※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
妊娠・出産

11週で妊娠初期検査を受け、血糖値が高いことがわかりました。先生からの指導に不安を感じており、基準やアドバイスを知りたいです。

11週/妊娠4ヶ月/血糖値

無知なので教えて下さい。

11週で妊娠初期検査(検尿・採血・内診)を受けました。
採血での血糖値で引っかかり、4週間後に再検査(糖の負荷テスト)です。

今回、食後2時間の血糖値が124でした。
朝ごはんは検査2時間前に、お茶漬けとアイスカフェラテ(無糖)を食べました。

先生からは渋い顔で『朝ごはん何食べたの?それ(食事内容)でこの数値?2時間でこれは、高いね〜』と言われてしまい、不安です😣
ネットを見ても、イマイチ基準の見方が分からず、自分がどのくらい悪いのか分かっていません。
第一子の時は軽い貧血と便秘ぐらいで、問題ない妊娠生活だったので余計に不安です...💦

基準がどういう風になっているのか、同じく血糖値で指導をされた方、知識・アドバイス等を教えて下さい😣

コメント

いちごこ

妊娠糖尿病になった者です。
その食事で食後2時間124はちょっと心配ですね。
お茶漬けは血糖値高めになりやすいですが、食パン1枚、無糖コーヒーでも血糖値120を超えたら要注意された方がいいかもしれません。
私の場合、食事前100超えてしまっていたので、食事治療だけでは厳しくインスリン投与しました。
血糖値高いままだと赤ちゃんが巨大児になる可能性が高くなります。

• こーま

こーま

回答ありがとうございます😣
    そうなんです、この食事内容で2時間後に124は、ちょっと高いと言われて💦
    家族にも糖尿病持ちがいるのですが、その場合ハイリスク?かなんかに当たるんですよね...もう色々心配です😭💔

• 7月31日
ちぃぽん

私も今インスリンを使いながら管理してます。

妊娠中の血糖値の基準は食後2時間で120以下です。数値的にはちょっと超えただけのようですが、お茶漬けの食べた量によるけどご飯が多くないのなら、けっこう高いかもしれませんね(^^;)
説明受けてるかもしれませんが、再検査では決められた分量の糖分を取るので、少しでも上回ると指導されると思います。

まず、再検査まで4週間あるし、少しでも食事を改善してみませんか?お子さんがいらっしゃるようなので、自分の食事を気をつけるのは難しいかもですが(>_<)また、普段の食生活が分からないので、下記は実践済みだったらすみません💦

食事はきちんと3食食べて、毎回必ず野菜から食べてください。野菜を食べ終わったら、たんぱく質や炭水化物を食べます。これだけでも全然違いますよ!私の場合、炭水化物の分量を守ってても、野菜食べなかったら血糖値めっちゃ高いです(^^;)あと、下手に炭水化物食べないようにしたりすると、炭水化物を食べたときにめっちゃ上がるので、毎食食べた方がいいと思います(^^;)
あとは、間食はもししてたらやめて、果物もけっこう血糖値上がりやすいので食べ過ぎ注意で、特にバナナは血糖値上がりやすいので食べない方がいいかもです。
飲み物も、なるべく無糖のものが良いと思います。ミルクも入ってない方がより良いと思いますよ(^^)
ヨーグルトも、もし砂糖入りを食べてたら無糖にするとか、なるべく糖分あるもの摂取しないようにすると改善されるかもしれません(^^)

こんなに厳しく気をつけなくてもいいかもですが、出来そうなことがあったら頑張ってみてください(^^)再検査でひっかからないといいですね!

• こーま

こーま

凄く分かりやすいです‼︎詳しくありがとうございます😭✨
    今回の検査を受けて初めて血糖値・糖尿病のことを考えて、ネットで調べながら改善策を情報収集していたので、凄く助かります‼︎
    次回の再検査の為だけでなく、妊娠の為にも体の為にも食生活を見直そうと思います😳
    アドバイスありがとうございます、実践させて頂きます‼️

• 7月31日
のんたん2号

私も初期に引っ掛かりましたが、再検査で全く異常なしでした❗その後も検査のたびに心配しましたが問題なし。あの時はなんで引っ掛かったのか謎です😅
たまたまだと良いですね☺

• こーま

こーま

ほんと、一時的だと良いんですが😭
    今まであまり健康面を気にせず生きて来て元気だったので、ショックと不安が大きいです😣💔
    再検査で何もないことを祈ります😭✨

• 8月1日