※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hina
雑談・つぶやき

これは時代のせいかのか?お金がないからシングルになって手当てを受けよ…

これは時代のせいかのか?

お金がないからシングルになって
手当てを受けよう!ってその
変な考え方やめてほしいな。
旦那がDVとかならまだしもさ。

頑張ってるシンママさんたちに失礼だわ。

私だって生活保護と母子手当たしたら
多分旦那の給料より貰えるわ!!

根が甘えとしか思えないわ。

そして日本は与えすぎだよ。
最低限なんて言うけどそんな事してたら
みんな仕事しないって。

最低限が保証されてんだからさ?
国民の血税なんだよ。
必死に働いて収めてるお金なんだよ。

働かなくても貰えるお金なんかない。
働かない人の分陰で働いてる人がいるよ。

コメント

明太子ママ

そうですよね。ただ、シングルマザーの貧困等を扱った番組で、手当て等含めた月収が軽く我が家を凌駕していても貧困と描かれていたので正直複雑な心境になってしまいました(−_−;)

  • Hina

    Hina


    うちもです(笑)え、それで足りないって、、(笑)
    そして男性と一緒に住んでいたりとなんだか複雑ですよね(*T_T*) 

    • 7月21日
Lynn

母子の方の方が今は裕福な気がします💦
そんな事ないよ〜とは言いますが…

毎月、美容院、ネイルに通い色んな服を着てて説得力ゼロです(笑)

そういう人を見ると頑張って働いてる、こちらが馬鹿みたいに思えますね(´・_・`)
だからと言って私はシングルになる勇気はありません(笑)

  • Hina

    Hina


    そうですよね(*T_T*) もう遊びまわったりとビックリです。一部なんでしょうけど見てていい気持ちにはならないですね!

    • 7月21日
しー

もちろん病気があって働けないとか、頼る人がいなくて一時的に…っていうことなら赤ちゃんのためにも使って欲しい制度ではあるゆですけど、ハナから当てにしちゃうのはうーん、ってなるときありますよね。
シングルでも頑張ってるママさんや、旦那さんの給料で一生懸命やりくりしてるママさんがたくさんいますもんね(>_<)
DVは論外ですが、そういった制度があるから離婚しちゃえ!ってなっちゃうのはなんだか悲しいですね(/_;)

  • Hina

    Hina


    そうなんです!必要な方に使われるべき制度なのに、

    今は簡単に生活保護や手当ていくらですか?みなさんいくらもらってますか?って、、。とても残念です。

    • 7月21日
🐊ジッター🦄🤙🏻

聞いた話だと、母子手当て貰ったり保育料無料になるためにわざと離婚する人いるみたいですね。
そんな都合の良い方居るなんて聞いたら、何か苛つきました。

  • Hina

    Hina

    周りにわざと入籍してない方います、、・゚・(。>Д<。)・゚・ありえないですよね、本当に。

    • 7月22日
明太子ママ

今まではそこまで思わなかったのですが、主人の失業を機に生活苦になった時に国や市の救済措置制度に悉く対象範囲外と言われ、何の補助もなく手詰まり状態でした。今月生活出来るか出来ないかの時に、保険料は普通に払えとかふざけんな…とか思っていました。
なので、どうしても夫婦と一緒にいるいないで区別されてしまうのに違和感がありました。個人的な意見ですみませんm(__)m

勿論シンママ世帯でも普通の生活できる保障はされるのに反対とかではないですが、確かシンパパ世帯にはそんな補助は一切無いそうで…それはそれでどうなんだと思います。あくまでこの制度が子供ありきではなく、母親ありきの制度なのかなとも感じました。