※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ☆☆
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが舌を出す癖があり、周囲の反応に悩んでいます。舌が長いのではないかと心配しています。医師や保育士に相談したが、問題ないと言われました。舌をしまえる日は来るでしょうか。

生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。
生まれた時からよく舌を出す癖があり、舌をよく出しています。
街中で会う赤ちゃんで舌を出している子を見たことがなく、あぁいいなぁと思ってしまう最低な親です。
この頃周りの友達とかに舌がでてるよー♡(笑)
と言われる事が段々辛くなってきました。
舌が鼻につきそうなので長いのでは?とも思います。
予防接種の時に小児科で聞いたら問題ないしただの癖。舌が長いわけでもないと言われました。
しかしその時混んでいたので雑だったような気がします。
街の保育士さんに聞いても何も問題はない。我が子もよく舌を出していたと言われました。
赤ちゃんの頃舌をよく出しておられたお子さんおられますでしょうか?
ちゃんと舌をしまえる日は来るのでしょうか。

コメント

リンゴっこ

うちも8ヶ月ですが全く同じで舌が出ていることが多く、写真を撮ると必ずと言っていいほど舌が出てます。
やっぱり写真を見た人からは指摘されますがどちらかと言うと好意と捉えられているので気にしたことなかったです😅
ちなみに寝ているときもたまに挟まってますが手で口を閉じてあげるとちゃんと治ります^_^;
私も小児科で聞きましたが特に問題ないと言われたのでそのままにしてますよ!

• なっつ☆☆

なっつ☆☆

コメントありがとうございます!
    舌がでていると聞いて安心しました😭
    自分の子だけではないんだと思いました!😭✨
    写真撮るときも舌がでてます!
    寝てるときもほとんど挟まってます!
    一緒ですね!(笑)
    問題ないならよかったです!
    気にしないようにします😊✨

• 7月29日
こっちゃん

舌良く出てましたー!!
おもちゃなど集中すると特に舌
出っぱなしとかでしたよ!!
上と下の歯が2本づつ生えた時自然と
出なくなってました!!
11ヶ月位です( ¨̮ )

• なっつ☆☆

なっつ☆☆

確かな集中する時は特にでてます!(笑)
    なるほど!下の歯は生えてるのですが上の歯が生えて来るとまた違うかもですね(^^)
    ありがとうございます♡

• 7月29日
ゆきの♡

恐らく癖だと思うので、自分でやらなくなるまで待つしかないかと💦
舌を出してるから何かあるってことはないと思いますよ!!

今はその癖がこの子の個性だと思って温かく見守ってあげてください(╹◡╹)✨

• なっつ☆☆

なっつ☆☆

そうですよね😭
    自分でやらなくなるまで待ちます!
    あたたかく見守っていきたいと思います!
    ありがとうございます♡😊

• 7月29日
おうちゃんmama

息子はよく舌出してますよ。
チャーミングで可愛いです。
周りにはいないのでママリで同じ方いてうれしいです。
息子は悪さしたり照れたりした時良く舌だします笑笑

• なっつ☆☆

なっつ☆☆

同じ方がおられ私も嬉しいです!
    安心しました😊
    そうですよね!チャーミングで可愛いと思うようにします☺️💖
    ありがとうございます♡

• 7月29日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

同じ8ヶ月とのことで、さらにうれしいです。
    仲間いるじゃん!ってなりました笑笑

• 7月29日
  • なっつ☆☆

なっつ☆☆

ほんとですね!
    同じ8ヶ月♡共通点沢山あって嬉しいです😆
    舌ぺろりの仲間嬉しすぎます💓

• 7月29日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

ほんとうれしいです!

• 7月29日
ハル

友人の子どもちゃんがそうでした!よく舌をペロッと出していて「可愛い😍」と思ってました
その子が1歳くらいになった時は舌は出てなかったので、その時のものなのかなー?と思います!

• なっつ☆☆

なっつ☆☆

そうなのですね!1歳!
    あと4ヶ月したら歯も生えて来るしまた違うかもですね(^^)✨
    様子見てみます!可愛いと思っておられたと聞いて安心しました💓
    ありがとうございます!

• 7月29日
年子ママ

我が家はお腹すくと舌を出したり入れたりして
アピールしてくるようになりました😂
でもやりだしたのは
舌の歯が見えてきたくらいからなので
最初は歯がゆくてやってるのかな?
って思ってました☺

• なっつ☆☆

なっつ☆☆

なるほど!逆に歯がゆくてやっておられたのですね(^^)
    色んなタイプの赤ちゃんおられますね💓
    ありがとうございます😊

• 7月29日
H@L◡̈♡

6カ月くらいの時によくやってました(*´꒳`*)可愛くて激写しまくってました笑

何もしてませんがしばらくしたらやらなくなってました!歯が生えてきたからかな?噛んだら痛いだろうし…
なっつ☆☆さんのベビーちゃんはきっと今はそれがマイブームなんですね(*´꒳`*)
いっぱい写真とっておいて大きくなったら見せてあげましょう!笑
大丈夫です!なくて七癖ですし、赤ちゃんならなおさら個性あると思います(*´꒳`*)

• なっつ☆☆

なっつ☆☆

確かに歯が生えて来たら噛んだら痛いですもんね( ; ; )
    我が子もそれで学習してほしいです!(笑)
    いっぱいいまのうちに舌だしの写真撮っておきます(^^)💓
    大きくなったら見せてあげます!(笑)
    ありがとうございます!
    気持ちが軽くなりました🤗

• 7月29日
ママまま

うちは、たまに出てますよ、程度ではなく、基本的に舌が出ています。
恐らくなっつ☆☆さんと同じか、それ以上だと思います。
舌以外に、他のあかちゃんよりも目立つ背中の蒙古斑、臍ヘルニアがありましたので、2つの病気の可能性があると言われ、今調べてもらっています。結果はまだ出ておらず、とても心配です。出産した病院で健診も行ってるので、毎回私が舌出てるので気になると話続けていたので、調べてくれたのかもしれないです。先生に詳しく調べてもらえるように、頼まれてみるのもありかもしれないですね。。
息子が本当に可愛くて、最近はまわりの人に舌がでてることを言われても気にならなくなりましたし、むしろ「この人舌を見てる!」と思ったらこちらから「舌出てるんですよね~」と言うようにしています。だいたいみなさん、「かわいぃですね」と返してくれますので。笑
大人になって舌出てる人は見たことないですし、いつかはお口を閉じれるようになってくれると信じてます!まずは病気でないといいと思うところなのですが。。
長くなりすみませんでした。

• なっつ☆☆

なっつ☆☆

コメントありがとうございます!
    病気の可能性もあるかもですね( ; ; )
    それを聞いてはっとしました!
    病院受診したいと思います!!
    そうですよね!大人になって舌を出している人は見た事ないしきっと閉じれるようになりますよね(^^)
    励まされました⭐️

• 7月30日
  • そう

そう

過去のコメントにすみません💦まだ見ていますでしょうか?

私の息子も常に舌が出ており気になっています。
    その後息子さんの舌はどのように変化しましたか??

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも一歳2ヶ月で常に出ており、心配しています。その後どうですか?蒙古斑もあります

• 1月22日
  • そう

そう

こんにちは!
    今はもう舌出なくなりましたよ👌

• 1月22日
みゅたん

うちの娘も産まれたときからずーっと舌でてますよー!あんまり舌出てないことがないくらい。わら
でもぺこちゃんみたいでかわいいって言われるし気にせずむしろチャームポイントくらいにしか思ってません。
今後舌がしまわれる日がきたら記念日になるねって旦那とはなしてます😆

• なっつ☆☆

なっつ☆☆

わー( ; ; )✨
    みゅたんさんのコメントめっちゃ励まされました!!
    確かにぺこちゃんみたいで可愛いですよね☺️
    我が子もチャームポイントだと思います!!
    ありがとうございます♡😊

• 7月30日
ママまま

こんにちは。先日回答した者です!
このようなコメントで失礼致します。もしもお返事されたくない場合は、スルーして頂いて結構ですので、よかったら読んで頂けますか?

実は今、息子の離乳食で困っています。なっつ☆☆さんのお子さんは、離乳食進んでますか?
うちは舌が大きいせいか、もぐもぐがうまくできないようで、形を少しでも残すとおえーっとなってしまい、いまだにすりつぶした状態のものをあげています。
まもなく9ヶ月になるのですが、まだまだ7ヶ月くらいのドロドロしたもので、さすがにそろそろ焦りを感じてきました。
もしよければ同じような状態や、少し前までそうだったーなどありましたら、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

色々とお忙しいとは思いますし、ママリは本来こうゆうふうに使うものではないと思いますので、お時間なかったりされたら、お返事頂かなくても結構ですので。。よろしくお願いします!🙇

• なっつ☆☆

なっつ☆☆

コメントありがとうございます!!
    嬉しいです(^^)
    こちらももう間も無く9ヶ月になります。離乳食は今の所順調に進んでいます!うちも舌が大きいですが、多少の固形(ベビーフードくらい)でも難なく 食べてます!食欲旺盛でたまに入れすぎてしまいおえっとはなりますが。。
    離乳食の何ヶ月〜はこれくらいの状態とかは、何ヶ月の赤ちゃんの成長はこれくらいと同じただの目安なので
    その子その子にあったようにすればいいと思いますよ(^^)
    まずは食べてくれる事が大切なので、ドロドロ状の物を今は食べてくれるならそれで十分だと思います!
    ドロドロ状の物を嫌がる子もいます!
    なのでゆっくり進めてあげていけばいいかなと思いますよ😊
    あまり参考にならなくてすみません🙇

• 8月8日
  • ママまま

ママまま

お返事どうもありがとうございます!!
    食欲旺盛なんですね、羨ましい(*^^*)確かに、BFはうちも食べるんですよね。味なのか、野菜の柔らかさなのか。。
    そうですよね、食べないよりも、食べてくれて練習になればいいと、私もここのところ思い直したんです。また形状を柔らかく戻して、食べることへの抵抗をなくせればと思って。お返事頂いて、背中をおされたように思えました。
    BFの固さや大きさを勉強しながら、がんばりたいと思います!
    すみません、どうもありがとうございました!!m(_ _)m

• 8月8日