※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじまり
妊活

妊娠の兆候がありましたが、生理が始まりそう。一人っ子で良いと思っていたが、母性が芽生え、年の離れた兄弟も考え中。年齢や育児について悩んでいます。

上の子と同じような妊娠の兆候が続いていましたが、今日、薄い茶色の出血があり、どうやら生理がはじまりそうです。
自分も一人っ子で楽しかったのと、兄弟がほしいとこれまで思ったことが一度もなくて、自分の子供が一人っ子でもさみしいとかはまったく思わないけれど、いざ妊娠してるかも?!と思った瞬間に母性が一気に増して、生理が来るとガクッと落ち込んでます。なんだか矛盾してますが^^;
今、上の子は小学二年生です。
年の離れた兄弟でもいいし、むしろ気持ちに余裕を持って、一人っ子を2人育てられるようで、できるのもいいなと思ったりもします。
年齢も上がってるから、妊娠がスムーズにできるかはさておき。
年の差兄弟のお母さん、どんな風に考えていましたか?実際に年の差兄弟は、どうですか?

コメント

私は姉と10歳も歳が離れて
いてお母さんが二人いるよう
な感じかなって思いました!

あとは私が物心ついた時には
県外に出ていたので一人っ子
のようなものとも感じました
よ!

ただ着なくなった服とか色々
とくれたりしてありがたい
です!

• にじまり

にじまり

10歳違いでもお姉さんが県外だったりしたんですね。そうですよね!10代後半になると進学とか色々なことがありますもんね。そこは考えられてなかったので、新しい気づきでした!ありがとうございます!
    お母さんが2人のような感じも頼もしくてよさそうですね(*^^*)
    ご回答ありがとうございました!

• 7月21日
ゆみりんまめ

私は、四人兄弟です。
一番下とは13才離れてますが、今でもめちゃくちゃ仲良いですよー♪

母は、3番目が10才になってからの妊娠だったので、良かった、と今でも言ってます。

思春期まっただ中の小学生・中学生・高校生が家にいた中、家に赤ちゃん1人いるだけで、雰囲気が変わるし、自分も子育てが一番楽しかった、て。

ただ、末っ子がまだ大学生なので、この子が結婚する頃は自分はマジなおばあちゃんだ…とか、この子の孫とは体力なくて遊べないだろうな…とか、そういう不安はあるみたいですが(笑)

• にじまり

にじまり

お母さんとしては年齢もその分上がってしまいますもんね^^;私もそこは気になりますが、子育てを楽しまれていた様子を聞けて、楽しみにもなりました!
    赤ちゃんがいることでおうちの雰囲気が優しくなるのはいいですね♪
    とっても楽しそうな雰囲気のご家庭で、私もまだしばらく赤ちゃんのこと考えられそうです!ありがとうございました(*^^*)

• 7月21日