※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシュマロ
ココロ・悩み

出産を控えた初マタさんが、自分に自信が持てず不安になっています。子供の名前や出産についての準備が進まず、母親になる自信が持てないようです。先輩ママさんからのアドバイスを求めています。

初めまして。36週で里帰り中の初マタです。

私は今まで基本的には家事はそれなりにこなし、仕事も要領よくこなし、何とかなるっていう考えで過ごしてきました。無関心というわけではないのですが、自分から進んで何かをやったり行動を起こしたことがあまりありません。
誘われればそれに便乗したり、お願いされれば何でもいいよ〜。ってやってきました。
今、出産ということを目の前にしても何とかなるとしか思えないんです。もちろん子どもがすごく欲しくて病院に通い、結婚5年目にして出来た愛しい子供なんですが、未だに名前すら決まらず、毎日名前の本を見ては決めようとするのですが、決まらず…出産についてもまだまだ勉強不足なのにやっぱり何とかなるという考えになってしまうんです。
今になって、こんな私が母親になれるのか不安になってきました。
なんだか文書がおかしくてすみません。こんな私ですが先輩ママさんからの意見をお願いします。

コメント

トムジュリ

私も出産するまでそんなかんじでした。
お産も大変だったけどそれよりも赤ちゃんの世話でそんなことも今はうろ覚えです。
赤ちゃんは待ってもくれないし自分がいなきゃこの子はダメなんだと思うとがむしゃらに頑張るしかないんです。
だから変にいろいろ身構えることしなくても母親になってくものだと思います!
妊娠するまで飲み歩いていたけどしなくなりましたというか出来なくなりました。でも辛くないです。
これからめまぐるしく一日過ぎてくと思いますが頑張ってください!テキトーに生きてきた私でも母親として頑張れてるから大丈夫ですよ!

心

皆さん同じなのではないでしょうか?
私も初マタでまだ産まれてないですが、みんな最初は初心者じゃないですか(*^^*)
それはそれは予想の出来ないことも起こりうるでしょうが、やるしかないです!
私は内面がものすごく子供なんですが、それでも自分の出来る限りのことをしてあげたいと思ってますよ(*^^*)
不安もあるでしょうしイライラもあるでしょう
みなさんそれを乗り越えて来てるし何とかなるもんです(*^^*)
まだ出産してもいないのに説得力ないですけどね(--;)
ちなみに私は名前は決まっています(*^^*)
二十歳過ぎてからずっとこの名前にする!と決めてきたので(*^^*)
なるようになりますよ!
頑張りましょう(*^^*)

マシュマロ

早速のお返事ありがとうございます。
母親は私しかいない。とは分かっているものの、今まで自分ががむしゃらに頑張ってきてないのにこの先子供のためにちゃんと母親になれるのかすごく不安になってしまってたんですね。
私も子供が出来るまでは飲み歩いたりしてました。なんだか勝手に同じような方に会えたみたいで勇気をもらえた気がします。
産まれたら子供のために頑張りたいと思います。元気になれるお言葉ありがとうございました‼︎

マシュマロ

お返事ありがとうございます。
そうですよね。みんな母親になるのは初心者からですもんね。
普段ならあっけらかんとそう思えてたと思うんですが、さすがに出産間近になり、不安になってしまったんです。
名前はもう決まってるんですね。素晴らしい‼︎私は優柔不断なところがあるので、本を見れば見る程決まらず…
もうしばらくは本とにらめっこすることになりそうです(笑)
暖かいお言葉ありがとうございます‼︎お互いママさん一年生頑張りましょう(*≧∪≦) 

Yun

私もなんとかなる!で生きてましたよ〜!
むしろ、今もなんとかなる精神だと思います(笑)

出産や育児のことを勉強するのもいいことですが、こればっかりはぶっちゃけ実際に体験しないとわからないことばっかだし、その子に合わせて臨機応変しなきゃいけないことばっかなので。
子供と一緒に親は成長していくものです(^_^)不安は当たり前のことです♩
最初はなんで泣いてるのかわからなかったこともあるけど、今はあれね、これね、ってわかるようになってきます。
神経質になりすぎるのが1番ストレスかな?って思います。私も最初は不安で泣いてしまったりギスギスしてましたが、今まで通りちょっと気楽になんとかなる!って考えを持ったら落ち着きました!

名前はある日突然、舞い降りてくるかもしれないですよ(笑)
まだ時間はあります♩落ち着いて決めましょ!頑張って下さい♡

マシュマロ

なんとかなる精神の方がいて心強いです(笑)
子育てはテキスト通りにはいかないもんですよね。確かに10人いれば10通りの子育ての仕方があって、コレっていう正解なんてないんですもんね。
何で泣いてるかだんだん分かってくるって言いますし、体験、経験をしてお互いが成長するんですね。なるほどです。
子供の名前もコレだっ‼︎って舞い降りて来てくれるのを願ってます。
なんだか気持ちが楽になってきました‼︎ありがとうございました♡

雪桜

大丈夫大丈夫!なれますよw
社長とか総理大臣とかは、やっぱりなれる人なれない人いるけど、妊娠して出産したら誰でも母親です!

いい母親になろうなんて思っても多分なれるものじゃないし、いい母親かどうか決めるのは子供や他人なので、そこに意識せず、これから何があっても乗り越える、受け入れる覚悟だけが必要な気がします!

あと、人に相談したり頼る勇気も必要だと思います。そういうのないと、どんな人間できた人でも、育児ノイローゼとか悪い方向にいっちゃあかもしれませんもんね。

私は親って立場で上にたつのでなく、人間としてちょっと先輩として一緒に成長していけたらいいなあと思います。

で、新生児から絵本読んであげたいなって思ってます。洋書絵本はりきって8冊買いました!で、3歳まで母親の笑顔を向けられると心のまっすぐな社交的な人間になるそうなので、私も笑顔で過ごせるようにそこは心掛けたいです❤︎

私はうんちが嫌いで、赤ちゃんのうんちと向き合えるかが悩みです。トイレ掃除とか1日2回はするタイプなので…(>_<) みんなには、悩みそこ〜?って笑われます。でも、私はすごく気が重いですけど。

これから想像もつかない大変なことたくさんあるかもですが、前向きに楽しみましょ❤︎ のーんびり、思い詰めずマイペースに。あまり過度な期待は自分にも子供にもしないで

Let it be, xoxo.

マシュマロ

雪桜さんこんばんわ。

そうですよね。妊娠した時点でお腹の中の子供の母親になれてるってことですよね。
今まで考えすぎない私だったので、久しぶりに考え過ぎて違う方向へ進むとこでした。それと、悩みを口に出したりしない性格だったのですが、ここで相談してみてみなさんからの温かい言葉で励まされ、吐き出すことの大切さもようやくわかったような気がします。遅いかもしれませんが…
私も笑顔で子供と向き合えるような母親を目指します‼︎
あ、ちなみに私はうんちの件に関しては問題なさそうです(笑)
雪桜さんもまもなく出産ですね。
お互い元気なベイビーちゃんに会えるのを祈ってます(〃ω〃)