通じないんですか( ゚д゚)
    いがむとかいがむ以外になんて言いますか??

    ですよねっ(笑)

    • 7月31日
  • ぱん

    ぱん


    いがむ=ゆがむ、ズレる
    とかそんな感じですかね?
    私が未だに分からないのは「とごる」を標準語でなんと言うかです(笑)

    • 7月31日
  • ロー

    ロー

    ゆがんでるって言うから
    ずれる事なんですかね( ゚д゚)?
    説明しにくくてムズムズします(笑)

    とごる!(笑)
    三重弁ですよね(笑)
    私も説明に困ります!!
    飲み物の底にちんでんしてるやつ。って言います(笑)

    • 7月31日
3 Kids*MaMa (24)

関西在住ですが、全部使います😁笑
関西弁になるんですね♪♪
いがむ、、、、いがむ以外の言い方
他にあるのか聞いてみたいです🤔✨

  • ロー

    ロー

    いがむ難しいですよねー!!
    あー!めっちゃいがんだ!とか
    身振り手振りなら伝えられそうなんですけど、、文字だと難しいです( ゚д゚)笑

    • 7月31日
とことこハム太郎

東京生まれ東京育ちですが、蚊にかまれる以外わからなかったです!

あと知り合いが大阪の人なんですが
私調査で発見したのは

いきってる
テレビが潰れる
も関西弁だー!!て感動しました!笑

  • ロー

    ロー

    いきってる、は三重県でも普通に使いますねー!潰れるは壊れる、的なって事ですかね?使わないですがなんとなーく通じます😂笑

    壊れる関係やと、
    テレビがアホんなる、とかも言います(笑)

    調べてて驚いたのは
    カッターシャツ、こそばい、つきだし、が関西弁だと言う事です!!
    生粋の東京の方でも、意味わかりますか?🙄

    • 7月31日
  • とことこハム太郎

    とことこハム太郎

    たぶん東京でいきってるってあんまり通じないような…😂

    そーです!潰れたー!て言われて
    私は純粋に踏み潰したのかな?て😂
    アホんなる!それはこっちでも馬鹿になったとかでいうかもしれません!

    こそばいはくすぐったいですか?🤔
    そのほかは分からないです😳

    • 7月31日
  • ロー

    ロー

    そうなんですか?!?!(笑)
    めっちゃいきってるやん!とか
    いきるなやー!とか普通に言ってました😂

    そうですね!こそばゆい?事です!
    ま、、マジですか😱
    めっちゃ標準語やと思ってました😱
    カッターシャツは、ワイシャツです👔
    つきだしは、居酒屋とかで最初に出てきたりするやつです🙄あれ?関東は最初に出てこないとか?😰

    • 7月31日
Reeeeee

ぐねる

いがむ
分からないですー😅💦💦💦💦
九州在住です😊😊😊

遠慮のかたまりは
数人でピザ食べて、一枚だけ残ってる時に使ったり…😂
蚊にかまれる、もしくは刺されるって言います‼
アテは、おつまみの事を言います✨✨✨

  • ロー

    ロー

    足とかぐねってなる事なんて言うんですか?!(笑)
    いがむは説明難しいですけど、いがむが方言なら、他地域の皆なんて言うてるのか知りたいです😭(笑)

    そーですそーです!(笑)まんまです!(笑)同じですね!(笑)

    • 7月31日
  • Reeeeee

    Reeeeee

    足ひねったー!って言いますw😂

    いがむは、調べたんですが、ゆがむって事ですか???

    • 7月31日
  • ロー

    ロー

    ゆがむとはまた違うような感じで😂
    私も調べるとゆがむって出るから、んー?と思います😭

    上の方と話してて、思ったのは
    曲がるとかずれるとかそんなニュアンスです😆

    • 7月31日
ラングドシャハマり中。

三重県生まれ、三重県育ちですが
全部言いませんー(*´・д・)!
蚊にかまれるは何となくわかりますが
他わからないです(*゚д゚*)

  • ロー

    ロー

    ほんまですか!!!(笑)
    ちなみにどのへんですか🤔?
    私は北部です!!
    噛まれるは分かるけど、使わないって感じですね😱

    • 7月31日
  • ラングドシャハマり中。

    ラングドシャハマり中。

    津市なので真ん中ら辺?ですかね(*゚д゚*)
    同じ三重県民でも全然違うんですね(*゚д゚*)!!方言っておもしろい(*´Д`)

    • 7月31日
ひろppp

兵庫県ですが、通じないんですか😱
全部使います😂
最初見た時は、アテ?寛平ちゃんが使ってる言葉??とか思ったんですが、酒のアテなんですね~。納得笑
昨日も蚊にかまれまくりました😥
551は、あるとき~ないとき~をテレビ見ながら言ってるアホです💦
ちなみに、神戸しか使わないと聞いてびっくりしたのが、ダボです!

  • ロー

    ロー

    私もアテって聞いた時はどのアテ?ってなったけど、酒のアテが関西弁だったとは…😂(笑)

    ダボ…どういう意味でしょう😢

    • 7月31日
  • ひろppp

    ひろppp

    ダボはアホとかボケとかカスとかの最上級な感じです❗
    例えば、車を運転していて、いきなり横から自転車が出てきてぶつかりそうになった時に、
    このダボがー💢みたいな感じで使うかなり口の悪い言葉です😂

    • 7月31日
  • ロー

    ロー

    ひー!こわい😱😱(笑)
    でも、神戸の言葉って可愛いですよね😍
    〜しとう、とか言いません?!(笑)
    めっちゃ雪ふっとぉ〜!って聞いて
    え、かわい!ってなりました😂😂

    • 7月31日
  • ひろppp

    ひろppp

    神戸弁怖いですよ😏
    しとー。って常にいいます!
    今、テレビみとーで。
    うちの子、寝とー。
    今現在の出来事の時使うと気づきました😂
    めっちゃ雪ふっとぉー!はきっとかわいい子ですね💦私らなら、めっちゃ雪ふっとーやん!めっちゃヤバイやん!←何がヤバイかわからない笑
    海原やすよともこみたいです😂

    • 7月31日
  • ロー

    ロー

    現在進行系なんですね!!(笑)
    それもまたおもしろい😂

    男の人が言ってたんですよ😂
    確かに、可愛い系男子でした(笑)
    甘え上手な感じの(笑)

    • 7月31日
  • ひろppp

    ひろppp

    確かに男の子が言ったら可愛いですね😍
    それは、確信犯ですな😏
    ちっちゃい男の子ならさらにキュンキュンします❤
    うちは、神戸と言っても端くれなので、西の播州弁も入りさらにたち悪いみたいです😂といっても、普段自分達で使ってるから、何が何弁なのかさっぱりです😁
    でも、他の地方の言葉ってむっちゃ可愛い❤ってなることよくあります。
    私は、博多弁がかわいいな~🎵とよく思います😊

    • 7月31日
💎💙

私も三重県ですが、遠慮のかたまりは初めて聞きました😳笑
蚊にかまれるは、私は蚊にくわれるって言います😂
普通に使ってるのに通じないなんておもしろいですよね( *ˊᗜˋ* )

私と旦那は隣の市出身なんですが、私が言う言葉を理解してくれないときあります😂
近くやのになんでや!てなります(笑)

  • ロー

    ロー

    くわれるって言う所もあるんですね〜🙄!

    私も旦那が隣の市で、通じない言葉あります😂お互い なにそれ? って事が何回かありました!(笑)

    鍵かった?とか
    鍵かって!とか言われて、
    は??ってなってたら名古屋弁で
    鍵かけた?鍵かけて!って事やったらしく、、(笑)

    • 7月31日
  • 💎💙

    💎💙

    三重県ですが、伊勢の方なので田舎だからですかね🙄笑

    ありますよね~🤣
    それは分かりませんね😳
    鍵買った?って解釈してしまいます(笑)

    この前旦那がご飯をよそってくれた時に、「もう、はろたって~」と言ったら、は?って言われました( ´•௰•`)
    もう残さずに全然よそってって意味だったんですが😂

    • 7月31日
  • ロー

    ロー

    私は北部なので、伊勢の方とはまた言葉が変わりますね😆知り合いの伊勢の方は結構関西訛りが強い気がしました!!

    買うって思いますよね😂
    普通に話してても、あ、これいいじゃん!とか言うから何で標準語やねん。ってなります😂

    はろたって!初めて聞きました😆
    さらえてって言います🙄(笑)

    • 7月31日
  • 💎💙

    💎💙

    自分ではあまり気づきませんけど私も関西訛り強めなんですかね😁笑

    じゃんとか言われると違和感ですね~🤣
    いいやん!やろってなります(笑)

    え、逆にさらえてって初めて聞きました😆笑
    やっぱ同じ三重県でも違いますね~🤔✨

    • 7月31日