※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんにテレビを見せることの影響について悩んでいます。テレビを消すと静かすぎる環境になり、音に敏感になるか心配です。テレビの影響力が気になります。

生後4ヶ月の息子がいます!
今まで何も気にせず、朝起きたらテレビをつけて夜まで付けっぱなしにしている日も多々ありました(・ω・`)
テレビを消して無音だと静かな環境に慣れ、音に敏感になるのかな?って思って、テレビを見せるというより音を聴かせていた感じです。
でも時々やっぱりテレビの方向は向いてました!
でもテレビばかり付けていると、言葉の発達やコミニュケーション能力の妨げになると知りました💦
テレビを付けると子供は大人しくなる。まではまだ成長してないんですが、今後なるべくテレビを付けっぱなしにするのは控えようと思いました(;´・ω・)
テレビを消すとなると、無音生活になりますよね。今後子供は音に敏感になったり、音がある場所では寝れなくなったりするんでしょうか?(´;ω;`)
明日4ヶ月検診があり、母子手帳の成長記録を書いていたら、そこにテレビをよくつけているか?という項目がありました(´xωx`)項目にされるくらいテレビは子供の成長に影響力があるんですね💦
言葉の発達遅れも嫌だけど静かな環境に慣れさすのも嫌です!普通に話しかけたり、あやしたり、生活音がある生活でいいんでしょうか?

コメント

89

音楽は流さないのですか?
お母さんがよく歌ってリラックスしていれば、お子さんも安心すると思います。
わたしもテレビつけっぱなしには反対派です。4ヶ月なら、まだまだ生の刺激で脳を活性化させるべきだと思うのです。普通にガンガン話しかけて、生活音のある中でお昼寝させてるといいと思いますよ。

• aya

aya

音楽は自分好みでいいんでしょうか?💦
    今までもけっこう子供に歌ってあげたり、踊ったり、あやしたりはしてたんですが、その中でずっとテレビを付けてた感じです(´;ω;`)
    明日旦那にも検診付いてきてもらうので、旦那にもテレビの影響力を知ってもらいます💦
    子供にほんとに悪い生活をさせてしまってました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 7月27日
  • 89

89

そんなに気にすることでもないとは思いますよ。でも小児学会や大学教授等の話でテレビを推奨していない大きな理由は、テレビに子守をさせて母親がコミュニケーションをほとんどはからない、放置タイプのことです。一緒に歌ったり踊ったりはむしろ必要だと思います٩( ᐛ )و様々なメディアを時代に沿って活用することが大切だと、わたしなりに思いました。何事も適度に、ですね。
    わたし自身が母の好きな歌謡曲を聴きながら育って、なかなか音感がよくなりました。だから、お母さんが楽しめる曲でも全然OKだと思います。胎教も、クラシックがストレスではかえって意味がないと言いますしね。

ちなみに、うちの甥っ子はテレビやDVDばかりで踊ってます。言語理解は進んでも発語は遅れ気味。友人の娘さんはほぼ無音の生活の中乳児期を過ごし、物静か〜で無表情で心配なくらいでしたが幼稚園に通いだしてからはよくしゃべりよく笑う普通の子。

あくまでひとりの人を育てるので、マニュアル通りにも思い通りにもならないと思います。だからこそ、その子の脳を活性化させるための様々な試みを楽しみたいと、わたしは思っています♪

• 7月27日
  • aya

aya

下に書いてしまいました!

• 7月27日
aya

家事をしているときもテレビを付けて、いちよう子供に話しかけながら掃除をしたりご飯の準備をしてました💦
でもテレビに子守りをさせ廊下やお風呂、トイレの掃除もしてました。
明日からは私が手の空いているときはなるべくテレビを消し、音楽にしたり、テレビを付けても子供には見せないようにします(´;ω;`)
子供には愛情いっぱい注いでたつもりなのに、よく考えると反省することだらけです😰
親次第で子供の性格が決まってくるので、いっぱい子供とふれ合おうと思います!

コレナンデ商会

うちも朝起きてから寝るまでずーーーっとテレビついてます。こちらの投稿を読んでドキッとしました(T_T)
やっぱり赤ちゃんにはよくないですよね。うちの赤ちゃんも授乳中気になってテレビの方を向いてまた飲んで……ということも多々ありますし、一緒に遊んでおるときもテレビを見ていることがあります。音も気になるし、目にも脳にも悪かったなぁ、しっかりコミュニケーション取れてなかったのかなぁと反省です。

明日からはテレビを消して、しっかり赤ちゃんと向き合おうと思いました!まだ4ヶ月だからそんなに影響がないといいな(>_<)💦

ありがとうございました!☺💡

• aya

aya

あたしもテレビが赤ちゃんに悪影響だなんて知らなかったんです(´;ω;`)
    そしたら母子手帳の4ヶ月検診アンケートにテレビをよく付けているか?項目があり、不思議に思い調べたら悪いことばかり書いてあり( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    子供がたまに声出して笑うんですけど、ほんとは4ヶ月だったらあやせば毎回声出すのかな?と思いそれとテレビのせいなのかな💦と自己険悪です😭

• 7月28日
なな

それの根拠になったと思われるデータを見ましたが、テレビを見ていた方が多くの単語を知っている子供もいたりして、私はあんまり関係ないのではないかと思いました。
コミュニケーションさえとれればいいんじゃないでしょうか?
私の兄は2歳のときからテレビゲームをしていたらしいですけど、足し算やひらがなはそれで覚えたと母が言っていました。

• aya

aya

こんばんは⠒̫⃝♡*
    昨日4ヶ月検診時に先生に聞いてきました✨
    テレビは付けなくてもいいくらい必要なく、2歳くらいまではあまり子供に見せないように言われました!
    パンフレットまで頂き、旦那と2人で反省し、これからはテレビを一日中付けないように徹底しようと思ってるとこです♡
    全く観ない生活は出来ないので、少しは観ますけどね◡̈♥︎
    コミュニケーションは取っていたつもりなんですが、家事をしているときにテレビを付けたままにし子供にみせていることもたまにありました。反省です。
    子供には愛情いっぱい育てたいのでテレビの力は借りないようにします(๑•̆૩•̆)

• 7月29日