※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこまこ0513
お金・保険

貯金通帳について質問です。通常貯金用、教育貯金用、へそくりの3冊持っています。1つにまとめるべきか迷っています。皆さんはいくつ持っていますか?

貯金通帳について質問です。
皆さんは貯金通帳いくつ持ってますか?
私は、①通常貯金用②教育貯金用③へそくりの3冊です。
②と③はよっぽど…のときまで下ろさない通帳です!
以前ファイナンシャルプランナーの方に、通帳は1つにまとめた方が効率が上がって良いと聞いたことがあって^_^
確かにそれも一理あるとは思いますが、
一般的な世間のみなさんはどうなのか知りたいです✨

コメント

雪見だいふく

①通常貯金(自由におろせる)
②貯金、食費小銭貯金(絶対おろさない)

です!
児童手当は今の所はまだ子供の貯金に入れてますが
小学校入る頃には別に貯金しないとな〜と考えています!

ふ9🍵

私は3つです
1、給料が入る口座
2、家計費管理口座
3、娘の保育園代引かれる口座

うちは共働きでお財布別なので、私の給料が入りかつ私の普段使いの口座が1です。
2は旦那と私がそれぞれ決められた額毎月入金し、ここから家賃や光熱費食費などが引かれるようにしてます。
3は園がゆうちょ指定だったので娘の入園前に作って1年間にかかる保育料概算をまとめて入れてしまっており実質使ってないようなものです。

ここあもか

私の名義は5冊です。
①給料が入り、支払い引落とし用
②車関係(車検、維持費用)
③冠婚葬祭
④老後用
⑤旅行貯金

娘の名義は3つです。
①お祝い金、毎月出生体重の金額積立貯金
②特別出費用(七五三等行事の出費)
③進学費用

いざ使うときにたくさんある!って思ってたくさん使ってしまいそうなので、用途別にしています(・・;)