※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
静花611
ファッション・コスメ

結婚式の服装についてです。義妹の結婚式が真夏にあります。よちよち歩…

結婚式の服装についてです。
義妹の結婚式が真夏にあります。よちよち歩き始めた娘を連れての参加になるので、動きやすいパンツスーツで参加しようかなと思ってました。
ですが、親族側はパンツスーツNGというマナーをネットで見かけました😭
みなさん、子連れの親族の結婚式、どんな格好で参加されましたか?

コメント

たま はな

回答になるかわかりませんが、私の結婚式の時、義理のお姉さんは訪問着でした☺️👘
着物で大変そうでしたが、それでも子どもを抱っこしたり膝に座らせたりしてました💕

さらい

お母様に相談した方がいいかもですね。
小さいこいましたが、相談して留め袖にしました。

❤︎男女ママ♡

親族でなくても基本はパンツスーツNGです💦

「今は」とか「最近は」とゆうのはマナー違反を大勢の無知で正当化してるだけなので(赤信号みんなで渡れば怖くない的な)オススメできません💦

私も授乳もあるし、もう普通に歩ける我が子いますが、留袖で出席します

たった2.3時間ですしね!

ゆう

去年弟の結婚式に子連れで参加しました😄
着物は着ないと決まっていたので、紺のワンピースにしました👗
相手方親族の女性も、紺のワンピースでした。

結婚式で子どもが大人しく座っているわけもなく、ほぼ会場の外をうろうろしていました😅

すーい

ワンピースの方と着物の方は見たことありますがパンツスーツは見たことないとないです💦

みぃ

お義母さんに相談した方がいいかもですね💦
私の結婚式のとき姉の子供は1歳なりたてくらいでしたが、留袖でしたよ😓
パンツスタイルは基本的に親族じゃなくてもNGだし、義理家族となったら後から何言われるかわかんないので😂

ami

小さい子連れての結婚式、大変ですよね😅 私は息子が2ヶ月で実姉の結婚式にでました。動き回ることはないですが、授乳にオムツに大変でした💦
それでも、出席できて良かったです✨
ちなみにネットで買った授乳孔つきのワンピースでいきました。

お義母さまに、動きやすいようパンツスーツにしたい旨を相談したら良いと思います。
ご親戚の中には、服装のマナーにうるさい方がいるかもしれません。
お義母さまに了承を取っておけば、(旦那さま側の)そういう方へのフォローもしやすいと思います。

✳︎

義理兄の結婚式の時は、子供が9ヶ月で着物は着れなかったので、ワンピースで出ましたよー

hinaki( ^ω^ )

親族として参列するなら両家ご家族の了承を得た方が良いと思います(*^^*)

ご事情をお話すれば大丈夫だと仰って下さるかもしれませんがご両家が招待されたゲストの中にもしかしたらお子様連れでもドレスを着て来られる方がいるかもしれないです(>_<)。

パンツスタイルはドレスよりも格下になりますので親族としてなら尚更控えた方が良いかなと思います。

私も小さい子供達を連れて参列しましたが留袖、ドレスにしました(*^^*)

yu.mama

あたしは息子が1歳2ヶ月のときに義妹の結婚式がありましたが着物を着ましたよ^ - ^
やっぱり普通はパンツスーツはどうかと思います。

capriccio

親族に限らずパンツスーツは
基本的にNGです。

上の方も言われて居ますが
最近は少々、マナー的に
無知な上にそれでもアリ!と
正当化するような情報、
販売員も多くありすぎかと💦

親族ですので、やはり
一般的なマナーに添うべきかと…

お子様が居て大変かと思いますが
お義母さんに相談されるのが
一番かと思います💡

静花611

みなさんありがとうございます😊
一括の返信ですみません💦
やはりワンピースタイプが無難ですよね👗
以前に義母に相談したら、真夏、子連れ、遠方からの参加で大変だろうから、着物は着なくて良いといわれました👘