※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

5ヶ月の息子のお風呂での皮の剥き方について心配。赤くなり、裂けているようで可哀想。炎症を起こさないか不安。その後のケア方法についてアドバイスを求めています。

5ヶ月になる息子がいます。むきむき体操をそろそろ始めようかと旦那に相談したんですが...
旦那が「剥いといたから。」とお風呂でおちんちんの皮を剥いてしまいました。
よくみたら先っぽが赤くなって、少し裂けているようで、可哀想でなりません。
少しずつ、無理やり剥かない。と言ったのに1日で剥かれてしまい。旦那に相談した自分を責めています。
特に血も出ていなくて、子どもも泣いていないのですが...このまま様子見で大丈夫でしょうか?
素人が1日で剥いてしまったことが、本当に心配で...
剥いてしまったことで、炎症を起こしてしまったりしないか心配です。
その後のケアの仕方など、アドバイスいただけたらと思います。

コメント

ち

私の息子も男の子ですが
まだ早いかと思って何もしていません😥
変に触って炎症を起こしたり
変な風になっても嫌なので、、
旦那も剥くのはまだ早いって言ってたので😢

まだ5ヶ月なのに💦
一応明日病院の先生に診てもらったらいかがでしょう(;ω;)

シェリーメイ

それってしたほうがいいんですか?
3才までに自然に剥けるってネットに書いてますけど😵

はるくんmama

完全に剥くのはダメだと思います(;;)
包皮をちんちんの先っぽがちょこっと出るくらい剥いて戻すくらいでいいと思いますよ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

nao

5ヶ月でしかも1日で?!
私なら心配なので病院に連れて行きます😭😭😭

むきむき体操は、一歳すぎてから少しずつ始めるのがいいと教わりました。
ちんちんの根元を人差し指と親指でつかみ、ゆるゆる〜っと無理しないで本当に少しずつです💦
その時は石鹸はつけずに、ぬるま湯でかけてあげるだけにして下さいと言われました。シャワーで流すのではなくて、手や洗面器でかけます!!
そのあと皮を元の位置に必ず戻して、終わりです😵

息子のちんちんの先っちょが赤くなって炎症?みたくなったので小児科に行き、教わりました!!
やはり、むきむきは必要みたいですよ!カスがたまったり汗かいたりするので匂いも臭くなったりします💦

でも5ヶ月は早いですね😭

うにこ

うちは娘なのでやっていませんが、発達教室に通っている際に助産師さんがカスがたまらないように早々に剥いてあげた方がいいと新生児くんや月齢小さなお子さんのものを何人かその場で剥いているのを見たことがあります。
炎症になったり異変があるようなら病院に行ったらいいと思いますが、キレイにしておけば問題ないと思いますよ(*^^*)

ボール

わたしの甥っ子は新生児の頃からお母さんやお父さんがお風呂のときに剥いてあげてるみたいです!病院で教わったと言ってました😎

クロちゃん

いきなり完全に剥けることはないし、剥いて痛かったら泣くので大丈夫だと思います。剥くと中は赤くなってるので、皮が少し下がってる状態なんだと思いますよ?
うちの長男は、ムキムキをあまりせず、旦那に週末だけお風呂でお願いしていました。しかし、里帰りで1ヶ月くらい旦那がお風呂に入れなかった時、うちの父が入れて、ムキムキしないで洗ってたためか、カスが溜まり炎症を起こしてしまいました。かなり痛がっていてかわいそうでした😱
なので、ムキムキは早いうちからやっていても良いかと思います。無理にせず、優しく中を洗う感じで!やっぱり男の人の方がそこは気持ちが分かるので良いかと思います!

おいも

私は小児科の先生にされました(T_T)
剥いてるのを見ましたが痛そうで大泣きしてましたし、出血しました💦
腫れてお風呂やおしっこも可哀想で…
旦那に話すと、今せんでもいいやろ!ほっといたら自分でするようになるし剥くのは痛いよ!ってかなり怒ってました😓
でも私の通っている小児科は、強制で剥かれるのでもうすぐまた検診があるので、またされるんだろうと思うとかわいそうで、、
ちなみに私はそれから触ってないのでまた皮かぶってます。

みお

次の日病院に行きました。

先生にも、やるなら何日もかけてちょっとずつ。と少し怒られ、旦那もさすがに反省したみたいです。

皆さん、ありがとうございました!