※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

産後長く実家にいた方、予防接種は帰省後に受ける方が良いと言われました。里帰り先で受ける予定でしたが、手続きが大変なようです。

他県への里帰りで産後長く実家にいた方、予防接種はどうしましたか?
遠方なもので首すわり位まで実家にいようと思っています。

ですが1ヶ月健診の小児科で、住民票がある市で受けないと手続きが大変だから、帰れるなら帰った方がいいと言われました。
住民票のある市の保健センターに問い合わせたところ、時期を遅らせても大丈夫なので帰ってきてから受けた方がいいと言われました。

私は里帰り先の市で2ヶ月から受けさせたいと思っていましたが、そんなに大変なんでしょうか…?

コメント

なっつん.

初めまして(^^)
私もかなり長く実家に
里帰りしてました。

県によって違うので
一概には言えませんが…

予防接種は実費で一旦払い、
後から市役所に行って
払い戻しをしてもらいました(^^)♡
子供を連れて市役所にいって
書類書くのは少し面倒なのと、立て替えてるお金の総額がかなりの金額になったのが大変だったくらいですかね?
結局戻ってくるものだったので安心でしたけど…😊

私としてはそこまで大変では
無かったです!
子供連れて県外に行く方が
大変だと思います😓

  • なっつん.

    なっつん.

    言い忘れてました!
    予防接種の時に必要な予診票を病院で何枚も記入するのが大変でした!
    住民票のある所なら前もって送られて来て家で書けるはずなんですけど。
    うちの子よく泣いてたので…
    できるならお母さんか誰かと
    一緒に行った方がいいと思います😊

    • 7月29日
  • まま

    まま

    初めまして!コメントありがとうございます😊

    私が記入するものが多いだけなら大丈夫そうです✨県外に行く方が大変ですよね…!

    自宅のある場所で必要な手続きはありませんでしたか?旦那に住民票のある市の役所に行ってもらうとなると難しいので…

    • 7月29日
  • なっつん.

    なっつん.

    無かったです!

    ただ、住んでいる地域によって変わってくるかもしれないので詳しく聞いた方がいいかもしれませんね(´・ω・`)

    • 7月29日
  • まま

    まま

    無かったんですね!うちのところもそうだと助かります☺️問い合わせてみますね✨

    ありがとうございました!

    • 7月29日
♡Tokumei♡

産後3ヶ月くらい帰ってました。。
里帰り先で予防接種受けました* ੈ✩‧₊˚

手続き大変だった記憶がないです ◝(๑⁺᷄д⁺᷅๑)◞՞
里帰り先での妊婦健診の手続きの方がめんどくさかったです。。。


里帰り先で受けたいと保健センターで話したら、予防接種受ける病院と保健センターで直接やりとりしてくれて、そのまま受けさせてもらえました。。

保健センターの人たちが手続き大変なんじゃないですかね⁇

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます🎵

    話してた感じ、病院や保健センターの方が手続き大変だからなのかな、って私も思いました!できればやめてほしいと言う無言の圧力を感じました💦

    予防接種受けたい病院をあらかじめ決めておいて、自宅のある保健センターに電話する感じですかね…?

    • 7月29日
  • ♡Tokumei♡

    ♡Tokumei♡

    いつそちらに帰るか未定で、かなり先になるかもしれないのでみたいな言い方なら、手続きしてくれそうですね* ੈ✩‧₊˚
    主人の仕事が忙しく、いつ迎えに来れるかわからない状態で、、、私がそういう感じでした。。。

    地元の病院でお金も払わずに接種後そのまま帰ってきた記憶があります(✿´ ꒳ ` )
    保健センターで病院へ振り込みなどの費用のやりとりしてくれてたのかもです。。


    住んでいる所の保健センターに地元で受けたいと相談し、受けたい病院を決めて、病院に他県在住でも予防接種可能かどうか聞いて、保健センターにまた電話して、ここの病院でお願いします‼︎
    という感じで手続きしました(๑′ᴗ‵๑)

    • 7月29日
  • まま

    まま

    保健センターと病院とに何度か電話しなければならないのがちょっと大変ですね💦でも飛行機乗って早く自宅に戻るよりは全然いいです!
    詳しく教えてくださってありがとうございました😊

    • 7月29日