※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
妊娠・出産

妊娠後期で情緒不安定になり、里帰り中の女性が孤独感やイライラを感じています。友達との連絡も躊躇し、気分転換もできず不安を感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

今日で35週になりました★妊娠後期の情緒不安定について質問です。里帰り出産のため、自宅から車で2時間の所にある実家に帰っています。切迫早産と診断されていて、基本的には安静なので、ゴロゴロしたり、出来る範囲の家事を手伝ったりして毎日過ごしています。検診で病院に行く以外は毎日同じ生活の繰り返しに飽き飽き&全然連絡をくれない、会いに来てくれない旦那にイライラで、夜になると突然イライラマックスになり、訳もわからず一人号泣したりしてしまいます。両親には、心配かけたくないので、明るく振舞って過ごしています。また、自宅安静なので、友達とランチに行ったりはできず、特に仲の良い友達は未婚で、仕事が忙しそうなので、連絡を取ることを躊躇してしまっています…一人でブラブラドライブしたり、買い物に行ったり、カフェでぼーっとしたりして、いつもは気分転換したりしていたのですが、今、一人では何も出来ず、またそれにもイライラしてしまって、赤ちゃんに影響があるのではと不安になってしまいます(;;)妊娠後期で情緒不安定になった方、どのように乗り切ったのかアドバイスお願いします。

コメント

♡いっちゃんママ♡

こんにちは(*´-`)

モォ少しで可愛いベビチャンに会えますね(o^^o)

私も妊娠中、切迫早産で入退院を繰り返していました!!妊娠後期には子宮口が3㌢開いてていつ生まれてきてもいいよってなるまで油断できない状態でした!!妊娠中は何もすることができず毎日家でひたすらゴロゴロしてました……(T^T)
少し買い物に出かけたり、気分転換にドライブした日にはお腹が張って今にも出てきそうな毎日……弟の結婚式にもドクターストップで出れず妊婦生活は本当に苦でしかなかったです(¯―¯٥)

ストレス発散はベビー用品や服などをネットで見たり、妄想ですかね笑!!
今はイライラでツライかも知れませんが産まれてきたらあのイライラはなんだったんだぁーってくらい幸せな気持ちになると思います(♡´艸`)

なんの回答にもなってなくてごめんなさい💦

とにかくモォ少しだねってお腹に話しかけたり、音楽聞きながらお腹を触って歌ってみたりしてみてください(*´罒`*)

ひとり言が増えたねって周りに言われるけど赤ちゃんと会話してるのって開き直ってください(*´罒`*)

元気な赤ちゃんに会える事を祈ってます♡

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます!
    コメント読ませていただいて、私だけじゃないんだーと安心して、涙ポロポロ出てきました(;;)

切迫って、自分の身体は元気だし、何でも出来るけど、動いてはダメっていう矛盾で辛いですよねー(;;)
    私は入院まで行かなかったですが、入院したら、更に情緒不安定になってただろうなーと思います(;;)

早く可愛い赤ちゃんに会いたいので、もう少し頑張りますー❤️
    本当に本当にありがとうございまし(≧∇≦)

• 7月21日
♡いっちゃんママ♡

たまこサン♡
負けないでー。゚(゚´Д`゚)゚。

本当そ〜なんですよ!!体は元気なんです!!赤ちゃんの事を思って我慢しなきゃいけないことがたくさんあって……どこに何をぶつけたらいいのかわからなくなるんですよね(>_<)

毎回検診のたびに赤ちゃんも自分も元気なのになんでーってなるんですよね(>_<)

妊娠がわかってから産まれるまでも我慢がたくさんあって……産まれてからだって我慢ややりたい事思うよーにできなくてたくさんストレス抱えてイヤになることまだまだあると思いますが……
我が子は天使です♡

ベビチャンはたまこサンが良くてたまこサンが大好きで産まれてきてくれます♡
ベビチャンもママに会えるの楽しみに頑張っているのでモォ少し頑張ってください(o^^o)

頑張ってくださいって言われても頑張ってるよーってなっちゃいますね💦私がそ〜でした(T^T)

なので楽しい事を考えながらーあまり思い詰めず過ごしてください(*´罒`*)

たまこサンはベビチャンにとって世界一のママサンですよ♥

しまじろう

自宅安静って、想像以上に精神的に参っちゃいますよね(>_<)ましてや、旦那さんが連絡くれない&会いにきてくれないなんて、、それは不安定になりますよ〜(;_;)

その不安な気持ちは旦那さんにはお話されていますか??辛い時に辛さを分かち合えるのが夫婦だと思います。そして妊娠できるのは女性のみですが、旦那さんとの2人の子です。
もしお話させてないのであれば、伝えてみた方が、たまこさんや赤ちゃんのためなんじゃないかなと思いました(*^^*)

妊娠出産に関して男女の温度差があるのは仕方が無いことですが、やっぱり旦那さんの支えが1番のポイントになるんじゃないかなって思います。

私自身も妊娠してから3回情緒不安定の波がきましたが、やっぱり旦那の反応によってはすぐ落ち着きました。笑

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます!!

旦那は元々マメじゃなくて、仕事も忙しくて、軽く不安な気持ちをLINEしてみても、返ってきたり、返ってこなかったりで、返ってこなかったりすると、余計にイライラして、爆発して、凄くきつく当たってしまっています(;;)
    イライラがおさまると、今度は、きつく当たってしまった事への嫌悪感でまた落ち込んでしまう…
    の繰り返しです(;;)
    気分の上がり下がりに自分でも疲れます…

昨夜、子供が産まれても連絡しない!!とまた、きつく当たってしまい、さすがに心配になったのか、今週仕事が休みの日に会いに来てくれるようなので、話してみようと思います!!(笑)

アドバイスいただけて、本当に本当に感謝です★
    ありがとうございました(≧∇≦)

• 7月21日
♡いっちゃんママ♡

こんばんは!!
こんな時間にすみません(>_<)

その後体調や気持ちはどーですか??
大丈夫ですか??

なんだか気になったので(T^T)

ベビチャンに会えた時のお話楽しみにしてます!!

本当こんな時間に失礼します(>_<)

• たまこ

たまこ

返信が大変遅くなって本当にすいませんm(__)m

見ず知らずの私を心配していただいてありがとうございます!!!
    なんとお礼を言っていいやら…

生産期に入り、安静解除になり、逆にどんどん動いて下さいと言われ、かなり出掛けてます★あと、旦那と話をし、旦那も子供が産まれてくることを楽しみにしていてくれることがわかり、そして、私の情緒不安を知って、よく会いに来てくれ、連絡も頻繁にくれるようになり、かなり元気に過ごさせていただいてます!!!
    まだまだ、ふーっと気分が落ち込む事もありますが、ここまできたらもう産むしかない!!と、前向きに考えれるようにもなりました♡

いっちゃんママさんのアドバイスのおかげです♡
    本当に本当にありがとうございました!!

• 8月10日
  • ♡いっちゃんママ♡

♡いっちゃんママ♡

おはようございます(*´-`)

気持ち前向きに元気に過ごされてて安心しました(*´-`)
    旦那様にも理解してもらえて、そして旦那様の気持ちも知る事ができてよかったです(^-^)

後は可愛い我が子に会うだけですね!!

こんなに頑張ったんだからきっと大丈夫です!!
    たまこサンを選んでよかったってベビチャン思ってますよ(*´罒`*)

神様は乗り越えられない試練は与えないって言われたことがあります!!
    ちゃんとその人の乗り越えられる試練しか与えないからきっとあなたも大丈夫!!って言われて乗り越えた時本当そ〜だなって思いました(*´∇`*)

1人ぢゃ無理な事を2人ならハンブンコです!!
    夫婦で乗り越えて、協力してベビチャンに会える日を楽しみに2人だけの最後の時間楽しんでください(*˘︶˘*).。.:*♡

これからもっともっと幸せが待ってますよ♥

• 8月13日
♡いっちゃんママ♡

お久しぶりです(*´-`)
覚えていますか??

なんだか気になっちゃってまたまた送らせていただきました!!

ベビチャンは無事に産まれましたか??

たまこサンのお体は大丈夫ですか??

気が向いた時にでもお返事ください♡

• たまこ

たまこ

とてもとてもお返事が遅くなってすいません(><)
    子供が産まれてから、バタバタとしていて、ママリを開く事が少なくなってしまい、今日久しぶりに開いたら、通知がきていることに気付きました(><)

予定よりも3日早く、無事に産まれました(*^^*ゞ
    立会いができない病院だったので、陣痛室まででしたが、旦那がかなり支え、励ましてくれ、とても安産なお産をさせてもらいました(∩´∀`∩)

子供が産まれると、旦那はもうメロメロのメロメロで(笑)
    毎日息子に会えるのを楽しみに家に帰ってきてくれ、時間の限り面倒をみてくれるイクメンに変身しました(笑)

体はボロボロで、バタバタな毎日ですが、幸せな毎日を過ごしています♡

以前も言いましたが、見ず知らずの私をこんなにも気にしていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!

また、アドバイスいただくこともあるかと思いますが、その時は宜しくお願いします(●´ω`●)

• 11月3日
  • ♡いっちゃんママ♡

♡いっちゃんママ♡

夜分遅くにすみません(T^T)
    そして、返事をいただいたのに遅くなってしまいすみません(>_<)

わぁー!!無事に産まれたんですね♥
    おめでとうございます♥
    そして、お疲れ様でした!!

旦那様もメロメロで何よりです(*´-`)
    たまこサンの幸せな感じが伝わってきてものすごく嬉しいです♪

まだまだ体をゆっくり休める暇ないと思いますがお体大事にしてくださいね( *´艸`)

息子君と旦那様とますます幸せでありますように♥

なんだか本当に嬉しいお知らせが聞けて安心しました(*´罒`*)

私もおせっかいなもんで笑!!
    なんだかたまこサンが気になってしまいました!!

また何かあったらお話ができたら嬉しいです(*´罒`*)

返事気にしないでください!!
    できるときや暇な時でぜーんぜんかまいませんから(*´-`)

今度は息子君のお話いつか聞かせてくださいね♥

ではでは!!
    本当におめでとうございます♥

• 11月5日