※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
颯くん竣くんママ
妊娠・出産

検診で血糖値が高く、妊娠糖尿病と指摘されました。食事療法が必要で、食べ物やジュースが好きではないため困っています。過去に同様の経験がないため不安です。助言をお願いします。

今日の検診で血糖値の検査をしました!
空腹時は87だったのに
ジュース飲まされて
1時間後195
2時間後180
で正常値かなり上回ってました(´д`|||)
妊娠糖尿病と言われ
食事療法になったのですが
今日はなんの指導もなく帰され
次の検診で指導となりました!
同じような方
どのような食生活してますか?
ちなみにジュースもお菓子も
もともと好きではないので
まったく食べないし飲みません(´д`|||)
血圧も低めで浮腫みもなく
尿糖も-でした!
上の子のときは何も
引っ掛かったことがないので
どーすればいいのかわかりません…
これ食べたら下がったよ
とかあれば教えてください(T_T)

コメント

kr

私も26wで引っかかり再検査以上無しで、34wでまた引っかかりました(´-ω-`)36wでまた検査するのですが、私も甘いものあまり食べないです。。
炭水化物の糖分だろうということで、炭水化物を抜くようにはしてます!
来週検査が怖いです😱

  • 颯くん竣くんママ

    颯くん竣くんママ

    やっぱ炭水化物抜くしかないですよね(´д`|||)
    ほんと検診が嫌になりそうですw

    • 7月21日
*なぉ*

今まさに妊娠糖尿病で食事制限中です(^-^;
栄養指導でも言われると思いますが、まずはお野菜中心の食事です。

お野菜は血糖値を下げてくれるそうです。

あと、大豆食品は血糖値の上昇をゆっくりにしてくれるそうです。(納豆とかお豆腐とか…)

毎食お野菜を食べて、食事回数を分けるように指導されます。

私は今6分食しています。

毎食の量を減らして、減らした分食事の2、3時間後くらいにちょっとした物を食べます。

そして食べる順番を副菜(お野菜とか)主菜(お肉やお魚)主食(ご飯など炭水化物)の順に食べるのだそうです。

そうすると血糖値が一気に上がらなくなるそうです。

参考になれば嬉しいです(*^-^*)

  • 颯くん竣くんママ

    颯くん竣くんママ

    なるほどー!
    参考になります!
    今日からはじめてみます!
    ありがとうございました♡

    • 7月21日
もっちー

空腹時にジュース飲んだらめちゃ血糖値上がりますよー。
と言うか炭水化物とか、砂糖とかも同じです。
私も血圧低め、浮腫ほとんどなく、尿糖もなかったです。
今まで大丈夫なら問題ないと思いますよ。
普段と違う行動がズバリジュース飲む事だったのなら、なおさら。

  • 颯くん竣くんママ

    颯くん竣くんママ

    採血するためにご飯抜きで来てと
    言われていたので
    やはりあの検査するための
    ジュース飲んだら上がりますよね!

    • 7月21日
妃菜ママ♡

私妊娠糖尿病でした。
とにかくひじきとほうれん草食べまくりました笑
そしたらたいして上がらず、インスリン打たなくても大丈夫でした!

  • 颯くん竣くんママ

    颯くん竣くんママ

    ひじきとほうれん草今日からでも
    はじめてみます!
    ありがとうございます♪

    • 7月21日
てるてるひらり

私も32週の時に妊娠糖尿病と診断され食事指導になりました。
今のところ週一日の自己測定です。
やっぱり炭水化物と糖分が血糖値を上げるみたいですよ。
寒天が糖質吸収をゆっくりにしてくれます。
私は甘党なのでカロリーゼロの人工甘味料で牛乳寒天を作ってご飯前に食べてます。
パンが食べたいときはコストコやネットで低糖質パンが売られてるのでそれを食べてます。
ご飯の時は寒天➡野菜をゆっくり噛む➡メイン➡ご飯(少なめ)で食べてます。
ご飯の時間は20分位ゆっくりかみながらです。
6週間経ちましたが血糖値は今も安定してますよ。

  • 颯くん竣くんママ

    颯くん竣くんママ

    そーなんですね♪
    寒天ためしてみます!
    ありがとうございます♪

    • 7月21日