※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mam(2ヶ月)
妊娠・出産

37wの妊婦がマタニティーブルーか悩んでいます。産休中は体調が悪く、孤独を感じています。赤ちゃんとの生活への不安もあります。

これってマタニティーブルーですか?37wに入り、いつ産まれてもいい時期になりました。7月上旬から産休に入り、入る前までは仕事嫌いだったし、職場の環境がストレスだったので早く辞めたいとか早く産休に入りたいと思っていました。でもいざ産休に入るとアパートに一日いるようになり、旦那が帰ってくるまでは、誰とも話さない生活です。36wぐらいからは貧血もあるし、気持ち悪い日ばかりで横になっていることが多くて、何も出来ないです。買い物に行こうと思っても体がだるくて行けません。立っているだけで気持ち悪くなるし、お腹は張るので1人で行くのが少し恐いです。体が辛くて何もやる気にならず、寝てしまったりと毎日長いです。夕飯は何とか作れてますが、体がキツくてやっとのときもあります。赤ちゃんに会えるのはすごく楽しみです。でも産まれてから、赤ちゃんとの生活大丈夫かな?と思うこともあります。来週には里帰りするので、1人ではありませんが孤独に思うことが多いし、思うように体も動かないので、なんだか辛いです。

コメント

どんちゃん

私も7月から産休にはいり、だんだん体が重く感じるのか動けなくなってきました。
そして、今日から里帰りしてます。
家にいると座ってても気持ち悪くて横になってばかりでした。
マタニティブルーではなくて体がだらけちゃってるんだろうなと思ってます。

赤ちゃんが産まれたら嫌でも動かないといけないので復活しますよ、きっと。可愛くないと思ったら産後鬱とかが考えられますけど、今は楽しみ待って少しでも動きましょう。
体重増えるとお産が大変らしいので😀

まろちゃん

こんばんは!
その気持ちすごーくわかります!
私も産休に入るまでは仕事のストレスで体調崩してしまったりして、早く辞めたい!!!と思っていましたが、
辞めて1ヶ月もたたないうちに、妊婦で外に出るのも億劫になり、1日家から出ない、1日寝て何もやる気がでないら旦那さん以外と会話しない、なんて日々に落ち込んで訳も分からず泣いてしまう時もありましたm(._.)m

妊娠中だと出来ることが限られてきてしまうので1人で行動するのも気がひけますよね。
でも産まれてきてしまったら自分1人の時間や旦那さんと2人で過ごす時間も少なくなる、と思うと今の時間も大切にしなきゃ!と思えるようになりました!

ちなみに今私は36wから里帰りしましたが、平日は相変わらずゴロゴロ過ごす日々ですが、土日に両親が外に連れ出してくれたり、旦那さんと買い物に行ったり残り少ない時間を楽しく過ごせています♫
今は気持ちが落ち込んでしまう時期かもしれませんが、今しかできない事を楽しみましょう(o^^o)

もりぞー

話を読んで去年のわたしかと思いました😫
産休に入った途端貧血が辛くて1週間くらいは動けなかったです。ほとんどベッド上で生活してました💦メンタルもヤバかったです。
なんとか夕方買い物に行って、レバニラやレバーの串焼き買って鉄分摂取を心がけてちょっとずつ動けるようになってきました。
あとはちょうど良いタイミングでポケモンGOが始まって、夜に旦那さんとスマホ片手に散歩してました😂旦那さんの仕事が終わってからなので、夜12時ごろにポケモン探してましたよ。

動けないのってホントに辛いですよね…お腹が重くて眠れないし、でも動くのしんどいしで何も出来ないですよね💦時間は関係なく、動ける時にちょっとずつ動いていけば良いと思いますよ!

よっこ♡

あー分かります分かりますー!まさに私だと思いました💦
私も訳あって1ヶ月休職+産休という形で6月末から長いお休みに入りました。
家にいると、ダメですよね〜しんどいし、気持ち悪くて動けなくて、横になってると一日終わっていくっていう...。まさに今日もそんな感じでした。日によって体調が割といい日もあるけれど、だいたいがこんな感じです。
私も明日から里帰りするので、少しはマシになるかなと思いますが、暑さも相まって外出はおろか、完全なる運動不足だし...。笑 明日からは、頑張ってショッピングモールとか歩こうかなーと思ってます(笑)