※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Minnie
子育て・グッズ

心雑音があり、小児科で診てもらうように言われました。心配ですが、消える場合もあるそうです。同じ経験の方いますか?

今日1ヶ月検診があり、心雑音があると言われました。
今は里帰り中で来週には自宅へ戻るので、戻ったら小児科で診てもらうように言われました。
先生には心雑音は消える場合があるからそんなに心配しなくていいと言われましたが、とても心配です(´;ω;`)
同じように心雑音と言われた方いますか?
その後心雑音は消えましたか?

コメント

re.mama

私自身が心雑音があると言われてたみたいですが
小学校の高学年頃には消えましたよ(^^)

  • Minnie

    Minnie

    そうなんですね😭何事もなく消えてくれるといいんですが😭😭

    • 7月29日
ゆき☆

言われましたよ。産まれたばかりはよくあるそうで、だいたい消える事が多いみたいですね!検診で見てもらいましたが、穴が空いてるとか、重症の可能性はないので、様子みましょうって言われましたよ。
ちなみに、私も心雑音あり、小学校入学前に検査しましたが、異常ありませんでした。

  • Minnie

    Minnie

    先生にも赤ちゃんにはよくあることだからと言われましたがやっぱり心配で😭💦
    何事もなく消えてくれるといいんですが😭

    • 7月29日
ゆう

うちも6カ月検診で言われました。
大きい病院で見てもらったらなんともなかったんですが😅

ママ友と話していると、4人中3人が検診で心雑音があると言われたと言っていました。
全員、再検査で異常なしです。

まだ小さい小さい我が子に、心雑音なんて言われたら不安ですよね😢
でもよくあることです。
大丈夫😄

  • Minnie

    Minnie

    みなさん言われてるんですね😭
    やっぱり心配で里帰りから戻るまで我慢できず、検診終わった後、即小児科予約しました😭
    何事もなく消えてくれるといいんですが😭💦

    • 7月29日
にゃにーママ🐰

同じく1ヶ月検診で心雑音があると言われました。
動揺して大泣きしました😭😭😭…が、この頃の赤ちゃんにはよくあることのようで、小児科で再検査したところ、成長と共に治る程度のもので問題なしでした✨✨
こないだ聴診器で聞いてもらったらもう大丈夫だと思うよと言われました😁

なのできっと大丈夫ですよ🙆
もしちょっとした手術とかなっても簡単に済むようです🙌

ただ、検査の時小さい体に心電図付けたり、レントゲン撮らせる方が可哀想でした😭💦

どうか何事もありませんように💕

  • Minnie

    Minnie

    そうなんですね😭
    わたしは先生から心雑音あると言われてびっくりして逆に何も言えませんでした💦
    うちの子も何事もないといいんですが(´;ω;`)

    • 7月29日
☆RODY☆

息子が生後2週間の時に心雑音が大きいと言われ、検査したら心室中隔欠損症で穴が大きいので手術は免れないと言われました😣
手術の時に輸血を避けれるようにある程度大きくなってからって事で7ヶ月の時に手術しました😊
最初は心臓に穴と聞くだけで不安でしたが、こんな言い方していいかわかりませんがまだ手術で完治する病気で良かったと思いました😊
皆さんのコメントのように穴が小さいと手術の必要もないので、とりあえず検査しないとわかりませんね😣
最悪、私の息子のような場合でも手術前も手術後も変わらず元気にすくすく育っているので大丈夫ですよ😀✨

  • Minnie

    Minnie

    ネットで調べたらRODYさんの息子さんのように心室中隔欠損症の方も結構いて心配です😭
    たしかに手術で治るならと思いますがやっぱり自然に消えてほしいです(´;ω;`)
    とりあえず検査しないとこればっかりはわからないですよね💦

    • 7月29日
はるちな。

うちの子も1ヶ月検診で心雑音を指摘されました。
いろいろ検査した結果、心室中隔欠損でした💧

一ヶ月検診を受ける前に、これは大丈夫なのかな?という症状がいくつかありました。
ミルクの飲みが悪い、多呼吸&陥没呼吸、手足が冷たい…などなど!

うちの子の場合は一度心雑音を聞き逃されてしまいました。
上記の症状を説明してもう一度よく診察をしていただいた結果、心雑音を指摘されいろいろ検査をすることになりました。
健康なのが一番なのですが、この時ちゃんと心雑音を見つけてもらえてよかったと思います!!
もしこの時スルーされていたら…と考えると本当に怖いです😭

一ヶ月赤ちゃんとすごされていて、特に体調面で変わったことがなければ大丈夫な心雑音なのかもしれません(^^)
みなさんが仰られてるとおり、心雑音といっても成長と共になくなっていることもよくあるそうです😃

何事もないことを願っています★

  • Minnie

    Minnie

    そうなんですね😭
    本当見つかってよかったですね😭✨
    今のところうちの子は元気でちなちょんさんの仰る症状もないですが、やっぱり心配で不安です💦
    何事もないといいんですが(´;ω;`)

    • 7月29日