※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルゾンちえみ
妊娠・出産

妊娠36週まで絶対安静を守る必要があり、36週を過ぎたら歩いても良いか相談中。出産は37週以降が望ましいですか?

質問失礼します‼

妊娠③⑥週を迎えたら、家事や育児と普段と変わらない生活を送ってもいいのでしょうか?

只今、妊娠③⑤週目を迎えた所です。

妊娠②⑨週:子宮頸管は35㍉で気にする長さではない。赤ちゃんが下に降りてきてしまっている。臨月の方に見られるような陣痛を起こすべき箇所に羊水が溜まっている為に絶対安静と医師に告げられました。

妊娠③④週:赤ちゃんだいぶと下がってきており、子宮口指①本分開大。ウテメリンを1日4回処方されて絶対安静。

妊娠③⑤週:子宮口指②本分開大。子宮頸管18㍉。破水なし。引き続き薬続行。入院したほうがいい❕と医師に告げられる。上の子達の預け先もままならないため、入院は出来ない旨を伝えて引き続き絶対安静生活を送ることになる。

妊娠③④週の健診の時から、医師に③⑥週迄はとにかくお腹の中でもたせてやって❕③⑥週迄に何かあれば大きな病院に運ばれて赤ちゃんはNICUに入ってもらわないといけない❗③⑥週をこえたらこの病院で出産することができる❗と何度か医師にも助産師さんにも説明されました。

昨日、主人から「36週をこえたらどんどん歩いて体を動かしてもいいってこと?」とたずねられました。

私はそのつもりで捉えておりましたが、正期産を考えると出来れば③⑦週以降~出産が望ましいのでしょうか?

分かる方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

コメント

ユリ♥

こんにちは、
私も安静生活してました。

37週になってから産まれないと、36週でしたら早産になってしまいます。

36w6dまで張り止めと安静してまして37週からどんどん動いていいと言われました。

• ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

コメントありがとうございます(^-^)
    早産になってしまうと手続き等また何か違ってくるのでしょうか?

やはり望ましいのは③⑦週以降になるのですね☺
    貴重な意見、ありがとうございます(^-^)

• 7月29日
  • ユリ♥

ユリ♥

詳しくないので違ったら、ごめんなさいなんですけど早産で出産ですと役所か届け出何か必要になる様な話を聞いたことあるような…

病院によって37週じゃないとお産出来なかったり生産期ではないけど36週になればお産可能だったり、こすずmamaさんの病院は後者に当たるのではないでしょうか。

運動するのは37週からにしてくださいね。

• 7月29日
  • ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

お忙しいところ、いろいろとありがとうございます(^-^)
    早産になった際のことを全くの無知でありますので、調べてみようと思います❗❗
    ありがとうございました☺

• 7月29日
こてつママ

私は36wまで安静に過ごして
37wに入った日からどんどん動きましたよー

• ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

ありがとうございます☺
    ③⑥週とゆうのは一目安で、実際にいつ生まれてもいいくらいに動いていいのは③⑦週以降なんですね🎵
    とても参考になりました❇
    ありがとうございました🌼

• 7月29日
  • こてつママ

こてつママ

内臓機能もある程度整って、
    胎児の体重も十分になってくるのが
    36wみたいですが、
    やっぱり1日でも長くお腹にいて
    正期産に生まれる方が安心ですよ^ ^

36wだったら母子手帳に早産ってスタンプ
    押されちゃうカモです

• 7月29日
  • ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

昨日の健診で赤ちゃんの体重が2400台で誤差はあるかとは思いますが、やはり小さめですもんね👶
    赤ちゃんの機能等も考えると③⑦週以降がベストなんですね❇
    ③⑥週迎えたらではなく、③⑦週を越えてから動いていこうと思います❗❗それまであと少し。安静に努めたいと思います😪💤💤

• 7月29日
なまにゅるこ

助産師さんが、36週で産まれても問題ないですよと言っていましたー

• ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

コメントありがとうございます☺
    助産師さんのお言葉は36週でも大丈夫とゆうことなんですね✨36週でも大丈夫だけど、37週以降にこしたことはないんですかね☺?
    その①週でどれだけ赤ちゃんに違いが出てくるのか分からなかったもので😢

• 7月29日
  • なまにゅるこ

なまにゅるこ

そうですね。37週から正産期になるけど、36週に産まれても、問題はないよーとこの間のマザークラスで言っていました‼️

• 7月29日
  • ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

ありがとうございます😄
    まずは目先の36週を目標におき、クリアできたら37週ゴールを目指したいと思います🌼

• 7月29日