※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜泣きでイライラしています。自分を優先してしまい、反省しています。子育てに不安を感じています。アドバイスをお願いします。

イライラしてしまいました。
生後17日の赤ちゃんに対して夜寝てくれないと言う理由で…
可愛いと思ってるのに、自分の睡眠が取れないからと子供より自分を優先してしまいました。
イライラしてたのを旦那に注意され怒られました。
とても反省しています。
気持ちを改め、自分優先の生き方をしてきた私は子供の為にと頑張ろうと思っています。
ですが夜にまた同じ事が起こると思うと
この先イライラした態度を一切見せずにお世話していけるのか、とても不安で自信が無いです…

完母でベビーベッドに寝かせてます。
同じ状況の方、何かアドバイスやお話聞かせて頂けないでしょうか?😞

コメント

ばいみんまん

わかります💦
もちろん息子は可愛いですが、三度の飯より睡眠が大切な私にとって、睡眠を邪魔されるのが1番嫌でした。笑

まだ1ヶ月未満で完母だと、寝たと思っても頻繁に起きて大変ですよね💧私も寝不足が続きました…

私は、今寝れなくても明日の午前中赤ちゃんと一緒に寝ればいいや〜と思うようにしています😅

• ぬーちゃん

ぬーちゃん

皆さん同じですよね…
    私も考え方を変えて行くように頑張ります。

• 7月30日
  • ばいみんまん

ばいみんまん

あまり、自分を追い詰めないでくださいね😖💦
    ゆるーく、育児しましょう👍

• 7月30日
あーちゃんママ

ぬーちゃんさん全然悪くないですよ😊
子育てってみんなイライラしたりしてます!
誰だって自分の睡眠取れなかったらイライラしちゃいます😊
逆に言えば一生懸命 育児してるから上手くいかないときにイライラするんです✨十分お子さん優先にされてると思いますょ❤

私も完母でベビーベッドで育ててます!
新生児の頃はなかなか寝てくれない泣いてる子どもに「そうだね~眠いけど上手く寝れないよね~大丈夫ょ~ママ見ててあげるからね😊」ってブツブツ言いながら抱っこしてました(笑)
こっちも黙って赤ちゃん抱っこしてるだけだと、「なんで?なんで寝ないの?何が悪い?」って気持ちがどんどん出て来ちゃうので💦
そのぐらい小さいとオムツもおっぱいも違えばただ上手く寝れないだけの時もあります!
新生児の時は自分の体も疲れるし、赤ちゃんは思い通りになってくれないし、本当に大変だと思いますが無理せずにお互い育児頑張りましょうね😊🎵

• ぬーちゃん

ぬーちゃん

涙出てきました…
    私は頑張ってるつもりだったのに
    昨日はイライラしてしまい
    旦那に注意され怒られ
    自分が悪いと思いましたし
    凄く自分を責めて…
    頑張ろうと言ったのに
    頑張れるのか自信無くして…

でも皆さんの言葉すべて参考にして
    頑張りたいと思います…

• 7月30日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

イライラするときはイライラしてもいいし、涙が出てきたら泣いたらいいんですょ😊✨
    育児に完璧なんてないし、私も普段は死ぬほど子どもが可愛いと思ってますが、寝て欲しいときに寝てくれないとハァ💢寝てよ!って思っちゃいます😥

頑張らなくても大丈夫!子どもが育ってくようにママも育っていくものだと思ってます😊✨
    1ヶ月の頃に分からなかったことが2ヶ月の頃には分かるようになるんです!月日が過ぎるだけ分かるようになる!それの繰り返しです!それはママも子どもも同じです✨

ママがイライラしたって、いっぱい泣いたってお子さんは絶対ぬーちゃんさんを嫌いになったりしないです😊
    一生懸命育ててくれるママのことはちゃんと分かってくれてると思います❤
    私もそう思って毎日子どもと頑張ります!

• 7月30日
  • ぬーちゃん

ぬーちゃん

ありがとうございますm(_ _)m
    皆同じですよね…
    まだ始まったばかりですが
    これからも頑張っていきたいと思います

• 7月30日

新生児の時は、添い寝、添い乳したらすんなり寝てくれました🤗
人によると思いますが、2ヶ月になったらピタリと夜6〜7時間寝てくれるようになりました!!
夜寝れないのはほんの一瞬の時期だけなので頑張ってください!!😫👍🏻👍🏻
お互い子育て頑張りましょう!!!

• ぬーちゃん

ぬーちゃん

私も添い寝、添い乳考えました。
    添い寝でもやはりグズグズして抱っこしても泣き止まないなど普通ですか?
    おっぱい、ゲップ、オムツ、抱っこ、ベットのループで…
    因みに、ゲップが殆ど出ませんが
    母乳でもゲップさせてますか?

• 7月30日
emasara

イライラしてしまうのは仕方ないです。産後でホルモンバランスも急激に変化したり、ライフスタイルもガラッと変わるので、ストレスを感じないママなんていませんよ。
旦那さんも、それは怒るようなところではないです。今のご自身の体調や気持ちをちゃんと話して、ご夫婦で協力してい育児して行ってくださいね。
1人で抱え込んだり、頑張りすぎると、鬱とかなっちゃいますよ!
私も、2人目生まれても、寝不足の日は未だにイライラしちゃいますよ^ ^

• ぬーちゃん

ぬーちゃん

ありがとうございます…
    私は元々自己中な性格で…
    今更ホルモンがどうのとか
    産後やから…と旦那に言ったところで
    甘えてるだけ、俺はデキルから変わりに働きに行ってくれと言われますし
    皆同じ様にやってる、
    と言われますし、私はやはり甘えてきたので
    これからは我慢して行くしかないですよね

• 7月30日
  • emasara

emasara

そうですねー
    これからハイハイ、歩き出したり、イヤイヤ期や自我が出だすと育児はもっともっと大変になるので、あまり頑張りすぎずに行きましょう!
    たぶん低月齢ほど楽なので、後から思えば今くらいの時期って楽だったなー、くらいに感じると思いますよ。
    あんまり我慢我慢と思わず、ほどよいさじ加減を見つけて下さいね!

• 7月30日
  • ぬーちゃん

ぬーちゃん

そうですよね…
    まだまだ始まったばかりなのに…
    今の内からこんなんじゃやっていけないですね…

• 7月30日
mk ✳︎

あたしも生後17日くらいの時はすごいイライラしましたよー!なんで寝てくれないの?って涙が出ました!
でも魔の3週目って言葉があるように赤ちゃんも不安になって泣いているとネットで見てそれか!って思いました!
愚図るのも終わりがくるってわかったので頑張れました!
泣いたら抱っこして泣き止まなければたくさんおっぱいをあげました💓
そしたら今、生後23日目なんですけど夜も寝てくれるようになったし昼間起きててもご機嫌です!
魔の3週目が終わったのかな?と思っています!(まだ終わったのかわかりませんが笑)
初めての子供でわからないことだらけで泣きたくもなるけど我が子の笑った顔や寝顔を見て癒されながら頑張っています!
一緒に頑張りましょう〜🤗

• ぬーちゃん

ぬーちゃん

私もネットで検索しました。
    私には忍耐が足りないですね。
    考え方ももっと変えていきたいと思います…

抱っこもおっぱいも肩こるし
    抱っこは抱き方が悪いのか
    仰け反るし八割泣き止まないしで
    長い時間抱っこしてあげれてないのが
    悪いのかな

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは夜寝ないものだと思うと
私の場合は少しましになりましたよ!
寝てくれるかなってちょっとでも思うから、
寝てくれないと、もー寝てよー😭
ってなってしまいますが、
はじめから、今日も一緒に夜中がんばろーなー
ってかんじで思っていると少しましでした!

といっても寝不足の時は
イライラしちゃいますよね!
仕方のない事だとおもいます😓
昼間家事などを、少し手を抜いて
一緒にお昼寝するといいですよ☺️

• ぬーちゃん

ぬーちゃん

ありがとうございます。
    私もそう思って乗り越えていけるように
    努力したいと思います…

• 7月30日

私もイライラしてしまったことがあります(´・ω・`)💦
出産時に私の体がボロボロになってしまい症状でまともに歩けない状態での育児で、さらにダンナも帰りが遅かったり飲みに行って朝帰りしたりして‥子供は可愛いのに心も体もうまくついていかなくて‥

バウンサーやおひな巻きとかハイローチェアとか‥
自分が楽に育児できるグッズはどんどん活用して行ったらいいと思います!
グッズは相性があるので最初はレンタルにしてみたりして‥
地域のサポートなんかも受けてみられてはどうでしょう✨お話し聞いてもらうだけでも心が軽くなると思います♪
けっこう泣かせたまんまにしたこともあります‥( ˘ω˘ )💦

少しでも寝れると心に余裕できました。大変ななか難しいとは思いますが少しでも眠れる時間を作ってもらえるようサポートしてもらうのはいかがでしょうか‥

• ぬーちゃん

ぬーちゃん

そうですね…
    何に、何処に、誰に頼ればいいのか…
    わからないし、頼れば甘えてる、お金かかる…など
    色々気になって頭おかしくなりそうです…

ですがもう少し自分なりに努力して頑張ってみようと思います

• 7月30日

退会ユーザー

甘えてるって言ってくる人はマジ育児やったことがないか育てやすいお子さんだったんですね〜って人だと思いますよ(´・_・`)💦
    市や地域に育児の相談できるところはありますか?きっとあるとおもうのですが‥ちなみに自分に厳しいことを言ってくる人の話は聞かないようにしてました。笑「育ててる母親は私なんだよ!」って堂々としましょ♪
    お金は不安になりますよね‥最初の頃は出費が多くなりますしお祝いや手当てを使ってもいいんじゃないでしょうか‥( ˘ω˘ )💦
    自分を責めないでください、赤ちゃんを産めた立派なお母さんですし赤ちゃんを想うからこんな風に悩んで質問投稿されてるんだと思いますし✨素敵なおかあさんですよ
    努力するのとしんどいのを我慢するのは違いますし‥頑張らないとやってけないですけど自分が壊れちゃわないように(´・ω・`)だんなさんにもわかってもらいたいですね‥

• 7月30日
  • ぬーちゃん

ぬーちゃん

涙出ます…

• 7月30日
maimai

私は添い乳であげながら寝てました( ̄^ ̄)
それとかベッドに置いたら泣くので
抱っこしたままソファーとかで寝てましたー( ̄^ ̄)

• ぬーちゃん

ぬーちゃん

やっぱり添い寝や添い乳の方が楽なんですかね…
    私も考えてみます

• 7月30日

その気持ちすごく分かります😭
赤ちゃんは喋れないし泣いて訴えるので旦那さんに注意されるのも分かりますが
やっぱり自分の状態がよくて気持ちに余裕ないとイライラしてしまいますよ💦💦
私も何度気持ちを切り替えも一緒な事繰り返して自分に幻滅していました。
今でも偶に自分にため息がでます、、。

でも、泣いて何かを訴えたりするのは
赤ちゃんである今だけなので
お子さんの今後成長する姿を想像しながらお互い育児頑張りませんか😂✨
でも、無理はしないで下さいね😭
旦那さんが分かってくれないときは友達やママリに吐くのもいいと思います😭😂✨

• ぬーちゃん

ぬーちゃん

ありがとうございます…
    私も考え方を変えて行きたいと思います。

相談できる友達もいないので
    ママリには助けられます…

• 7月30日
麻衣

家はほぼ寝ませんでした。お昼寝もしなかったです。
それは、2歳で保育園に入ってからも変わらずずーっとお昼寝しません。

ほぼ、おんぶしてました。添い乳で頑張ってましたよ~
眠過ぎて記憶に無いこと多々あります(笑)

• ぬーちゃん

ぬーちゃん

私より状況が厳しい方も沢山いるのに
    私はホントに甘えてます…
    もっと頑張っていきたいと思います。

• 7月30日
  • 麻衣

麻衣

頑張ろう!と思うから辛いしきついんですよ~
    程よく手を抜いてできるようになれば楽になります♪赤ちゃんは泣くのが仕事なので、泣かせてて大丈夫です!疲れたら勝手に寝るので(笑)

• 7月30日
  • ぬーちゃん

ぬーちゃん

そうですね…
    夜はあまり泣かせっぱなしにも出来なくて…
    程よく頑張っていきたいと思います

• 7月30日
まっこ

ママだって人間です。
感情があるのが普通ですからイライラだってしますよ。
ご主人に指摘されてちゃんと反省されてますし、しっかりお子さんのことを考えられてるお母さんだと思います。

おっぱいあげてオムツもかえたら、ほんの少しだけなら放置しても大丈夫ですから部屋を出て深呼吸してください。
落ち着いたら戻ってあげればいいと思いますよ( ´∀`)

• ぬーちゃん

ぬーちゃん

ありがとうございます…
    参考にさせてもらいます…

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ。イライラするのも当たり前、お母さん皆んなイライラする時ありますよ。寝不足なんだからなおさらです。
これからもイライラする事いっぱいありますし、それが普通!
旦那さんはぬーちゃんを追い詰めたいんですかね?理解無いとキツイと思います。
私は添い乳して一緒に寝ちゃってました。母乳の場合はゲップさせなくていいと産院で言われました。横向きに寝かせてました。添い乳は楽です。自分が楽するために添い乳で寝かせてて一歳過ぎてるのにいまだにやってます。
きっと真面目な方なんだと思いますので、楽するために頑張りましょうね😊
旦那さんにはパパ1年生とかそういう本でも読ませた方が良いと思います。ママさんの心の健康にはパパが重要なので。

• ぬーちゃん

ぬーちゃん

添い寝添い乳はやはり楽なのですね…
    私も考えてみます。
    ゲップ無理にさせなくてもいいのですね
    吐いたりとかはないですか?
    息子はたまにタラーっと出てるときがあります
    大量では無いですが。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き詰まり防止のために横向きに寝かせるそうです。お互い頑張りましょうね。まだまだ慣れていない大変な時期です。

• 7月30日
れいち

分かります‼︎

私もその頃はイライラしていました…今でも時々イライラしますが 笑

自分が眠たいからって理由でイライラしましたよ。何で泣き止まないの?寝てくれないの?って。
夜が来る度に憂鬱になってました。

今は泣き声に慣れたのもあると思いますが、好きなだけ泣いて下さいってスタンスで上手く寝れないんだねぇ〜って気持ちの切り替えが出来るようになりました。
その頃は頭では赤ちゃんは泣くのが仕事って理解はしていても、心がついていってなかったですね。

ぬーちゃんさんは充分頑張っていますよ♪
私たちも人間だし、母親になってまだ短いんですし、イライラするのは当たり前です。自分を責めないで下さい。
まだ、なかなか気持ちの切り替えが上手く出来ないかもしれないですが、そのうち寝るようになってきます。
昼間に体を休めて、夜に備えましょう。

• ぬーちゃん

ぬーちゃん

皆さん同じですね…
    私だけじゃないと
    頑張りたいと思います

• 7月30日