※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわき
ココロ・悩み

水子供養時に我が子を連れていっていいか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

水子供養時に我が子を連れていっていいのか悩んでいます。

去年の6月に初めての妊娠で、稽留流産をしました。胎嚢だけでしたが、少しでも3人で幸せなときを過ごせたことに感謝をし、水子供養をしました。
その後再び妊娠が分かり、妊娠したよ!と、安産祈願時(水子供養と安産祈願のお寺は一緒の所ですが、お参りする所は少しだけ離れています)と、無事に臨月に入ったよ!の3回その子のところに報告しにお参りに行っています。

今回、我が子が6月に産まれ、お宮参りがあるのですが、我が子を連れて、無事に生まれてきてくれたよと報告をしに水子供養のところに行ってもいいのか、ふと疑問に思いました。
皆さんならどうしますか?

コメント

ぷりん

あたしも同じく水子供養してます(ちょっと日本語おかしいですすみません😭)
そして同じく娘が無事に産まれたのでお宮参りのときに、無事に産まれたよって報告しに行くつもりです😊

• しわき

しわき

よかったです。
    同じ方がいて安心しました(>_<)✨
    回答ありがとうございます🌼

• 7月29日

連れていって報告、お子さんが大きくなられてもあなたにはお兄ちゃんかお姉ちゃんがいたんだよと教えてあげて、水子供養(手を合わせるなり)してあげると、流れてしまった子も「ちゃんと自分のことも忘れないで、ママとパパはあいしてくれてるんだ」って思えるらしいです。
私もそう言われました!

私は地方のため実際にはお寺にいけないんですが、彼岸やお盆などお寺に電話したり毎日上の子と一緒にお水とお菓子などお供え物あげて手をあわせてます!

• しわき

しわき

素敵なお言葉ありがとうございます😭
    安心してお宮参り時に水子供養に行って来ました!✴こどもが大きくなって理解できるようになったら、亡くなった兄弟がいることを話そうと思います。

• 8月1日
ぺんちゃん

生まれてから会いに行きましたよ〜
無事に生まれたよ、守ってくれてありがとうと伝えました。

妊娠中も月命日(手術した日)には必ずいき、検診後にも経過報告したりよく足を運んでました。

お母さん、お父さんの気持ち次第ではありますが、私個人的には会いに行かれてはいかがかと思います♡

私も流産繰り返しました…
ご出産本当におめでとうございます✨

• しわき

しわき

回答ありがとうございます🌼
    他にも同じような方がいて安心です。
    私も流産した日にお参りにいきたかったんですが、正期産だったので行けなかったのもあったので、お宮参りのときに会いに行ってきます!

• 7月29日
やきそば

私は現在妊娠中ですが、妊娠中も行きましたし、産まれてお宮参りの時に行こうと思ってます♡😌

• しわき

しわき

回答ありがとうございます🐤
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
    お産頑張ってください\(^^)/🌼

明日お宮参りにいくので、息子をつれて夫と3人で水子供養のところにいってきます!

• 7月29日