※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

1歳の娘がスプーンやフォーク、コップで食事がうまくできず、食べることに興味がないよう。練習が難しく、子育てが大変だと感じています。

1歳の娘がいます(´ ˘ `๑)♡

スプーン、フォーク、コップ飲み
殆どできません😰😰

ご飯にあまり興味がないのかな〜と
思い、好きなヨーグルトや果物で練習させても
食べさせてもらうのを待つか、
私がスプーンやフォークに乗せてあげると
食べたりするだけ😓

元々あまり食べないので、
練習をさせることも少なくなってきました😣😣😣

やらせないと出来るはずないのに
駄目ですね…😭😭

コップ飲みも、床がジョイントマットなので
どう練習させたらいいかわからず
結局後回し…

1年経っても子育てって難しい😭😭

コメント

y

汚れるのが嫌ならいらない紙やタオルを敷いたらどうですか?後処理も楽ですし!我が家は新聞紙がないので、ポストにくるいらない広告を敷いてやってますよ〜!まだぎこちないですが、楽しそうに食べてます!

こっぺぱん

うちもコップ飲み出来ないですしスプーンは載せてあげれば自分で食べる程度、フォークはまだ使ってないです☺️
コップ飲みはイスの下にペットシーツ敷いてます\(^^)/
流れたりしないし食べこぼしもカバーできるのでオススメです(^-^)

まよあせ

娘は少し前にやっとコップ飲みが出来るようになりました。

スプーン、フォークはたまに自分でやろうとしますが、出来ないので私に渡してきます^_^;
こりゃあまだまだかかるなぁと思ってますが、無理強いしても良くないので気長に待とうと思います。

私は最近、娘に偏食が出てきて、困ってます💦💦
ホント育児は悩みが解決しても、すぐまた違う悩みですね…

パッチール

うちも1歳くらいの時そんな感じでしたよ。
今でもあまり食べないです。
スプーンとフォークももうちょっと時間かかりました。
ママ、パパが使ってると自分も!ってなってきますので、なるべくママパパもスプーンフォーク使って食べると良いかもしれません。
あとコップ飲みも、そんなに急がなくて全然オッケーです!
めっちゃこぼすし、ストローで飲めるなら大丈夫ですよ〜
うちなんて全く練習させず(オイオイ)、気がついたらお味噌汁を飲んでて、そこからコップ飲みができるようになりました。
1歳半?くらいかな?
必ずできるようになりますし、お子さんのペースでオッケーです☺︎

ベイマックス

1歳になったばかりなんて、スプーン&フォーク使えませんでしたよ♪3~4歳になっても使えない子なんていません。まだ全然焦ることないですよ。食べさせて欲しいなら食べさせてあげていいと私は思いますけどね♪何でも"自分でやりたい"という時期が2歳前後で来ると思います。練習なんてさせなくても家族で一緒に食事をしていれば、子供は家族が食事をする姿をよく見ていますよ!勝手に使います(笑)

食べ方にこだわることなく、家族で楽しく食事をすることが一番大切です。

ちなみにコップ飲みはうちの場合、よく飲むヨーグルトなどで売られているプラスチックの小さい容器ありますよね。口が小さくて軽くて…それから始めましたよ♪

ゆうさん

うちも出来ないです
乗せて渡したら食べますが
たまにどっかに飛んでいきます

なかなかうちもさせることが出来ず
どうしよーってなってます
コップは持っていたら飲めますが
頼りっきりで自分ではあまり持ちません

同じだなーと思いコメしました