※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこめし
子育て・グッズ

授乳時の赤ちゃんの持ち替えがうまくできません。体が長くなり、足がお腹に当たり服に引っ掛かり、不安定になって泣いてしまいます。みなさんはどのようにして持ち替えていますか?

授乳時の赤ちゃんの持ち替えがうまくできません。
授乳クッションの上に横向かせて授乳していて頭だけ腕に乗せてます。
説明しにくいのですが、今まで左右替える時は赤ちゃんの頭を前に出して空いてる手でお尻を持ってスライドさせるような感じで替えてました。体が長くなってきたので足がお腹に当たり服にも引っ掛かりうまく持ち替えれず不安定になり泣いてしまいます。
一度頭だけ支えてお尻を下において片方の腕に頭を移し替えて持ち上げたのですが、それだと首が前にきてしまうせいか同じく泣いてしまいました。
みなさんどのようにして持ち替えてますか?

コメント

COCORO

以前は混合でした。
授乳クッション外して、肩に赤ちゃんにゲップさせる体制にさせて、その間に授乳クッション元に戻して、その後に赤ちゃんを定位置にしてましたよ😆

  • たこめし

    たこめし

    ゲップ出ちゃいそうで怖いんですが大丈夫ですか?

    • 7月28日
  • COCORO

    COCORO

    ゲップ出たが良くないですか?
    貯めると苦しくて飲みも悪くなりますよ😅ゲップ出てないと吐き戻したりもありますしね💦

    無理に出したりではなくて、どうやって赤ちゃんのポジション変えるかだけしか考えてなかったです(笑)私の場合は🤗✨👍

    • 7月28日
  • たこめし

    たこめし

    こまめに縦抱きしてゲップ出させたほうがいいですか😢?実はゲップの時にすごく暴れるので縦抱き苦手なんです(;´∀`)飲ませたあと縦抱きにもっていくのも戸惑いそうです😞☁️

    • 7月28日
  • COCORO

    COCORO


    そんなに定期的ではなかったですけど…

    縦抱き苦手であれば
    赤ちゃんを垂直に座らせて👶
    片手でアゴだけもって
    もう片方の手で背中をさする
    これも病院で教わりましたよ

    あとは回数こなしての慣れになっちゃいますね。うちの子はなかなかゲップ出なくって、後からないてトントンしたら出てきたり、吐き戻してたりもあったからですねぇ。。

    月齢あがるとゲップ勝手にしてくれますよ。まだ先ですけどね。今はご飯終わった後のオッサンみたいなゲップします😭💦昔のゲップのが可愛かったぁーっ👍

    • 7月28日
  • たこめし

    たこめし

    沐浴の時のような体勢ですよね☺️どっちも苦手なのでやっぱり慣れですね(;_q)
    ゲップは出してくれるんですがしゃっくりが多いです😂もう少し大きくなるまで頑張ります(*´∀`)

    • 7月28日
  • COCORO

    COCORO

    役に立てなくてごめんなさい🙏

    授乳体制が帰れるなら、フットボール抱きにして左から飲ませると🤜

    授乳クッションの上を横にスライドするだけでいーですよ。

    これならどーでしょうか⁉️

    もぅミルクになってまして☺️
    色々忘れてきてました

    • 7月28日
  • たこめし

    たこめし

    今日フットボール抱きでやってみました!角度が難しいですが何とかなりそうです(*´∀`)色々教えていただきありがとうございます😆

    • 7月29日
おさつ

私は右乳あげる時は普通に抱いて、左乳あげる時は、そのまま赤ちゃんを左にスライドして左乳だけラグビー抱きであげてました😊

  • たこめし

    たこめし

    ラグビーいいかもしれないです😲次授乳する時にやってみます!

    • 7月28日
  • おさつ

    おさつ

    ただ、ラグビーよかったですが、授乳クッションがないとやりにくいので外出した時とかはちょっと大変でした😅
    百貨店とかだと授乳室に授乳クッションあったりしますが、私は特に気にならないですが嫌な人は嫌だろうし😣
    でも慣れれば全然大丈夫です🙆

    • 7月28日
  • たこめし

    たこめし

    確かにクッションないときついかもですね😞持って行くわけにもいかないですし、外出するようになったらクッションなしでできるようにしないとですね(°▽°)

    • 7月28日
  • おさつ

    おさつ

    カバンとか挟んでうまく頑張って下さい😊大きくなるとクッションもいらなくなるので!!

    • 7月28日
  • たこめし

    たこめし

    フットボール抱きで頑張ってみます!大きくなったら重くなってそれはそれで大変そうですね😂ありがとうございます♪

    • 7月29日