※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩ママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを2日間預ける際、2回ミルクを飲ませることで母乳の出が悪くなるか心配です。帰宅後は母乳に戻す予定です。混合授乳で母乳の出が悪くなることは2回のミルクで起こるでしょうか?

こんにちは😃
完母の方へ質問です!来月2日で3ヶ月になる子がいます。今週、来週と私が日曜に出かける用があり、3.4時間ほど両親に子供を預ける予定です。いつもは母乳ですが、初めてその2日預ける時はミルクを飲ませようと思っています!預けている時間で機嫌が悪くなればミルクを飲ませてもらい、大丈夫なようなら飲ませず、私が帰ったらすぐ母乳をあげる感じにしようと思います。混合授乳にすると母乳の出が悪くなるとよく聞きますが、2日で2回ミルクを飲ませるだけでもそうなってしまいますか?
帰宅したらいつものように、また母乳だけ飲ませるつもりです(^.^)
分かる方教えて下さい😊

コメント

ママリ

私も完母で時々夜間ミルクにする時ありますが、母乳の出は悪くなってないですよ!
寧ろ出はいい方だと思います!

• 彩ママ

彩ママ

そうなんですね😊安心しました♡
    ありがとうございます😊

• 7月28日
めぐみん♪

そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。

私もほぼ完母ですけど時々お風呂上がりにミルクを足してます。

• 彩ママ

彩ママ

ありがとうございます😊
    哺乳瓶に慣れさせるために時々飲ませているのですか?

• 7月28日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

完母だと哺乳瓶拒否が怖いんです。
    もし病気で母乳をあげられなくなったり、出なくなったときに困るかなと。

他にもお風呂上がりの水分補給と主人が娘たちが触れあうためもあります。そうすれば私がゆっくり入浴できるので助かってます。

• 7月28日
  • 彩ママ

彩ママ

確かにそうですね!😭
    あげられなくなった時に飲まないと大変ですもんね💦
    お風呂上がりに飲ませて、また寝る前には母乳ですか?

今は私しか飲ませられないと言うプレッシャーがあります。ミルクが飲めれば少し気が楽になりますもんね☺️お風呂も産まれてからゆっくり入れてないので😭

• 7月28日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

お風呂上がりにのませて、寝る前にも授乳してます。

お風呂上がりは80~100ml位作って私がドライヤーかける前に寝てしまう時もありますよ。

ミルクを飲んだ夜はよく寝てくれてるので私も寝れて助かります。

• 7月28日
おいこ

大丈夫だと思いますよー!
私も歯医者で麻酔したのでまる1日母乳あげれなかったですが次の日もしっかり母乳出ました( ^ω^ )

3〜4時間だったら搾乳もしなくて大丈夫そうですよね( ^ω^ )

• 彩ママ

彩ママ

安心しました♡ありがとうございます😊機嫌が良かったり寝ていれば4時間もつんですが、だいたい2時間半位で泣き出すので、もしもの為に用意しておかないと!と思いまして⭐️

• 7月28日
ありさ

今の時期は脱水が怖いので出来たらミルク飲んで欲しいですね💦
今日からでも慣れさせるために50〜100ぐらいあげてみたらどうですか?😃
もちろん一回の授乳量としては足りないのでその後おっぱいも飲ませます!
それくらいじゃ母乳の量は減らないと思いますよ〜♩

• 彩ママ

彩ママ

ありがとうございます😊暑いので喉が渇いちゃうと可哀想ですよね💦
    哺乳瓶もミルクも久しぶりなので練習してみます!

• 7月28日
ぽちの助

ミルク慣れしていればいいですが、哺乳瓶とミルクの練習はしてますか?(´・∀・`)
出掛け先で、胸が張ったら搾乳する事をオススメします(`・ω・)

私は次女が完母ですが、出掛ける時は搾乳して冷凍したものを、一緒に預けてますよ(*´∀`)
うちはミルク嫌いなので…

• 彩ママ

彩ママ

ありがとうございます😊
    哺乳瓶もミルクも生後1ヶ月位から使っていないので心配なので練習してみます!搾乳したのを保存してみたのですが、母が解凍したり手間かなと思いまして今後の外出の為にもミルクが飲めるようになればと思っています!

• 7月28日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

完母です✨
大丈夫だと思いますよ🎵🎵
ところで、哺乳瓶では飲めますか??うちの子は哺乳瓶拒否で💦💦私も先日4時間ほど預けたんですが、搾乳した母乳と哺乳瓶では飲まず、私が帰ってくるまで待ってました(;´∀`)

• 彩ママ

彩ママ

ありがとうございます😊
    生後1ヶ月から哺乳瓶もミルクも使っていないので心配です💦まだ日にちがあるので今日から練習してみようと思います!!4時間待ってたのですね💦

• 7月28日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですね♪
    うちも2か月以上哺乳瓶使ってなかったので、拒否されました(;´∀`)
    私も1週間くらいかけて練習して、少しずつ飲めるようになって預けたんですが、当日は断固拒否!!だったらしく💦💦帰ったらご機嫌に遊んでましたが、すぐに授乳しました💧

• 7月28日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

途中でおくってしまいました💦
    ちなみに、哺乳瓶は二種類試したんですが母乳実感はおっぱいににてるみたいで、まだ飲みやすそうでした✨

• 7月28日
  • 彩ママ

彩ママ

そうなんですね!1週間練習にかかりましたか💦明後日預けるので大丈夫だろうか、、、
    母乳実感の哺乳瓶あるので使ってみます💕

• 7月28日

完母です。
そのくらいなら母乳の出は変わらないと思いますよ!それより、初めてミルクをあげるのが人に預けてる間というのが心配じゃないですか?哺乳瓶拒否やミルク拒否もあるだろうし、、自分がすぐ母乳をあげられる時に、1度ミルクを試してみるべきです。

ミルクがダメなら搾乳して母乳を哺乳瓶であげてみて飲めるか、などいろいろ対策も練れる時間もあると思うので✨

うちはも母ですが、幸い哺乳瓶もミルクも受け付けてくれるので、もう何回も母に見ててもらって3時間くらい外出してます😂💓彩ママさんは今までずっと見てこられたの偉いですね✨快く外出できるといいですね😌!

• 彩ママ

彩ママ

ありがとうございます😊
    変わらないなら安心しました♡哺乳瓶もミルクもしばらく使っていないので今日から練習してみようと思います!
    まだ日にちがあるので飲めるようになってもらわないと💦💕
    ミルクオッケーなら長時間預けられますもんね♡私は、スーパーや、整骨院などだいたい2時間位しか預けたことがなくて💦💦💦

• 7月28日

退会ユーザー

そうですね!完母だと哺乳瓶拒否が心配ですよね💦2時間だとあっという間ですが3.4時間だと離れたなー!って感じしますよ😂心配だけど、リフレッシュできたーー!って思うのでたまに見ててもらいます😊

お互い上手にリフレッシュしながら育児頑張りましょうね〜☺️💕

• 7月28日
  • 彩ママ

彩ママ

以前、ミルクをあげてた時は哺乳瓶を口に近づけるとすごく嫌な顔をしてたんです💦
    2時間はあっという間で用事を済ませたらすぐ帰らないとなんで忙しくて💦
    心配はありますが、そろそろリフレッシュしたいです☺️

ご丁寧にありがとうございます💕
    育児楽しみながら頑張りましょう💕

• 7月28日