※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かき氷
子育て・グッズ

保育士のSNSで子どもの顔写真を公開するのは問題があるでしょうか?秋から保育園に預ける予定で、他の保育士のSNSに自分の子どもが顔出しされていたら気になります。

こんばんわ。
保育士のお仕事についてお聞かせください( ˊ꒳ˋ )

わたしの周りには保育士の友達が沢山います。
その子達のSNSを見たら 保育園の乳児や児童達が
普通に顔出しで写っている写真を
アップしているのですが それはOKなことなんでしょうか?

例えば、
「〇〇ちゃんかわいい〜」
「〇〇くん 今日は〇〇して楽しそうにしてた」

秋から保育園に預ける予定なんですが
ほかの保育士のSNSに自分の子どもが
モザイク無しで顔出しされていたら
ゾッとしますし、嫌です。

実際どうなんでしょうか?

コメント

kiko

幼稚園教諭です!

あり得ないです!!!
人権侵害なので絶対にしてはいけません!!!

そんな保育士さんがいるなんで、ちょっとショックです。🙇‍♀️💦

  • かき氷

    かき氷

    やっぱりダメですよね(ノД`)
    保育園に預けるのが怖くなっています😰🌀

    • 7月30日
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

え、駄目じゃないですかね?
プライバシーもなにもない(*_*)⚡
自分の子ならともかく、
いくら可愛くてもSNSに載せるのは
どうかと思いますし、もし載せたと
してもモザイクかけるなりしないと
駄目だと思います!
誰が見てるか分からないし、
制服などあればそれ見てどこの保育園に
通ってるのかなど調べる人とか
いないとは言えないですし(*_*)(*_*)

  • かき氷

    かき氷

    名前も書いてて 顔も出してて
    自分の子がされたら、、、と
    思うとほんとに怖いです😿

    • 7月30日
ゆーちゃん

出産まで保育士してました!
それは、絶対してはいけないと思います(;´д`)
問題になるレベルかと…

  • かき氷

    かき氷

    ですよね、だめですよね。。。
    保育園に預けるのが怖くなりました😣

    • 7月30日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ほとんどの先生はそんなことしないはずです!!
    なので大丈夫だと思いますよー

    • 7月30日
デデンネ

保育士ですが、ありえませんね!
それ、その保育園に密告してもいいくらいの重要なことです。
大事な個人情報です。守秘義務がありますので。
同じ保育士としてそんなことも守れない方がいるとは、恥ずかしいです。

  • かき氷

    かき氷

    やはりそうですよね( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
    もうビックリして言葉も出ませんでした。
    ほんとに自分の子はされたくないです😣

    • 7月30日
きゃん☆

保育士ではないですが、、。
私の友人にも保育士結構いて、SNSにアップはしてませんが、普通に自分のスマホで写真撮ってるのでさえ驚いてます😳
「この子可愛いでしょー」って見せてくれる感じです😅
私は看護師ですが、もちろんどれだけ仲の良い患者さんでも写真はとりませんし、仕事中に自分のスマホを持ってることもないので、、(O_O)

このご時世、特にSNSでいろんな問題が出てるので、プライバシー配慮必要だと私も思ったので、コメントしちゃいました💨

  • かき氷

    かき氷

    分かります!
    自分のスマホで写真撮ってますよね!
    お仕事中にsnowとか撮ってるらしくて
    見してもらいましたがビックリです😿
    ネット世界ただでさえ怖いこともあるのに
    自分の子が 自分の知らないところで
    アップされていたらほんとゾッとします

    • 7月30日
ぽんぽん

皆さん言っていますが絶対にダメです。

大体ママ友の子どもとかでもSNSには載せないようにしているのに増してや職場の子どもって…プライベートじゃないんだから💢って感じですよね…


私の知ってる保育士でも1人だけそういう人います。

どういうつもりで載せてるのかわからないので何も言いませんが。

  • かき氷

    かき氷

    ですよね(;_;)良かったです(;_;)
    あたしも 友達の子どもですら SNS関係は気をつけているのに、園の子ども?!って驚きました。。。
    自分の子がされたらって考えれないんですかね、ほんと😣

    • 7月30日
deleted user

この御時世で基本的にしてはいけないと知らないのに呆れますね…
個人情報保護って言葉も知らなそうで恐ろしいですね。

  • かき氷

    かき氷

    そうですよね;;
    秋から保育園に預ける予定なんですけどそこの園で そうゆうことがないか不安で仕方ありません😿

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ホントに心配してしまいますね(^_^;)
    上司が指導してても個人の倫理観の問題の所が大きいですし、そんな事までは分かりませんもんね。

    • 7月30日
  • かき氷

    かき氷

    そうなんですよね。
    いくら言ったとしても SNSに鍵をつけたら分からないようなもんですし、直らない気がします;;

    • 7月30日
ヒ

幼稚園教諭
保育士

幼稚園〜保育園〜託児所やらで働いて来ました。

が、あり得ません!
コレは、やってはいけない行為かと思います。

園のホームページか何かで
問い合わせ欄あると思いますので
匿名で伝えても良いレベルです。

ビックリです…

そんなことをしない保育士が増える事を願うばかりです。

  • かき氷

    かき氷

    SNSに園の子どもをアップしている
    保育士を2人知っていて、
    1人は顔出し&名前もアップしてて
    もう1人は顔モザイク&名前を
    アップしていますが、顔モザイクは
    許されるんでしょうか?;;
    ほんとホームページに匿名で書きたいです。。。

    • 7月30日
@@@

元保育士です。私が働いていたところは
ケータイで写真撮ること自体禁止です。
それをアップなんてありえません。
本当プライバシーの侵害です!
3人の子どもがいますが、あまり知らない他の子の保護者に勝手に撮られることがありますがそれもどうかとおもっています。
別にダメとは、言いませんが一言あってもいいかな?と思います。
話がそれてすみませんw

  • かき氷

    かき氷

    個人の携帯で写真を撮ることはOKなのかと思ってしまいました😿
    ほんと侵害ですよね。。。
    あたしも勝手に撮られることが嫌いで ママ友でも許可なくSNSに写真を載せられることもあんまりって感じです;;

    • 7月30日
れっぴー**

保育士、保育教諭でした😊

個人情報なので、まず、個人のスマホやカメラで撮影すること自体NGだと思います💦
ましてや園外に持ち出したり、自分のSNSに載せるなんて、正直信じられません😓

家庭の事情で、この園に通っていることを周りに知られたくない人もいるので、おたよりや園のHPなどであっても保護者の許可を得ていました…

  • かき氷

    かき氷

    そうなんですね(ノД`)
    てっきりOKなのかと。。。
    保育士ってそんなにゆるいの?!って思ってしまいました、すいません😿
    あたしも色々あり、未婚シングルなのであまりどこの園っていうのを知られたくない人もいて どこで情報が回るかもわからないから余計嫌です(ノД`)

    • 7月30日
deleted user

え、仕事中にスマホとかで写真撮って何やってるんですか。。無知すぎます。ちゃんとお仕事してるんですかね。

それは保育園なり役所なり報告してください。ご家族に了解取らずやっているのであれば大問題ですし、将来に関わりますよ。

  • かき氷

    かき氷

    ほんとですよね;;
    今ってこんな感じの保育園になってるの?!って思っちゃいました😿
    報告しようと思います。

    • 7月30日
おかめ納豆

保育士です^^*

それ、ダメですよ..😓
大事になるレベルでの話です。

作品などを載せるにしても、名前は消す載らないようにするなど配慮がいるし。。

個人持ちのカメラや携帯で写真を撮るなんてありえないぐらいの話です(`o´)

  • かき氷

    かき氷

    名前も顔もバッチリ載せてて本当に焦りました;;
    絶対自分の子どもにされたくないです。
    個人持ちの携帯で撮影、OKなのかと思っちゃいました、すいません😿
    やっぱりダメですよね、良かったです;;

    • 7月30日
@@@

携帯で撮ること自体ダメですよ!
可愛いから撮りたくなる気持ちも
十分わかりますけどね!
そこらへんは、ちゃんとわきまえないと

ママ友なら私は、OK🙆ですけど
(仲良い人としか遊ばないんで)
今の時代本当怖いですよね!!

  • @@@

    @@@

    すみません!間違えてこっちに
    返事してしまいました💦

    • 7月30日
  • かき氷

    かき氷

    そうなんですね(;▽;)
    そこらへん ちゃんとしてほしいですよね😿
    ほんと今の時代だからこそ、立場といいSNSの使い方といい、考え直してほしいです。。

    • 7月30日
さるあた

私は保育園に預けてる立場です。
それは無しですね…
うちの子がされてたら嫌です!

今って保護者でも保育園の行事で撮った、他の子も一緒に写ってるのをSNSにアップするの禁止されてるとこが多いですよ。

うちの園では辞めてくださいと書いてあります。
保育園のホームページとかでも子供が1人で写ってる写真載せないですし、載せてもいいかどうか毎年4月に承諾書にサインしてます。

  • かき氷

    かき氷

    ですよね、あたしも嫌です(ノД`)

    そうなんですか?😧
    保育園のことが未知すぎて初めて知りました。
    ちゃんと承諾書もあるんですね、良かったです;;
    そうゆうところでは安心しました😿
    、、、が保育士さんのSNSはほんと気をつけてほしいですね😿

    • 7月30日