※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジーナ
ココロ・悩み

産後の体調や精神的な負担が大きく、家族のサポートが不十分で困っています。産後クライシスや産後うつの可能性も考えられ、痛みから解放されたいと思っています。どうしたら良いでしょうか?

日齢10日の男の子の新米ママです👶👩

36w6dで妊娠高血圧症のため、管理入院→38w5dから誘発分娩開始→39w0dの朝に破水・陣痛10時間後、赤ちゃんが大きくて出てこれないため緊急帝王切開→23時38分出産

肥満のため、帝王切開後一晩だけSICU出て管理して頂き、朝には自力でベッドから車椅子に移り、一般病棟の母児同室・5人部屋に移りました。
看護師さんに手伝ってもらいながらその日の夜から授乳開始→翌日には歩行開始・カテーテルを外してもらう→痛み止め・水分・抗生剤の点滴をしながら絶飲食2日目を迎え、自力で抱っこしながら授乳開始→お昼からおかゆを食べ、点滴が外れる
ここから術後5日目に私だけ退院、子供だけ黄疸の検査で引っかかり、GCUに3日間入院後無事に退院しました。
ようやく家に子供を迎い入れて安心したのも束の間で、お腹の傷口から服や布団が濡れる程の膿が出てしまい、出産した病院の産婦人科に行ったところ、傷の内部で感染症を起こしてるため、形成外科で傷をもう一度開き処置することになるとのこと…

里帰りしていないため、旦那の実家で過ごしていますが、旦那や旦那の家族は分からない事は放置するため、結局私にほとんどの仕事が回ってきてしまいます。
病院では傷の痛みなどは辛かったですが、ご飯はちゃんと食べれたのでなんとかなっていました。
ですが現在、食材を揃え、メニューを考えないと料理を作ってくれない義母や自分の趣味に没頭する義父、寝てばかりで返事だけは良い旦那、傷口の悪化でうまく動けない自分にどうしようもない気持ちになってしまいました…

誘発分娩の時から出血や腹痛、両手に点滴、点滴の失敗跡が5ヶ所大きく内出血など沢山の痛みやストレスに耐えてきたつもりです。
毎日の血圧測定のプレッシャーや体重コントロールもかなり気をつけてきました。
でも今現在、どうしてこんな思いばかりしなければいけないのかと思ってしまい、泣きながら育児や家事をしている日々です。
形成外科での処置後、また歩くのが困難になるのではないか、子供の面倒は見れるのかと心配になってしまい、精神的に追い詰められています。
これが産後クライシスや産後うつにつながるのかなと思ったりもしています…

もうそろそろ痛みから解放されたいというのが本音です。
こんなぐちゃぐちゃな精神状態をどうしたら良いのでしょうか?
長くなってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m

コメント

ふみ

その状況だと傷口は愚か精神的に酷くなる一方ですよ…
ご実家には帰れないですか?
義実家でガタガタ言われても、実家に強行突破した方が貴女と赤ちゃんの為ですよ!

• ジーナ

ジーナ

回答ありがとうございますm(_ _)m

どうしても我慢出来なくなり、今日母に電話して泣いてしまいました…
    我慢だらけの妊婦生活だったため、どこまで我慢していいか分からなくなっていました。
    実家の母には帰ってきて良いと言われましたが、ハイリスク妊婦だったため来週通院があり、息子の通院も前日にあるので、病院から遠い実家に帰れないと思っています…

• 7月29日
  • ふみ

ふみ

そんなに我慢させて、サポートすらしてくれないご主人と義家族は鬼ですか?
    人間の姿をした悪魔ですか?
    って思ってしまいます…
    もう、それ以上我慢してたら精神的におかしくなってしまいますよ…

お子さんの通院もあるならば、今の病院に現状を説明して実家に里帰りしている間に通院する病院を紹介してもらう事はどうでしょうか?
    お母様も帰って来て良いと言って下さるので、絶対に帰って頼るべきですよ!
    妊娠中産後は本当にご自身を大切にしないと後々影響ありますよ😢
    出来ない事は無いと思うので、先ずは担当医に相談してみましょうよ!

読んでいて、物凄く義家族とご主人に腹が立ち許せないです!!

• 7月29日
  • ジーナ

ジーナ

旦那や旦那の両親は、サポートしているつもりなんだと思います…
    ですがみんな面倒くさがりなため、1人で真面目にやろうとすると辛くなるのかなと思います。。。
    ふとした時に涙が出るようになって、自分でもまずいなとは思い始めていました(´;ω;`)

今夜旦那と話してみてから病院に相談しようと思います。

出産の痛みのフルコースを味わったので痛みには強くなりましたが、精神的にはボロボロになってしまったみたいです…

親身になってコメントくださり、本当にありがとうございますm(_ _)m
    読んでいて涙が出ました(´;ω;`)

• 7月29日
  • ふみ

ふみ

サポートしているつもりですか…
    笑っちゃいますよね。
    普段面倒くさがりでも、産後間もないお嫁さんが居るなら可愛い孫の為にもしっかりサポートするのが家族ですからね!!
    大切な孫を生んで育ててくれる大切な人じゃないですか😭

真面目なお嫁さんだから、私達しなくてもやってくれるわ〜って感じなんでしょうね…
    出産して産後の経験している義母なら理解してくれて当然なんですけどね…

もしもですが、ご主人に話して理解してもらえないのであれば別居した方が良いですよ!
    今一番辛い時に理解もせず助けてくれないなら今後育児もやらないと思いますし、何より何かあった時にジーナさんを責めてくるかと思っちゃいます…

精神的苦痛は、一生消えないですよ😢

泣かないで下さいね💦
    いつでもお話し聞きますので♡
    もう我慢しないで下さい!!

• 7月29日
NANA

お身体大丈夫ですか?
辛いですね…
ママは身体が辛くても赤ちゃんは待ってくれないですもんね。
一人でよく頑張っておられますね

出産をされた産婦人科と、市役所に相談をされたらいいと思います。
市役所にはだいたい子育て支援係というのがあり、お話しを聞いてくたさりサポートを考えてくださるかも知れないです。
話すだけでも気持ちは落ち着きます。

今無理をしてしまうと本当にお子さんと一緒にいられなくなるかも知れません。そうなったら一番悲しむのは産まれてきた赤ちゃんなのです。
もっと自信持ってそうなってもいいの?周りに訴えて無理しないようにしてくださいね
だからママが頑張りすぎてはダメですよ(o^^o)