※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
子育て・グッズ

母乳の量が少ないけど体重増加は良く、ミルクは80ミリ程度。ミルクを増やすと体重が増えすぎた経験あり。完母にするには少ないか悩んでいます。

母乳の出が良くないのでベビースケールをレンタルして今日一日は授乳の度に哺乳量を測ってみました。

すると朝昼は70〜90、夕方は40ミリくらいしかありません。
授乳は1日12回くらいです。

それでも飲み終わって機嫌のいい時もあるので、毎回飲む量が同じではないんだと思うのですが、やはり完母にするには少なすぎるでしょうか…

母乳の量は少ないのになぜか体重の増えは良く、おしっこもよく出ています。
母乳マッサージにも通い、この体重の増えならミルクは足さなくてもいいと言われました。

今は夜に80ミリくらいのミルクを飲んでいます。

息子がお腹をすかせていたら可哀想で悩みが尽きません。
ただ、ミルクを300ミリくらい足していた時に体重が増え過ぎて小児科の先生に注意されたので、それも心配でなかなかミルクを増やせません>_<
48グラム/日でした…

コメント

体重が増えてれば足さなくてもいいと思いますよ!
お腹すいたら泣くので🙆
うちの子も一ヶ月検診のときに
一日53㌘増えてました😂
優秀ですねって言われましたよ!
なので気にしなくてもいいと思います!

• もともと

もともと

ありがとうございます!

体重に関しては48グラム増えていて結構厳しめにミルクを減らしなさいと言われたので、気になっていました…

ミルクで体重が増え過ぎちゃうのは良くないみたいですね>_<

• 7月28日
あずり

1ヶ月ですよね、日増も48gなら充分過ぎるように見受けられますが。。私の同じくらいの頃はえいちゃんさんよりも少なくて、毎日2回位はミルクを足すように指導されていました。

母乳量はママの体調で左右されるものですし、赤ちゃんが不機嫌にならずおしっこの回数も問題ないなら大丈夫じゃないでしょうか??

私が指導を受けた母乳外来の助産師さんからは、授乳は左右二往復が基本で20分以内に終わらせてあげたほうが良いと言われています。それを続けていたら、最近では母乳量が多くてむせたり残される事が増えましたよ。

• もともと

もともと

ありがとうございます!

日増48グラムだったのはミルクを足していた時で、今は計算すると30グラムくらいだと思います💦
    わかりにくくてすみません>_<

あかちゃんは同じ40ミリを飲んでも、機嫌のいい時とすぐ泣いてしまう時があります。

乳首を離して泣いた時にあやすと泣き止むのですが、無理矢理泣き止ませてるだけなのかな…と思ったりもします。

残されるなんて羨ましいです>_<

• 7月28日

うちも2ヶ月くらいの頃の哺乳量は40mlくらいでした。
うちの場合は母乳が出てないとかではなく、赤ちゃんの方がおっぱいを飲まなくて(おっぱい拒否)...
でもなぜかおしっこうんちは問題なく出ていて、機嫌もいいという...謎でした。
でも出てるものが出てるので飲めてるんだと思います。
ちなみに3ヶ月になった今はだいぶ飲むようになりました。(スケールを持っていないので哺乳量を計ったわけではありませんが、飲む時間が長くなりました。)

えいちゃんさんのお子さんの感じだと完母でも大丈夫そうな気がします😊

• もともと

もともと

ありがとうございます!

息子は4000グラムで産まれたので、体が大きい分良く飲むはずと思っていましたが、きっと飲む量はムラがあるんですよね>_<

出ないおっぱいを無理矢理吸わせているのなら申し訳ないと思っていましたが、授乳後しっかりおしっこが出ているので大丈夫なのでしょうか…

• 7月28日