※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

出産に向けて、リビングの床について悩んでいます。子供のスペースにはカーペットかジョイントマットか迷っています。皆さんはどうしましたか?

いつも皆さんの投稿を参考にしています。
夜分申し訳ありません( ˊ• ·̭ •̥ )💦
出産に向けて質問があります。
今私が住んでいる家のリビングはフローリングで4人用程のこたつテーブルにそれより一回り大きいラグマットをひいています。子供が生まれるにあたり、フローリングじゃ寒いし(今のラグマットでは座る場所がギリギリくらいで子供のスペースまで足りません)部屋に全体的にカーペットをひこうかなと考えていたのですが子供スペースの場所にジョイントマットのほうが簡単でいいのかな?と思いました。
けれど、ハイハイなど動くようになったら部屋全体がフローリングじゃないほうがいいから、やはりカーペットか…と悩んでいます。
ネットでいろんなリビング画像を見て考えてはいるのですが皆さんは子供が生まれてリビングをどのようにしましたか⁇

コメント

二児の母

子ども用スペースとして一部分だけジョイントマット敷いてますが動き回るようになって全く意味ないです笑
秋生まれでちょうど動き出すころに暖かくなってまた寒くなる頃には歩き出してるかなとゆうかんじなのでフローリングのままです。

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    なるほど…こうmamaさんはジョイントマットだったんですね。
    私も10月に生まれ流予定なので、こうmamaさんと同じ状態になりそうですね😂

• 7月30日
みーこ1001

うちはリビングにコルクマット敷きました!2/3くらい敷いてます!

• はな

はな

コルクマットとは四角い1ピース?ごとになってる感じのマットですか⁇
    カーペットも今1枚ずつになっているものがありますよね。

• 7月30日
  • みーこ1001

みーこ1001

そうです!四角のピースで素材はコルクなので汚れてもあまり染み込まないので気に入ってます!
    離乳食始まって食べこぼしが増えると掃除も大変なのでラグやカーペットはやめることにしました💦

• 7月30日
  • はな

はな

ラグやカーペットみなさんも、あまり使ってないみたいですね!掃除が大変みたいで꒰◍︎⍢︎◍︎꒱۶

• 7月30日

カーペットやラグは私は逆に処分しました!
うちの場合、ゴロゴロの時期はもともとある長座布団にタオル敷いてすごしてました。おねしょシートも。これは男の子の場合、おしっこ噴射で助かりました💦ラグはこの時あったんですが、何回かおしっこ噴射され処分。
今はジョイントマット敷いて、その上にニトリの薄いマットです!
のちのちずり這いしだすと、いろいろなとこで吐いたりヨダレ垂らしたりするので、全体カーペットは逆に汚くなるかと💦そのうちお菓子もボロボロするので、掃除機かけるのにフローリングの方が楽です!
フローリング寒いかなと思いましたが、腹巻してずり這いしてもらいました😅
1歳すぎるとフローリングの方が掃除楽といってラグなどを撤去するママ多いので、なくてもいいと思います!
うちは今はニトリのマットとジョイントマット健在で、ゴロゴロしたい時はニトリのマットでゴロゴロしてそのまま昼寝してます♩

• はな

はな

なるほど…子供は汚しますよね😂
    そういったことを考えると子供スペースをジョイントマットにしたほうが良いんですかね〜みなさんフローリングが多いんですね( •̀∀•́ )

• 7月30日

退会ユーザー

子どもスペースをジョイントマットにして、必要なら追々足していってもいいかと思います😁
    私も最初、ずり這いしたら…ハイハイする時膝が痛いんじゃないか…と思いましたが、その月齢になるとたくましいです。時期的にフローリングが冷えるなら、とりあえずお腹の冷えだけは守ってあげればいいと思います👍

• 7月30日
  • はな

はな

今あるこたつスペースはそのままに、それ以外をジョイントマットにする感じがもしジョイントマットにするなら、良いんでしょうかね⁇ジョイントマットの上じゃラグマットやこたつ敷き布団をひいても、こたつ危なそうですよね?

• 7月30日

退会ユーザー

最初は寝てるだけなので、ジョイントマットもいらないし、こたつも危なくないと思います😅
    うちもおしっこにまみれてラグ捨てたけど、しばらくは長座布団の上だけ。寝返りするようになって、はみ出してから2畳分くらいのジョイントマット買いました👶🏻必要なら買い足そうと思い、必要じゃないのでかいたさず。その代わりニトリのマット買いました

• 7月31日

退会ユーザー

今見るとジョイントマット2畳分もなかったです😅
    月齢進むとお外出て買い物行けるし、その都度でも良さそうな気がします😀

• 7月31日
  • はな

はな

おはようございます❗️(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
    画像をつけていただいて有難うございます😃これはラグの上にジョイントマットを敷いてる感じですか?私が見かけるマットはみんな周りがギザギザのピースだけで画像のような周りを囲える部分がないものしかみたことがないのですがどこで買われましたか❓
    無理に買わずに必要に応じて、でも良いかもしれないですね🤔

• 7月31日

退会ユーザー

フローリングの上にジョイントマット置いてるだけです!これは西松屋ですよ🕺四角いのとまわりと別々で売ってるので自由に増やしたりできます。けど厚さはそんなないかな。
    ジョイントマットの上にバスタオルやタオルケット敷いて、うつ伏せの練習や寝返りの練習したりしてました😀途中でゲロ吐いても洗濯機で洗えばいいので👍プレイジムなどもこの上に置いてました。前までこの上に長座布団あったので、お昼寝はそこで。動き出したらこの上にいません(笑)冬だったので腹巻して遊ばせてました👶🏻
    左の白いのはシングルサイズのマットです。今はここでお昼寝したりゴロゴロしながらテレビ見てます。私も一緒に😁
    しばらくは動かないので、必要に応じて買い足したり撤去したりな感じでいいと思います🤗

• 7月31日
  • はな

はな

西松屋なんですね‼︎西松屋なら近所にあるので今度見てみようかな😃
    白いのはシングルサイズのマットをくっつけておいてる感じなんですね⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
    色々お話聞かせていただいて参考になりました。みなさんカーペットはオススメしない感じなんだなあと思いました🤔主人と相談して考えてみようと思います☺️

• 7月31日
みぃ

上の子の時はリビングの半分くらいのスペースを子供のスペースとして、ジョイントマットを敷き詰めて、家具で上手く仕切りを作り、広いベビーサークルみたいな感じにしてました。
その中には危険な物は置かず、自由にハイハイやつかまり立ち出来るようにしてました。
つたい歩きで何処でも行くようになった頃にベビーサークルみたいな感じはやめて普通のリビングに戻しましたよ!
もう暖かい頃だったので特に何も敷かず、フローリングでした!

• はな

はな

みなさんいろいろな工夫をされているんですねー🤔
    主人と相談して、もう少し考えてみようと思います。

• 7月30日