※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡せりか♡
子育て・グッズ

娘のトイレトレーニングが進まず、イヤイヤ期でトイレに座ってくれない状況。効果のない試みもあり、トイレトレーニングを一時休止すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

娘のトイレトレーニングが進みません(;_;)
なるべく家ではお出掛けしない時は布パンツを履かせてます☆
今イヤイヤ期でトイレに座ってくれなくなりました(;O;)
最初は喜んでたトイトレシールもトイトレ用のおもちゃをトイレに置いてあげてても効果なしです😭
今はトイレトレーニングをお休みした方がいいんでしょうか?
どなたかアドバイス下さい😫💦

コメント

娘も同じようにトイレトレーニングが進みませんでした💧
2歳から始めましたが、トイレでしても20分後にはお漏らししたりと、まだ膀胱が発達してないのかな?と思ってやめてみました!
オムツを履かせて、2時間おきくらいにトイレの声かけはしましたが、拒否されたらそれ以上言わないようにして、数ヶ月したら自分からトイレに行くようになりました(*^^*)
3歳くらいには夜以外はパンツで過ごせるようになりました。
周りの子と比べるとオムツ卒業は早くなかったですが、娘のペースに合わせたら思ったよりすぐ終わりましたよ!

• ♡せりか♡

♡せりか♡

コメントありがとうございます♡
    そうなんですね(^^ゞ
    うちもトイレでせずにパンツで漏らしてます😫
    最近はちっちした〜と知らせてくれるようにはなりましたが、トイレに座るのは嫌みたいです(^_^;)
    私も娘のペースに合わせてみます♥

• 7月29日
happy30

うちもトイトレ中です。
保育園では、去年の5月からパンツで過ごしています。失敗もしますが、最近はほぼ問題なくできているそうです。

家では未だにオムツです。同じようにシールや、おもちゃなど、トイレ🚽に行くことが楽しみになるように工夫しました。でも、日によって違います。一昨日は外出もしましたが、夜一度オムツを替えただけで、一日中トイレで済ませることができました。
今日は朝からトイレに行ってくれず。。。ひたすらオムツです。

一応声はかけますが、断られたらオムツでやってもらうようにしています。歯磨きのついでにトイレなど、さりげなく誘導することも心がけています。

自宅でのトイトレは、4月から始めました。すぐに外れるかなと思ったのですが、苦戦しています。保健センターからは、うんちがしやすいように、両足が踏ん張れる踏み台を用意するように言われました。これから購入します。

お互いに疲れますよね。周りがちゃんとできていると焦りますし。

• ♡せりか♡

♡せりか♡

コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですね😫
    うちは1歳半からおまるに座らせたりトイレに補助便座付けて座らせたりしてましたがなかなか進まず今に至ります(^_^;)
    うちの娘はうんちの時だけトイレに行ってくれますが、おしっこはなかなかトイレでしてくれなくて😫
    うちもトイレ拒否されたらオムツや布パンツやトレーニングパンツでしてもらうようにしてます😵

• 7月29日
ななころびやおき

女の子、話を聞いてると、声をかけられて行くのではなくて、自分のタイミングで行きたい子が多い気がします。

なかなか、やっかいですけど💦
娘さんのペースで行ってくれるようになると良いですね🎵