※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
ココロ・悩み

相手との関係が複雑で困っています。どうすればいいでしょうか?

私の心が狭いのでしょうか。
妊娠が発覚し相手の両親に挨拶に行きました。
その時妊娠4カ月で相手の両親に「なんでもっと早く言わないんだ」と怒られてしまいました。
確かにわかった時点で言えばよかったのですが仕事もあり相手は夜中まで仕事で休みもあまりなく中々行く事ができませんでした。その時に同居の話が出て私はやだったのでお断りしました。ですが翌日相手から親に「同居しないなら結婚しなくていい」と言われたと言われ私は考えましたが子供に父親がいないのは可哀想だと思い「同居します」と相手の方を通して両親に伝えもらいました。そしたら「あんなに嫌がってたのになんで急に態度を変えるんだ。絶対におかしい。なんかある」と言われました。私はこのような事を言われ本当に同居なんてしたくないと改めて思いました。妊娠報告した後に相手の両親がうちちあいさつにくると思っていましたがそれもなく。同居しないなら籍は入れるなの一点張りでした。そして私は相手に10万ほど貸していてそれも返してくれません。また今度や次会ったらなどどんどん先伸ばしにされてしまいます。
話はとびましたが先日また同居の話が相手から出て「こっちは赤ちゃんが産まれたときの事を考えてエアコンも増やして洗濯機だって除菌?ができるやつまで買ったんだ」と相手の親に言われました。
あれだけ同居を断ったのに。そして先日無事に出産する事ができましたが子供にも会いにこずおめでとうの言葉すらありませんでした。そして籍も未だに入れていないので私はシングルマザーです。相手に戸籍の欄に父親の名前がないのは可哀想なので認知だけはしてほしいと頼み了承してもらえましたがその紙も持ってきてもくれずです。私はいいですが子供が本当に可哀想です。出生届と同時に認知届も出したいのですが持ってきてくれるかどうか。
こんな状況なので私は実家にいます。両親はとても子供(孫)の事を可愛がってくれています。相手の態度そして相手の両親に対してうちの両親はかなり怒っています。私にも責任がありますがあちらの両親の態度そして言葉にとても傷つきました。
私はどうしたらいいのでしょうか。私が間違っていますか?長々とすみませんでした。

コメント

彼は親の言いなりなんですか?
結婚するかどうかは、親が決める事ではないです。
結婚したらそんな嫌な親とも家族になるんですよ。
私だったら嫌なので結婚しない方が幸せになれる自信があります。子どものため…と言いますが、シングルマザーの子どもはみんな可哀想なんですか?幸せな子もたくさん居ますよ!今時シングルマザーって珍しくもないし。子どもが物心ついてからもめて離婚する方が可哀想です。

• mamam

mamam

横から失礼します。
    激しく同意です。

• 7月29日
  • くまたん

くまたん

コメントありがとうございます!
    私も彼に親のいいなりになってると言った事がありましたがそんな事ないと言われてしまいました。結婚するのは私達なんだからと。
    シングルマザーは珍しくないですよね。確かに物心ついてからでは可哀想ですよね。

• 7月29日

退会ユーザー

そんな事ないというか…
    彼から結婚しようとかは言われないんですか?彼が親関係なく、くまたんさんと子どもとやっていこうと思ってるなら、アパート借りるでもくまたんさんの実家に行くでも一緒に住む方法探すと思います。

客観的に見てると、彼は結婚したくなくてくまたんさんの嫌がってる同居の話しをしてるようにとしか思えません。それに10万も返す気がないように思えます。

実家で子どもも可愛がってもらえてるようですし、そのまま実家で協力してもらいシングルマザーの方が幸せになれるような気がしました。

• 7月29日
  • くまたん

くまたん

いつ結婚できるの?と妊娠してから聞いていましたが「今は自分の事で精一杯」と言われ私な泣きたくなりました。というかもう呆れてしまいました。私の実家で住む話がでたのですが相手の親が「そっちの家に住んでいるのにこっちの苗字を名乗るなんておかしいだろ」と言われ私はその事さえ意味がわかりませんでした。そんな人は世の中にいっぱいいると思うになと。
    毎月貸していたお金を返してももらえず。
    実家で両親に頼る事になってしまいますがその方が私も気持ちが楽ですし子供にとってもいいのかなと思いました。

• 7月29日

退会ユーザー

誠意がないですよね。
    子ども作っといて。
    お金借りても返せないくらいなら、結婚しても苦労しますよ(´;д;`)
    そもそも聞いてる限り彼はモラハラしそうです。心配。
    とりあえず認知してもらって、お金返してもらって、子どもと幸せになってください。

• 7月29日
  • くまたん

くまたん

私にも責任はあるので(>_<)
    あちらの両親が相手の通帳を持っているみたいです。
    20歳を過ぎたいい大人がまだ両親に通帳を預けてるなんてそれはそれでおかしい話だと私は思いました。
    相手は朝から晩までまで仕事でしょっちゅう倒れて点滴に通うなどの毎日でした。
    認知さえしてくれればいいのですが、、、。

• 7月29日
🍓

どうしてそこまで相手の両親は同居にこだわるのでしょうか?相手の方は1人っ子とかなのでしょうか?
相手の両親とくまたんさんの両親を交えて話し合いをしたこともないのでしょうか、、、くまたんさん1人だけではなく、両親の協力も必要かと思います。😭

• くまたん

くまたん

わたしもそれは思いました。
    相手は長男で上にお姉さんがいますが高校を卒業してすぐに上京してしまったからだと思います。
    相手の両親とうちの両親を交えて話をしたことさえありません。私の両親が話をしたいと相手に伝えてもらうようにいいましたが何もないまま今に至ります。

• 7月29日
にゃこまま

おかしいお話ですよね。

親もおかしければ子どもも
おかしいんですね( ;ω; )

シングルはほんとに大変
だと思いますし…
どうにか書類をもらい
養育費など貰いましょう。

大変だと思いますが
お母さんが頑張らないと
子どもが可哀想と
言われてしまいます。。

頑張って下さいね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• くまたん

くまたん

わたしも親があんな感じだから相手もそんな感じなんだなと思いました。
    書類も書いてもらえるかどうか。もし書いてもらって認知してもらったとしても払って貰えないと思います。
    心強いコメントありがとうございました😭💓

• 7月29日
みき

くまたんさんが間違っているとは思いません。
ですが、パートナーの方はどう思っているのでしょう。2人で生活するのが現実的な無理なら義理実家と同居もしょうがないかなと思いますが。

認知届については、くまたんさんかご両親に必要な書類を用意して相手に渡してその場で書いてもらうのがいいと思います。あちら任せにしてはどうなるかわかりませんし、変な話ですがこちらが認知してほしいと思っているのでこちらで書類は用意した方が確実だと思います。

まずは、パートナーの意思確認とご両家で話し合うのが1番だと思います。
今は産後で気持ちも体も思う様にいかないとおもいますが、うまくいく様に祈っています

• くまたん

くまたん

家に居たくないと言っときながら相手も同居を望んでいるのでしょうか?私も仕事に復帰するので2人でやっていくのは大丈夫だとは思うのですが、、、なにからそんなに逃げているかの私にはわかりません。
    こちらで認知届の紙など全て用意してあります。
    でも中々来ずに書いて貰えない状況です。
    相手の親に話し合いをしたいと相手を通して伝えているのですがなんの対応もありません。

• 7月29日
  • みき

みき

結局、パートナーさんは3人で生活していくのに自信がないか怖いのかもしれないですね。

認知届、用意されてるんですね。
    本当は成人している大人同士ですので親に頼るのはおかしいですが、義理実家がそんな状況ならくまたんさんのご両親から義理実家に連絡をしてはっきりさせた方がいいかもしれません。
    パートナーさんを通して話をしているとのことですがちゃんと話が通っているのかも分からないですし。
    失礼だとは思いますが、本当は子供が産まれるまで、寧ろ子供も出来たらパートナーさんも心を決めないといけないのに何を考えているのでしょうね。

• 7月29日
  • くまたん

くまたん

今の自分の給料ではやって行く自信がないと言われた事があります。私も仕事復帰するので働くからとは言っているのですが本人はうーんって感じでした。
    相手が本当にあちらの両親に話をしていてくれるのか私も半信半疑です。
    産まれるまでは自信ないのかななど思っていて産まれたら変わる!と私は思っていましたがそうでもありませんでした(>_<)

• 7月29日
ゆうゆう

結婚しない方がいいのかな!と思いました。
間違ってないと思いますが 避妊しないで無責任な彼だなと思いますし 相手の親がそんなんなら結婚したら後々めんどくさいし くまたんさんがストレスになるだけと思います。

• くまたん

くまたん

私もそれは思いました。ですが認知だけはしてほしいです。避妊しなかったのは相手だけではなく私にも責任にはあるので(>_<)
    今の状況でこんなんだったら同居したらもっと言われるだろうと私も思いました。

• 7月29日
ちり

彼は親のいいなりなんですか??
くまたんさんとお子さんのことはどう考えてるのでしょうか?
1番に考えていれば、実家をでてでも結婚し一緒に暮らすことを選択するのではないですかね?
それもできない方と幸せになれるとは思いません。
そんなに父親が父親の欄に名前が必要でしょうか??
子供を1番に考えない父親なんて必要ないと思います。
シングルでも十分に幸せになれると思います。
これから先いい出会いがまたあるかもしれませんし!

• くまたん

くまたん

彼は親のいいなりになっていると私も思います。
    私達の事はどうでもいいと思っているのかもしれません。
    「今は自分の事で精一杯」と以前言われてしまいました。
    シングルの方が幸せなのかもしれませんよね(>_<)

• 7月29日
  • ちり

ちり

実は私も未婚シングルで今は実家にお世話になってます。
    くまたんさんとは少し違いますが、なかなか籍をいれてくれず、迎えにもきてくれずという状況です。
    認知もお願いしましたが、忙しくてとなかなかしてくれず…。いずれ籍をいれるつもりでいるようですが、何を考えているのかよくわからず、私はこのままシングルもいいかなと思ってます!正直、そのほうが幸せかもとも思います。
    私もお金を貸していてなかなか返してもらえません。
    なので、認知をしてもらったところで養育費をもらえるなんて思えないし…
    それなら、認知もしてもらわないほうがいいのかなと思います。
    子供が大きくなったときに、父親の欄に名前があることでめんどくさくなることもあるのかなと…。

• 7月29日
  • くまたん

くまたん

そーなんですね。わたしも認知をお願いしていて書類も用意しているのですが忙しいのか中々来てくれずです。わたしの相手もいずれ籍を入れると言っていますが多分このまま入れないと思います。
    せめて貸したものだけは返してほしいと私は思っていますが期待している分裏切られたときのショックは大きいので期待しないようにしています。大変だと思いますがちりさんも頑張ってください。
    とてもお心強いコメントありがとうございました😭💓

• 7月29日
☆ひろ☆(*∂ω∂*`)

ご出産おめでとうございます。

えっと………妊娠4ヶ月で相手の男性のご実家に挨拶に行かれたんですよね?
それから出産まで同居するのしないの揉めて籍も入れさせてもらえずだったんですか?
同居しないなら籍は入れさせない!の理由は何なんですか?
相手の男性は両親の言いなりですか?
同居云々の前に籍は入れないと(;・∀・)

出産の時や出産後、男性は来たんでしょうか?
出産費用などはどうしたのですか?

う〜ん。
男性のご実家、男性がどうしたいのかもわからないですが、くまたんさん自身はどうしたいですか?
多分、くまたんの気持ちもきちんと男性や男性の実家がわかってないのでは?とも思いましたが、しっかり気持ちを話していても相手側が動いてくれないなら市の無料相談に行ったほうがいいですよ。

赤ちゃんの出生届はもう出したんですか?
認知届も相手の男性が動かないなら、やっぱり相談して出るとこ出たほうがいいですよ……

• くまたん

くまたん

妊娠4カ月頃に行きました。
    同居の事で今の今まで揉めています。一緒に住まないのに籍を入れる必要はないとかなんですかね、、、
    出産時と入院中2回ほど病院には来てくれました。
    出産費用は両親が出してくれました。私は同居はしたくないですが一緒には居たいとは思っています。ですが子供の為にと思って一緒になる必要はないのかなとも思っています。
    あちらに私の気持ちが伝わっていないのかもしれませんね。
    市の無料相談というものがあるんですね。市役所などに行けばいいんでしょうか?
    赤ちゃんの出生届はまだ出していないです。

• 7月29日
  • ☆ひろ☆(*∂ω∂*`)

う〜ん………彼や彼のご実家の本当の気持ちはどうなんでしょうね……。
    今の今まで住む場所、入籍をそのままにされているのはちょっと考えられないですよ。

彼は出産時と入院中に数回は病院に来たんですね。
    えっ……な、なのに出産費用はくまたんさんのご実家が支払ったんですか!?
    自分の子であること理解してるんでしょうか(^_^;)

ここまで色んなこと放置されてて同居しても上手くいかないでしょうね。
    きっと……。

彼や彼のご実家が話をすることもしてくれないなら、くまたんさんのご実家とくまたんさんが予定を決めてかれのご実家に行ってみたらどうですか?
    言いたい事、伝えたい事を紙にまとめて……。
    もし、会えないなら彼と彼の両親に手紙を書いて送るとか。

市の無料相談は市役所に行けばありますよ。
    まずは、無料相談に行く前にくまたんさんの素直な気持ちを彼に話(同居の事、お子さんの出生届&認知届の事、お子さんのこれからを彼がどうしたいのか)彼の気持ち次第で無料相談に行ってけじめつけることはけじめつけたほうがいいですよ。

赤ちゃんの出生届もまだということですが……生後何日なんですか?
    今のままじゃ、戸籍のない子になっちゃいますよ。

産後すぐで体力もきついかもですが……くまたんさんと赤ちゃんのために頑張ってくださいね!

くまたんさんのご実家はなんて言ってるんでしょうか?
    もしも、彼と別れることになったらご実家にいられそうですか?

• 7月31日
  • くまたん

くまたん

返信遅くなってしまいすみません😭
    出産費用も子供の物を全て私と私の両親が買ってくれました(>_<)
    私から連絡しないから放置されてしまったのでしょうか?
    今月相手の実家に行って話しをすることになりました。
    今日で生後10日になります。
    今日午前中に認知届を持ってくると言われたのに持って来てくれませんでした。もう父親の欄は書かないで出そうと思います。木曜日に1週間検診があるのでその時に出しに行こうと思っていました。
    実家にはいれそうです。両親はこのまま実家にいて欲しいと言ってくれています。
    お心強いコメント本当にありがとうございます😭💓

• 8月1日
  • ☆ひろ☆(*∂ω∂*`)

いえいえ、産後で生活リズムが大変な時ですもん!大丈夫ですよ。

出産費用諸々、くまたんさんのご実家が用意したんですね^^;
    連絡しないから放置……はもっとありえないですよ。

認知届もまだ持ってきてくれないようですし……
    父親………とは呼べないですね。

今月、彼のご実家で話をすることになったそうですが、くまたんさんのご実家もくまたんさんも赤ちゃんも受け入れてくれるなら彼にこだわる必要ないから貸したお金だけ返していただければ結構です!って強気でいったほうがいいですよ。
    お金だって、さんざん猶予与えたわけだからしATMだってあるんだから「待ってるから、今持ってこい!」くらい言ってすぐ返してもらいましょう。

くまたんさん、強く生きてくださいね!
    図々しいくらいがちょうどいいんですよ(笑)

どんな形であれ、決着ついて幸せに暮らせるといいですね☆

• 8月1日
  • くまたん

くまたん

相手の両親が彼を頼っているのか彼が両親が頼っているのか、、、。
    いくら仕事が忙しいとはいえやる事はきちんとやってほしいです。認知の件だって子供が産まれる前から言ってるのにこのありさまです。
    今度会いに行くときはお金をきちんと返してもらわなければいけないと思っています。
    こんな放置されたり約束を守れない人と一緒になるくらいなら私1人で育てて行きたいと思いはじめています。
    もし認知もしてくれないでとなったら相手が子供に会いたいと言った場合私は拒否しても大丈夫なのでしょうか?子供との時間も大事にしたいですが早く仕事をしなければならないと思っています。両親だけに頼るのは申し訳ないので(>_<)

• 8月1日
ママ

狭くないかもしれないけど、だから順番は守りましょうって世の中言うんですよ。
順番さえ守れば少なくても紙の中で父親がいないという可哀想な子にはなりませんでした。
私も出来婚です。
なので順番をちゃんと踏んだ方に比べて色々平和ではなかったです。
でも、今子供がいてわかる事がたくさんあります。男の子だろうと女の子だろうと関係なく大事に大事に育ててます。
なぜ赤ちゃんを2人で勝手に作ったのに男側の親が挨拶にくるのが普通なんですか?
来ないならあなたのご両親が挨拶に行けばいいのでは?
そういうのも本来は顔合わせの場を2人が設けるんです。
出来婚だと色々しょうがいがあるのは仕方ないと思います。
10万も返してくれない、書類も持ってきてくれない、そんな旦那ならすんなり別れては?
ご実家は助けてくれてるみたいですし。

• くまたん

くまたん

コメントありがとうございます!順番が違かったのは相手だけではなく私の責任でもあります。私の両親は何度も話しをしたいと相手にいい相手を通してですが親に伝えてもらっていました。でもあちらからはなんの返答もありませんでした。

• 7月29日
ママリ

はじめまして。
私は同居してます。最初からそういう言い方する義両親と生活するなんて
絶対身が持たないです。
実親たちが可愛がってくれてるならそれでいいと思います。
同居となればただの家政婦ですよ( 笑 )

孫は取られ自分の思うような育児は出来ません。

• くまたん

くまたん

め いさんは同居されているんですね。同居する前からこのような事を言われたら同居始めたらもっといわれそうですよね、、、。
    同居したら家事は全てやれと言われました。昨日退院したばかりですが家事などとてもできる状況ではありません😭なので実家にいてよかったと思いました。

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

よく私もママリに同居で愚痴るし回答もしてます。
    そこで思ったのは同居は旦那さんと結婚した感じはなく義両親と結婚した気分ですよ⤵

そんなとこに娘と孫をやる親の気持ちを
    考えろよって感じですよね😖

私も里帰りは3ヶ月しましたが帰ってすぐから夕飯作ってます。
    ワンオペ育児めっちゃ憧れます( 笑 )

• 7月29日
  • くまたん

くまたん

同居となるとやはり家事は全てしなきゃならないのですかね?(>_<)義両親の面倒を見る為に同居しているわけではないのに大変ですね😭

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

私は平日3日3時間だけパートして
    その間は
    お義母さんに見てもらってます。
    元々お義母さんが料理下手ってのもあり
    私が同居する時からしてます。

家事は分担はしてますが夕飯が1番めんどくさいです( 笑 )

老後はめんどう見なきゃですよ😶

まだ義祖母も居るので
    お義母さんが色々してます。

私が今度年をとったお義父さんとお義母さんの
    簡易トイレを洗ったり
    食事の準備とかしなきゃです。
    老人ホームに入居出来そうならすぐしますが( 笑 )

• 7月29日
  • くまたん

くまたん

お仕事もされているんですね!それに家事までして素晴らしいし尊敬します😭
    義祖母さんもいらっしゃるんですか⁉︎😵すごく大変ですよね😭いくら義両親とは言え老後面倒を見るのはちょっとって感じですよね😭

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

旦那の給料じゃ次の子が作れなくて😶💦
    92歳くらいなのでおトイレ失敗されたりお漏らししたり大変ですが
    優しいおばあちゃんです😀

俺らもしたからお前らもしろよって感じです( 笑 )
    色々買ってくれるのも老後よろしくねって感じです(;_;)

• 7月29日
  • くまたん

くまたん

そーなんですね(>_<)
    義祖母さん優しいお方でよかったですね☺️
    表ではそんな感じですかま内心そのように思っているんでしょうね😭

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

同居って義務らしいですもんね😶💦

でもストレスで病気になるくらいならしないです( 笑 )

• 7月30日

くまたんさんと同じことで私も何万回も悩みました。
私も義実家と同居をしないなら結婚なんてさせない。と言われました。
すぐに籍を入れられないのは旦那に理由があったのに、結婚なんてさせない。なんてどの口が言うんだ。と私はキレました。
勿論、くまたんさんと同じで私の両親に挨拶も何もありません。
旦那の実家はただただ私と私の家を批判し、義理の実家で我慢して嫁いびりにも耐えられない甘えた女。と言ってきます。
ですが、散々文句を言う割には、私の両親に会おうともせず、私と旦那の目の前に来ることも一切ないので、
旦那は結婚は親は関係ない。あんな親とは連絡を断つ。私も別に義実家と結婚するわけではないので、私の両親を説得して籍を入れました。
まぁ、あんな義実家と同じ苗字になるのは嫌でしたが、私が好きになったのは旦那なので…

ですが、悩みに悩んでた時期は未婚シングルの予定です。と病院にも伝えて実家に住んでました。
それに認知届けも出す気もなく、ただただ2人で一緒にいればいいね。と話していましたが、どーしても私と結婚がしたい。と旦那が押し切ったので今の結果に。
もし、旦那がそこまで強い意志がなかったら私はきっと実家で子育てして未婚シングルのままだったと思います。

長々と申し訳ありません。
義実家問題の鍵は全て旦那さんにあります。
嫁に酷いことを言った、訳のわからないことで迷惑をかけてる。それを知って旦那さんがどう対応するか、です。
そして義実家と同居は死んでも考えないでください。
むしろ同居する時は、いいよいいよ!おいでおいで!といい顔してたのに、同居した途端本性を出されるよりか、事前に分かってよかった!と安心しましょう!

産後の不安定な時期にお疲れ様です
少しでも参考になれば幸いです

• くまたん

くまたん

コメントありがとうございます!結婚する前からそんな事を言われると嫌な気持ちになりますよね。私もただ親に甘えたいだけだろと言われました。旦那さんのご両親ちょっと言い方キツイですね😭
    そんな事言われたら誰だって嫌になりますよ。
    素敵な旦那さんですね。ひよさんの事をそこまで思ってくれているなんて😭💓
    とてもお心強いコメントほんとにありがとうございます。
    お話聞けてよかったです😄

• 7月29日

退会ユーザー

私も言われました(笑)
    私的に、自分の親に甘えて何が悪いの?って感じですけどね🤚
    くまたんさんの義実家もかなーりキツイですよ…お疲れ様です😭
    いえいえ。私に手放されたらあの駄目男何も出来ないからすがりついてるだけですよ(笑)そんな相手を好きになってしまったのは私なんで、最後までやることやってやろう!って感じです(笑)

いえいえ!
    自分と似た方が居る!と思いついついコメントしちゃいました☺️
    旦那さん、もう少ししっかりしてくれるといいですね😭!

• 7月29日
  • くまたん

くまたん

自分の親だからこそ甘えられるんであって義両親には決して甘えられませんもんね。
    ひよさんかなり強いですね!
    私は逆にすがりついてる方なのかもしれません。そんな風になりたいです😭
    本当にお話できてよかったです😭💓お互い大変だと思いますが頑張りましょうね!

• 7月29日
アンパンマン

私も月齢が近い子がいます。
産後休みたいのに結婚するしないで揉めて大変でしたね😭
お体は大丈夫でしょうか?
私も結婚しない方がいいかなと思います😵
似たような状況の友人がいますが、認知もなしで婚活して結婚しました😄

• くまたん

くまたん

産まれる前から揉めてるのでそろそろ疲れました😭
    私が折れればいい話なのでしょうか?
    体調は大丈夫です!
    ご友人の方凄いですね!ご友人さんも婚活して結婚できて幸せでしょうね☺️

• 7月29日
こえちゃん

お身体、大丈夫ですか?
妊娠中、産後すぐにお辛い事ですね。

実は私は結婚せずに出産予定なんです。
彼は子どもが欲しい。と言っていて、二人で妊活していたのに、妊娠して結婚の話になった途端に、やっぱり結婚しない。と言い出したんです。
私には離婚歴があり、元夫の子どもがいます。その娘の父親になる自信がないと言い出したんです。はっきり言って、ふざけるなと思いました。
彼には借金もあり、養育費の話もとりあってくれません。

だから私は、出産後になっても彼が動かなければ、強制認知をするつもりでいます。そして、養育費を貰うつもりです。

順番が違ったから…そうです。そこは私の落ち度です。そんな男を愛してしまったから。
だけど、子どもは可愛い。自分の子ですから。
強いかぁちゃんになりましょう。
これから、シングルマザーになるつもりなら。
それでも、彼と結婚したいなら、親がなんと言おうと、彼と2人で話し合うことが大切ですよ。

• くまたん

くまたん

体調は大丈夫です!
    そーだったんですね。2人で妊活していて出来た途端にそんな事を言われたらお辛いですよね😭元旦那さんの子供がいるからと理由でそーなったのであれば最初から子供が欲しいなんて言って欲しくないですよね。子供ができたら元旦那の子供も育てるのは必然的なんですから。
    強制認知した方がいいと思います。順番が違ったのは私も同じです。ですが相手だけに責任にはないし自分にも責任はあると思っています(>_<)
    そんな相手と結婚するならシングルでやって言った方が私はいいのかなと自分と重ねながら考えていました。
    辛いのにお話聞かせていただきありがとうございます。
    お互い子供の為に頑張りましょう!

• 7月30日
  • こえちゃん

こえちゃん

私も、そう思っています。
    責任逃れをするような相手とこの先やっていくなら、独りで育てようと思っています。

彼は、上の娘が手を離れたら…などとも考えているようですが、私は今でなければ、この先はないと思っているので。

元夫と別れた時も、悩みましたが喧嘩ばかりしている夫婦の元で育てるより、独りで愛情を持って育てようと決め、ここまで来ました。そしてそれは間違ってなかったと思っています。

頑張りましょう(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

• 7月30日
  • くまたん

くまたん

逃げていてもいずれは責任をきちんと負わなければいけない時がきますよね。私は実際相手に対してそう思っています。
    上の娘さんの手を離れてからではなくやはり今一緒になる方が上のお子さんの為でもありますよね。自分の子供ではないから自信がないのかもしれませんがそこは責任をもって2人のお子さんを育てるべきですよね。私もこえちゃんさんの考えは間違ってないと思います。よく事情も知らないのに勝手な事を言って傷つけてしまったらすみません😭

• 7月30日
  • こえちゃん

こえちゃん

全然、傷つくどころか、改めて責任もって二人を育てる気持ちが強くなりますよ( ˙༥˙ )

私はその覚悟で、一戸建て購入しちゃいました。
    シングルマザーで、妊娠中に一戸建て購入なんて、無謀かと思ったのですが、これも私の覚悟なんです。
    相手にも、この私の覚悟をみせてやります。

お互い、頑張りましょう。

• 7月30日
  • くまたん

くまたん

一戸建て購入したんですか⁉︎凄いですね!でもそれがこえちゃんさんの覚悟なんですね。無謀なんかじゃ全然ないですよ!むしろそんな覚悟を持てるこえちゃんさんが羨ましく思います。私は親に甘えてばかりな気がしてそんな覚悟をできません(>_<)
    そんな覚悟ができるこえちゃんさんはきっと素敵なママですね💓

• 7月30日
煌音

はっきり言って、彼は結婚する気ないんじゃないですか? 大体同居しなきゃ、結婚させないとか、行ったる時点で彼の両親も、結婚させる気無いんだと私は、思います! 確かに彼とあなたには、お子さんを、幸せにする義務は、ありますし、責任もありますが、あなたのご両親が怒るのも、無理はないと思いますよ! 多分ですがこれからも、籍入れないで事実婚状態だと私は、思いました
シングルマザーでも幸せに楽しくしている家族はいっぱいいます! 物心がついてから離婚する方が子供にとってもストレスだし、彼自身今後の事何も考えて無いんじゃないですか?

• くまたん

くまたん

結婚する気ないのでしょうか。同居しなきゃ結婚させないという考えが私には理解できませんでした。
    以前「今は自分の事で精一杯」と言われてしまってこの人は私と子供の事は何も考えてくれてないんだなと思いました。これからどうしたいのかじっくり話し合ってみようと思います。ありがとうございました😭💓

• 7月30日

う〜ん……。
どなたかのコメントをチラッと見たのですが彼の通帳をご実家が持ってる?ようなので、ご実家側が彼を頼っているんではないでしょうか?
彼、実家に生活費としていくら渡してるんですかね?
息子が出ていったらお金が入らないから結婚=同居とかいったりしてるとかないですか?
だって炊事洗濯とかの生活は息子が結婚したらお嫁さんがしてくれるわけだし。
お金(給料)しかない気がするんですが(^_^;)

確かに仕事が忙しいからは言い訳にしか聞こえないですね。
だって、産後でママは市役所なんて行けないんだから。
半休でもとって市役所行けよ!って感じですよね。
まぁ、妊娠中から言ってるのにいまだに話進ませようとしないわけだから諦めたほうがくまたんさん自身にも良い気がします。

勿論、認知しないとなったら子供に会いたいと言われても合わせる必要ないです。
責任取れてないのにどの面さげて言ってんだ!?と………
法律上、貴方は父親ではありませんので!とでも言ってあげてください。

そうですね。
ご実家が受け入れてくれても、子どもの為には働かなきゃですもんね。

• くまたん

くまたん

20歳を過ぎたのにも関わらず通帳は両親が持っています。
    あちらの両親はどちらも働いています。彼は朝から深夜まで仕事などでほとんど家にいる事はないのですが月に10万入れているみたいです。私が同居したらプラス4万入れろと言われていました。
    妊娠前から2人で暮らしたいと相手の両親には言っていたのですが無理との一点張りで妊娠後も私は同居したくなかったので2人で暮らしたいと伝えてもらったのですがやはりダメでした。お金を家に入れてもらえなくなるから離したくないのかもしれないですよね。親が子離れ出来ていないかんじですよね。

• 8月1日