※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h_simo
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初マタです。歯科治療中に激痛で赤ちゃん心配。治療中断後、奥歯の詰め物状態で里帰り後再開考え中。歯をくいしばる際の対処法について相談。

妊娠8ヶ月の初マタです。カテゴリがあってるのかわかりませんし、長くなりますが同じような経験した方がもしいらっしゃれば、お話伺いたいです🙇‍♀️

もともと7ヶ月頃からお腹の張りが頻繁にあり、ウテメリンを1日3回飲んでましたが、8ヶ月入ってから子宮の入り口(おそらく子宮頸管)が3.4→2.9になったので1日4回に増えてました。

先日歯に激痛が起きて急遽歯医者に行きました。結婚して引っ越してきたところなので行きつけなどはなく、新規飛び込み状態です。ただ母子手帳についてる補助券の歯科検診対象歯科です。妊娠中であること、ウテメリン飲んでることは事前に伝えました。
治療してもらうと痛みの原因は銀歯被せてある奥歯でした。銀歯取ってみると神経の管?に穴が空いており、そのせいで痛みが出ているそうで、そのまま麻酔して神経を取られました。約30分仰向けのままだったのでお腹が少し張り、腰も痛かったんですがとくに休憩なし。妊婦への配慮はないんだなと感じつつこの日治療したおかげで歯の痛みはなくなりました。ただ神経を取ったので治療が少し長引きそうです。

今日午前中に2度目の治療に行ったんですが、麻酔はなく、涙ボロボロ、背中は汗びっしょりにほどの激痛。なのに相変わらず休憩もなく仰向けのまま、麻酔に切り替えるでもなく無言で治療を続けられ、お腹にもすごい力が入り赤ちゃんがとても心配になりました。はっきり言ってもう行きたくないです😭
そのあと午後から産婦人科の診察があったので、歯科に行ってて治療がものすごく痛く、お腹に力が入ることを伝えると歯科治療は中断してくださいと先生に言われました。この日の子宮の入り口は2.8でもうなるべく安静に過ごすようにと…

以上が長い前置きなんですが、赤ちゃん優先なので歯科治療は一旦中断します!(←子宮頸管は心配だけど歯科治療の痛い思いしなくていいので嬉しいですw)
ですが治療中の奥歯は白い詰め物がしてあるだけの状態です。この状態で歯科治療を中断しても大丈夫なものなんでしょうか?陣痛のときとか歯をくいしばりませんか?食いしばるときタオル噛めば大丈夫ですか?😂

ちなみに出産後、実家に里帰りするので、母親に子守してもらいながら実家の方の歯科で治療再開を考えてます。

コメント

あんぱん

私の話ではないのですが、旦那が同じく神経を抜いて白い詰め物してたのですが、歯医者の予約が1ヶ月後しかとれず、その間に詰め物とれてました😵
焼肉食べたらとれたみたいです笑

詰め物とれたら結構痛かったみたいで予約なしでかけつけて埋めてもらってました。。。

もう治療は中断とのことなので、どうすることもできないかもしれませんが、とれると痛いかもしれません。。あと、そこがまた虫歯になったりするみたいです。。。
どうにか詰め物がとれないことをお祈りします🙏💦

• h_simo

h_simo

白い詰め物、焼肉で取れちゃったんですね😂痛みが復活するとか怖いです…が!今日の治療よりは痛くないんじゃないかと思ってしまいます。ほんと地獄でしたので…
    産後しっかり別の歯医者で診てもらおうとおもいます。貴重なご主人の体験話ありがとうございます🙇‍♀️ほんと詰め物が取れないことを祈ります

• 7月29日
みかみ

麻酔なしの治療をされたんですか?!
恐ろしい!😱
妊娠中期あたりから歯医者に通ってました。妊婦でしたが、治療中に赤ちゃんが動き位置がわるくなり苦しくなった時、少し中断してくれましたよ!
麻酔や、治療法、毎回丁寧に説明してもらいました!
だから、その歯医者さんが、妊婦に対する接し方がなってないんだとおもいます。
私の行った歯医者さんは、補助券の対象外の所でした。
なので、そこではなく、評判のいい所を探されるのがいいとおもいます。

歯の治療中になにもなくてよかったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ウテメリン飲むのも辛いですよね!
1日に4回も、、、なるべく無理なさらずに😭

• h_simo

h_simo

ほんと地獄でした…こんなに泣いてても治療の手は止めず、鬼のような先生だとおもいながら耐えてました😭
    治療中確かに赤ちゃんお腹で動き回ってたのが途中少し静かになってた気がします。もうお腹に気を使えないくらい痛かったのではっきりとわからないんですが…みかみさんの行った歯科はとてもいい先生ですね!そういう先生見つけたいです。
    ほんと配慮に欠けてるところだなとおもいました。もう行きません…
    貴重な体験話ありがとうございました。励まされます☺️無理せず残りのマタライフ過ごしたいとおもいます

• 7月29日
タミー

仮の詰め物の状態でも中断しても大丈夫だとは思いますよ。
その白い詰め物が減って?へこんだようになるかもしれませんが、そこに食べかすなどが残らないように歯みがきしてあげてくださいね(^ー^)
ただ、2回目も痛かったんですよね?
もしかしたら、また痛みが出るかもしれないですね…💧
もしその時は産婦人科の先生に相談して妊婦さんでも飲める痛み止めもらったりして、誤魔化し誤魔化ししてあげてください(。>д<)
完全に神経が死んだら痛みはなくなりますので、それまでの我慢?です(。´Д⊂)

歯医者で大変な思いされましたね(ToT)
出産されて落ち着かれたらセカンドオピニオンって形で別の歯医者にいかれてみてはどーでしょうか?
乱文で申し訳ありません…💧

• h_simo

h_simo

仮の詰め物が取れないことを祈るばかりです…産後もすぐには行けないかな?とは思うので😅食べかす残らないよう丁寧に歯磨き心がけます!
    そうですね、万が一痛み出たら産婦人科の先生と相談してなんとか出産まで持ちこたえるようにします!

こーいうときセカンドオピニオンですね。もう今日の歯医者には行かないと決めました!というか恐ろしくて行けません…またあの地獄が待ってるかと思うと…😱丁寧にありがとうございます!参考になりました✨

• 7月29日
Chapi.

私も金銭的な理由でですが、、治療途中で
私自身免許もなく自分で行ける距離に
歯医者がなく、実家から5分もかからない
ところにある歯医者に行って抜歯しました😭
私も主さんと同じ状況で虫歯治療をした後に
白い被せ物をして麻酔を使える段階になってからの抜歯にという方向で治療途中でしたが
その被せ物が取れてしまい歯茎が炎症を
起こし(口臭に影響が出るほど)感染症に
なり赤ちゃんに影響があってはいけないと
いうことで産科の先生と歯科の先生双方に相談して(歯科の先生に産科の先生への手紙を書いてもらい)麻酔を使いなるべく時間短縮かつ適切な治療と抗生物質や痛み止めの薬の処方相談をした上でやっと抜歯してという段階が踏めました💦
ちなみに私もお腹の張りが頻繁でお腹も下がり気味なので1日に3錠リトドリンを服用しています😢
似たような経験をし、順調に治療を進めていますが、抜歯したところ以外は産後1ヶ月後から取りかかりましょうという方向になりました💦 私の行っている歯科は個人でやってる歯科医院で補助券対象外の病院ですが、
お腹の張りやキツくなったらすぐ言ってくださいとの声掛けもありましたし、寝た状態を保つような姿勢もなく治療前後には座っている体勢を取らせてもらえました。主さんの行かれてある歯科医院は全くもって気遣いのないところですね…😭被せ物が取れやすいなどそういうことがなければ大丈夫ではないかと思われますが、赤ちゃんに影響があるような処置の仕方でしたら嫌ですよね。
私の場合は子宮頚管は問題なしなので自宅安静などの指示はありませんが、主さんの場合は安静の指示が出ているのでそのまま歯の治療は中断するしかないみたいですね💦💦
陣痛の時は私は食いしばるよりも、唸って声を出していたので歯を食いしばったりはしませんでしたよ😭💦力を入れてしまうほどの体力が赤ちゃんが出てくる時には無くなってしまっていたのもありますが…💧

無事にお産を迎えられるように安静にされて無理をなさらないでくださいね、、、( ; _ ; )