※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
雑談・つぶやき

どこに書いて良いかわからなくて今月 入籍したばかりで親戚や先輩、友人…

どこに書いて良いかわからなくて
こちらにすみません^^;

今月 入籍したばかりで
親戚や先輩、友人らから
結婚祝いをたくさん頂きました。

体調が安定してきたので
近々、実母に付き合ってもらい
お祝い返しを見に行く予定なんですが…

ある先輩から頂いたお祝いが
カタログギフトだったんですが
届いてカタログを見ていると
旦那が「いくらくらいか気になるよね」と言い始め
カタログに載っている商品をネットで
調べ始めました。

その時点で私は引いていたんですが
「5000円くらいだな…なら、お返しいらないんじゃない?」
と言ってきたんです。

確かにお返しは頂いた物(額)の半分程と
言いますが…
私としては、金額ではなく
気持ちではないかと思うのですが…

旦那は関東出身
私は北海道出身

結婚式のお祝いなどは
本州と北海道では全く違うんですが
私達の考えの違いもそのせいなのでしょうか?

あまり言いたくはありませんが
旦那は再婚なんですが
今回、入籍した後に
お祝いを頂いているのは
全て私の親戚や友人だけです。

義理の両親にも何もして頂けず
おめでとうの一言も頂いていません。

それなのに、私に対して
頂いた物にケチをつけるような言い方を
されたのがとても腹が立ちます。

私の考えは間違っていますか?
わからなくなりました…。

コメント

deleted user

ご主人の反応に引いてしまいますね。自分がもらったわけじゃないのにその言い方…しかもお礼なしとか(´・ω・`)

関東出身ですが、金額なんて気にしませんよ。気持ちが嬉しいです。
ご主人の性格だと思われます。

  • はなママ

    はなママ


    旦那の言動にガッカリしました。

    こんな言い方アレですけど
    親も親なら子供も子供だなと
    思ってしまいます。

    • 7月28日
むーまむ*

5000円は別に安いとは思いませんしお返しない方がマナー違反だと思うので、小さなお菓子などでも普通はお返ししますよね(^_^;)
私も出身が北海道、夫が愛知県で色々文化の違いがあり、こういったお祝いの内祝いについて義姉(夫の兄嫁)に相談したことがあるのですが、基本的にマナーの認識に違いはないようです。
なので旦那様側の(ご親戚含め)考えがちょっと変わってらっしゃるのかなという印象です。

  • はなママ

    はなママ


    気持ちが嬉しいじゃないですか!!
    それなのに、その言い方…
    人として…と思ってしまいました。

    やっぱり親が
    ズレてると、それが当たり前になってしまうんでしょうね…
    ガッカリしかしないです(´._.`)

    • 7月28日
まふぃん

5000円ならいらないんですか?
私関西出身で、でもそんなの関係なくお祝い返しって貰ったらするものだと思ってます!
主様の言うように、大切なのは気持ちだと思います
私自身常識とかあまり詳しく無いのですが、主様の考えは間違ってないと思います!

  • はなママ

    はなママ


    旦那的には5000円の半分は
    2500円…それならお返しいらないだろうという考えのようです( ・᷄д・᷅ )

    その考えが変ですよね。
    引きます。本当。

    • 7月28日
deleted user

金額関係なくお礼は渡します!!
と、いうか5000円って大金だと思うのですが!!!
お返しの品を選ぶ際の参考として、金額を調べることはありましたが…。
地方の文化の違いというよりは性格や育ちだと思います。うちの旦那もお祝いいただいたらお返しするものだとあまり意識していませんでした。周りの友達からお祝い返しを頂いたことがないみたいです。そういう所で考え方って変わってくるのだと思います。

出産祝いは五千円前後が大半です。1500~2000円くらいのお返しがカタログにたくさん出ています。大変ですが、今から旦那様にしっかり教育をしてあげてください…

  • はなママ

    はなママ


    頂いた方の気持ちが嬉しいのに
    そーゆー考え方って
    悲しい人間ですよね。

    子供も生まれるのに
    旦那がそんな考えだと恐ろしくなります。

    親が親なら…って感じです。
    お祝いを頂いたのは私ですし
    お返しも私が選ぶので
    旦那の意見は無視します。

    • 7月28日
しずかmama

むしろ5000円は一般的じゃないかと思いました。お返ししないなんて有り得ないですね…。私は頂いたものは必ずネットで金額を調べますが、どんなに少なくても(2人で5000円等)、1/2~1/3は必ず返すようにしています。5000円だと2000~2700円(税込・送料込)だと思います!

  • はなママ

    はなママ


    お返しなしなんて
    聞いた事ないですよね?

    頂いた方に失礼な言葉だなと
    思って腹立たしいです。

    • 7月28日
  • しずかmama

    しずかmama

    聞いたことないです。
    お互いにお返ししないようにしよう、ということにしてるなら別ですが。。
    とても失礼ですよね。そのせいで関係性が悪くなることだって有り得ますしね。

    • 7月28日
  • はなママ

    はなママ


    旦那が仕事の日に
    実母と行くので
    旦那の意見は無視します。

    • 7月28日
  • しずかmama

    しずかmama

    それが1番です!
    ミルポッシェ等の通販だと無料で写真入りメッセージカードをつけられるので、検討の参考にするのもありだと思いますよ!

    • 7月28日
  • はなママ

    はなママ


    ありがとうございます(ˊ꒳ˋ)
    参考にします♡

    • 7月28日
なまにゅるこ

私もお祝いでお金もらったり、物を頂いたりしましたが、大体金額調べて、半額でお返ししましたよ。

それは、常識だと思いますよ。

  • はなママ

    はなママ


    返すつもりで金額調べるなら
    わかりますが
    旦那は5000円かぁ…といった反応でした。
    人としてどうかと思いました。

    • 7月28日