※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
123456789
妊娠・出産

情緒不安定で涙が出たり、旦那に当たって自己嫌悪。マタニティブルーか悩み、心療内科に行くべきか相談。身体と気持ちがバラバラで途方に暮れています。

いつもお世話になってます。

先週から情緒不安定なのか、何もしてないのに涙が出たり、動機がしたりします。今朝は会社に行くのが嫌で、朝もうイヤーって、何故か旦那にあたってしまい、自己嫌悪に陥ってます。。

今、仕事も終わって、いつもなら夕飯の買い物をして、さっさと家に帰るのですが、今日はどうしても帰りたくなくて。。ただ身体もダルいので、あまりウロウロしてるわけにもいかず、途方に暮れてます。

これはマタニティブルーなんでしょうか?
もっと楽しく色々したいのに、身体と気持ちがバラバラになったような感じでどうしたら良いか分かりません。。
心療内科にでも行った方が良いのかと悩んでます(;_;)
同じようなご経験がある方いらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいです。

コメント

サヨシ

おそらくマタニティーブルーかと思われます。
私も妊娠してからわけもなくいきなり泣いたことあります。
旦那さまに八つ当たりはなかったけど、悪阻で何もできなかった頃は申し訳なくて自分を責めてはまた落ち込み…
仕事も嫌で嫌で…
マタニティーライフを楽しみたいのに結局楽しめないまま今に至ります。
でも6月いっぱいで仕事を辞めたので心にゆとりができたのかな?
毎日リラックスして過ごせてます(^^)

自分の体の管理に仕事に家事…
大変ですよね(;´Д`)
私はマタニティーブルーってやつだから今は仕方ない!ホルモンバランスのせいだ!と、自分に言い聞かせて乗り切りました!
123456789さんも自分を責めずに無理をなさらないようにしてくださいね!

ちょみ

こんにちは。すごくよくわかります。
わたしの場合、時期は違うのですが、10週前後ぐらいに同じようなかんじでした。
毎日会社行きたくない、行っても突然気分が落ち込んで、涙ぐんだり。帰り道もだるくて途中でめげそうに。。家事もやる気でなくて、でもやらない自分にムカついて、旦那さんにあたって。。という調子でした。
今は全然そんなことないので、あれはマタニティブルーだったのかなぁと思っています。
つらいですよね。。

わたしの会社は割と理解のあるところなので、どうしても無理なときは、休みを取らせてもらったり、途中で帰らせてもらったりしました。
あとは気持ちがダメなときはダメだと割り切って、本当に何もしないでダラダラして過ごしました。

あまり心配しすぎないで、無理もしないように。気分がいいときもやりすぎないように過ごすのがいいとおもいます。

長文でまとまりがなくてすみません(°_°)

123456789

御礼が遅くなって、すみません。
お優しい言葉ありがとうございます!
あんまりにも辛くなってしまい、検診のときに先生に相談したら、休職の診断書をいただきました。一気に気持ちが楽になって、すっきりしてきました!無理して行っても、もう仕方がないと割り切って来週からお休みをいただこうと思ってます(>_<)ありがとうございました!

123456789

御礼が遅くなって、すみません。。コメントありがとうございます☆
病院で診断書をいただけたので
、来週から休職させていただこうと思ってます。ストレスを溜めすぎると、赤ちゃんにも良くないと思うので、甘えもあるかと思いますが、後悔しないためにものんびり過ごしたいと思います(>_<)ありがとうございました!