※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロニースコッツ
子育て・グッズ

11ヵ月の女の子がいて、完母で育てています。保育園からフォローアップミルクを勧められましたが、いつ飲ませたらいいか迷っています。栄養面で必要なのか不安です。保育園の先生には断乳は考えていない旨を伝えました。

いま11ヵ月の女の子で完母なんですが、
離乳食3回のあとに母乳をあげて、夜寝る時も添い乳で寝かし
つけてます(*´︶`*)♡

来月末から保育園に預けるんですが
園から、離乳食の進みが悪い場合はフォローアップミルクを飲ませますので、飲むか試しに飲ませてみてください!と言われました。

上の子の時も完母で、断乳を考えた時にチャレンジして飲ま
せたりしましたが、結局飲まなかったのでフォローアップミルクが良くわかりません😑
今日飲ませてみようとミルクを買ってきましたが、いつ飲ませたらいいんでしょう?
離乳食のあと・・・?

そもそもまだ断乳を考えてないし、おっぱいが結構出てるの
で、フォローアップミルクいるのかな??と不思議です。
ても離乳食を食べない時もあるので、栄養が足りてない日もあるかと・・・そう思うと、フォローアップミルクがあった方が栄養面では良いのかな~と・・・🤔🤔
保育園の先生にも、断乳はまだ考えてない旨を伝えたのですが、、、??

コメント

かあー

元保育士です。フォローアップはだいたい早くて9ヵ月から飲むものですが、普通の今までのミルクと違い、鉄分が入っているのが大きな特徴です👍

まず第1にお母さんへの言い方がおかしいなと思いました。
だいたいはお家でフォローアップミルクに移行していますか?と聞いてお家で飲んでだいたい慣れてから園でも始めるものですが…💧

• ロニースコッツ

ロニースコッツ

回答ありがとうございます(*´︶`*)
    昨日早速飲ませてみました、不思議そうにはじめのうちは飲みましたが、結局20mlも飲みませんでした・・・
    これ毎日とりあえずチャレンジするべきか・・・来月初めに面談の予定なので、また聞いてみます。
    飲まない場合、保育園ではどうしますか?

• 7月30日
  • かあー

かあー

たしかに慣れない味だと子どもも警戒しますからね💦
    飲めて20 かー💦
    今11 ヵ月ということは来月お誕生日ですよね?
    今フォローアップわざわざ買って飲ませるよりも、母乳+食事で栄養がとれているなら飲ませる必要もないと思うのですが。今の普通のミルクは1歳4ヵ月とか3 ヵ月くらいまで飲んでも大丈夫と記載があったりしますし。1歳をすぎれば牛乳スタートなのでその前の練習としておやつにフォローアップ出たりしてましたが。
    園の方に色々疑問など話してみて下さいね👍💡

• 7月30日
  • かあー

かあー

1歳前だと少しずつ食事の量が増えて食事から栄養がとれるようになるのでのむミルクの量は減っていきますね。

• 7月30日
  • ロニースコッツ

ロニースコッツ

ありがとうございます☆*。
    母乳を昼間あげられないからその代わりに・・・ということなんでしょうか??
    面談の時聞いてみます・・・大丈夫多分飲まないと思いますが、今日またミルクだしてみようかな・・・。
    保育園でちゃんと食べれたらいいんですが、食べなかった場合と言われました。
    保育園で食べなくなる子もいるんでしょうね・・・(>_<)

• 8月1日
  • かあー

かあー

食べなくなるのは新しい環境に慣れるまでですね……。初めてでも食べれる子もいますから、そこはその子によって違うと思いますね。

• 8月1日