※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

離乳食が始まって2週目で野菜を混ぜたら食べなくなった。十倍粥も拒否。野菜をやめて粥だけにした方がいいか悩んでいる。野菜嫌いな子供にどうやって食べさせたかアドバイスを求めています。

6ヶ月になってから離乳食を始めました(´・∀・`)
現在2週目です!

最初の1週間はよく食べてくれていたのですが、
2週目になり野菜をプラスしてから
だんだん食べなくなってきてしまいました(ノД`)
どうも野菜が苦手のようです…。
なので十倍粥に混ぜて食べさせてみたら
今まで食べてくれていた十倍粥すらも
食べなくなってしまったのです(∩´﹏`∩)
野菜を混ぜていない状態で与えても嫌々されて
もうどうすればいいのか悩んでいます…( ˟_˟ )

この場合、一旦野菜をやめて十倍粥だけにした方が良いのでしょうか?
また野菜嫌いなお子さんを持つお母さんは
どうやって野菜を食べさせたのか…

アドバイスでも共感でも何でも構わないので
ぜひ皆さんの意見を聞かせてください!!!!
よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

しーおーママ

うちのも最初、ほうれん草とか緑系の野菜は拒否でした。
カボチャだと甘みがあって好きだったので、お粥+カボチャは食べるので、それにほんの少しだけほうれん草を入れて、徐々に増やしました😊
人参も甘みがあって食べてました!

最初カボチャあげる時も、甘〜い!美味しい!と過剰な反応しながら指につけてあげてたら好きになったようです🙂

それもダメなら、お粥単品に戻すのもアリかと思います🌟

  • えり

    えり

    コメントありがとうございます♡
    なるほど( ´-` )
    まだ好きなお粥&野菜の組み合わせを見つけれてないので
    めげずにいろんな野菜で試してみようと思います(ㅅ´³`)

    ちなみに私も離乳食あげる前に自分が食べたふりして
    美味し〜い♡ってやってるので
    同じようにやってる方がいて嬉しいです(ˊ˘ˋ*)

    • 7月30日
COCORO

月齢違いますが😊✨

お粥はお粥のみにしてみたが良さそうですね

苦手な野菜あったら私なら別の野菜にします。まだ始めたばかりなので…品数すくないなら お粥のみあげるとか

それが食べれなくても大丈夫ですよ☺️
ミルクや母乳で栄養取ってますから

口に入れる練習です‼️無理しなくてもいーですよ。イヤになるならお粥もその日はおしまいにして、また次の機会にしたらよいと思いますよ♡

初めてで色んな舌触りのものが口の中に入ってきてびっくりしたんだと思いますよ😃

他の野菜やタンパク質でトライしてみたらどーですかね。

お麩はフワフワしてるし食べやすいかな?と思いますよ♡

あとはきな粉や、カボチャ、豆腐、サツマイモはどーでしょうか?!

気分変えてその野菜はまた別の機会に‼️

  • えり

    えり

    コメントありがとうございます♡
    口に入れる練習…!!その言葉でだいぶ気が楽になりました( ˶´⚰︎`˵ )
    完母なのですがおっぱいはたっくさん飲んでくれるので
    栄養面は心配なさそうです♡笑
    ストック作ってしまったので無理に同じ野菜あげていたのですが、一旦やめようと思います(´・ω・`)

    写真の離乳食は手作りですか(๑°⌓°๑)!?
    見た目も綺麗でとっても美味しそう٩(๑´3`๑)۶

    • 7月30日
  • COCORO

    COCORO

    手作りですよ😃the素材の味です

    人参とほうれん草かな?
    お粥はトマトとホワイトソースです☺️

    ブレンダーやフードプロセッサーは持ち合わせておりませんので、みじん切りにして茹でて、すり鉢でしてます‼️

    写真ので作ってます‼️
    無理せずボチボチで大丈夫ですよ♡

    • 7月30日