※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
子育て・グッズ

旦那の実家でチャイルドシートがなく、義両親が外してしまった。万が一の事態を考え、どうすべきか悩んでいます。

チャイルドシートについて、モヤモヤ。先日旦那の実家に帰りました。旦那の実家は主要の駅まで電車で1時間半、そこから車で1時間半でいつも主要の駅までは迎えにきてもらっています。今回も迎えにきてくれたのですが、チャイルドシートがついておらず。義父が迎えにきたのですが、義母の車の方についてるのかなーと思い、車事情は分からなかったので、その時はなにも言わなかったのですが、いざ帰ってみるともう一台にもついていなかったので、チャイルドシートお願いしますと一言言いました。次の日からは付けてくれたんですが、帰る日荷物をまとめていざ車に乗ろう!と思ったらチャイルドシートが付いていなくて、義母に聞いたらお父さん(義父)が外しちゃったって、、え?なんで?って思ったのですが、そこで、私はなにも言えず(´༎ຶོρ༎ຶོ`)もしかすると、義両親が送ってくれたのでチャイルドシートをつけちゃうと大人4人乗れなくなっちゃうから?
みなさんならなんていいますか?私は万が一の事があったら嫌なので、チャイルドシートに乗せたいのですが(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

3boysmom.com

赤ちゃんがチャイルドシートに乗ってないときに万が一交通事故にあったら、かなりの確率で飛んでっちゃうので、危険と病院で教えてもらいました!とか言っちゃいます。
でも、本当にチャイルドシート無しで、事故にあった場合、亡くなるケース多いみたいです。

• miki

miki

ありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)多分、車に大人1人乗れなくなるから外したと思うんですよね、、かといって両親どちらか来なくていいですってわけにも行かなくて(´༎ຶོρ༎ຶོ`)電車でも主要駅まで2時間で帰れるので、電車でいいですよーとはいってるのですが送らせてと言われます。

• 7月26日
まい🌼

チャイルドシートしてないと
違反で減点されますよ。
しっかり話して安全のためにも
わかっていただきましょう。

• miki

miki

上にも書いたように、なんと話していいのかが分からなくて。。

• 7月26日
  • まい🌼

まい🌼

そんなに悩むことですか?💧
    赤ちゃんの安全第一なのに
    言いだせませんか?
    車に乗っててお義父さんが事故を起こさなくても巻き込み事故はある。
    何かあってからでは遅いからチャイルドシートなしでは乗せられない。
    そもそも今は違反で、警察に捕まったら運転手が減点になってしまう。
    これだけのことですよ。
    言い方きつくて申し訳ないですけど
    言いだせない、なんて親の理由で
    安全が確保されない状態で車に乗せられる
    赤ちゃんがかわいそうです。
    言えないなら旦那さんに言わせるか
    車に乗らず公共の交通機関で移動するべきです

• 7月26日

チャイルドシートに乗せないと
違反ですよ、、、

• miki

miki

もやぴーさんなら、なんて言いますか?

• 7月26日

退会ユーザー

旦那に言ってもらいます。
    私が言うよりは実の親なので
    多少強めでもキチンと言ってくれると信じます!
    違反だということをとにかく主張し、
    次に子供の安全面を訴えます!

• 7月27日
Hina mama💕

大人4人で乗るのならチャイルドシートを助手席に付ければ全員乗れるので私だったら助手席に付けちゃいます😊

基本的にはチャイルドシートはつけなきゃならないのでちゃんとつけてくださいってはっきり言っちゃいます😊

• miki

miki

なるほど!そういう付け方もあるんですね!次提案してみます( •̀ .̫ •́ )✧ ありがとうございます!

• 7月26日
  • sattin

sattin

Hina mamaさん割り込んですみません。助手席は危険です!もしエアバッグが出た時子供は圧死するそうです!
    もしどうしても継続的に前乗せの場合はディーラーでエアバッグが出ないような設定にしてもらうんだとは聞きました。
    安易に助手席にはチャイルドシートを装着するのはオススメしないですよ。

• 7月26日
りんりん

ありえないです。
絶対に嫌です
1㌔先にいくのでも、必ず着用させます
何があるかわからないので!

でも、義理の両親になんて言えば良いかわかりませんよね😢
とりあえず、違反になるので付けなきゃ捕まっちゃいますよ!と、やんわり言うか、それでも変わらなければ思っていること言うしかないと思います😢

• りんりん

りんりん

ちなみに、身内の話ですが、
    1度交通事故にあいました。
    後部座席にチャイルドシート、お母さんも隣に乗り、助手席には誰も乗っていませんでした。
    もし助手席に乗っていれば、もしチャイルドシートに乗せていなければ、
    死んでいたかもしれないそうです。
    チャイルドシートの大事さを実感したと言ってました

• 7月26日
  • miki

miki

そうなんですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)もしもの事があると思うと本当に怖いです。捕まるのはいいとして、子供が怪我や万が一の事があると思うと、、💦
    迎えにきてもらう時も、事前にチャイルドシートお願いしますと言っておいたほうが良さそうですよね。
    ありがとうございます、次は助手席に付けてもらうよう、お願いします(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 7月26日
  • りんりん

りんりん

チャイルドシートは、助手席だめですよー💦
    後部座席にできませんか?
    万一、エアバッグ出たとき危ないそうです!!

• 7月26日
  • miki

miki

え、そうなんですね💦車は全然詳しくなくて(´༎ຶོρ༎ຶོ`)後部座席にすると、軽だと大人3人しか乗れなくなりますよね?(´༎ຶོρ༎ຶོ`)多分帰りの日はそれで外したんだと思うんです。

• 7月26日
  • りんりん

りんりん

軽自動車であれば四人乗りなので、どこに付けたとしても、大人三人しか乗れませんよね?

• 7月26日
  • miki

miki

あ、そうなんですね💦
    じゃあチャイルドシートつけて大人4人が乗るのはそもそも無理って事ですよね(笑)😱てことは義両親どちらかしかお見送りできないって事ですよね💦

• 7月26日
  • りんりん

りんりん

そういうことになります!
    ちゃんと付けてくれるといいですね😣

• 7月26日
  • miki

miki

無知な私にご親切にありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)言ってダメなら電車を使うようにします。ありがとうございます(^_^)

• 7月26日
ゆき

迎えに来てもらってる分 言いにくい所はあるかと思います。
でもチャイルドシートがあるのに使わないのは、何故でしょうね…
実際警察に見つかるとまずい事になりますし、お子さんの身体を守ってくれるものなので絶対付けといた方が良いと思います。
私含め周りの友達もチャイルドシートはちゃんと普段は使ってますが 近場に手掛ける時などは抱っこだけの時もあります。本当は駄目なんですが。
お父さんにはチャイルドシートに慣れさせておかないと後々チャイルドシートが嫌になって乗らなくなってしまうので…とか色々お話してみてはいかがでしょうか。

• miki

miki

そうなんです、、こちらは付いてると思っていたらまさかの付いてなくて(´༎ຶོρ༎ຶོ`)本当、せっかく買ってくれたのになんで付けてくれないのか。
    それが前回乗せた時に泣いて乗ってくれなかったので、もしかしたらそれもあるかもしれません(꒦ິ⌑꒦ີ)普段は電車で住むところに住んでいるのであまり車は乗らないんです。

• 7月26日
さや414

私だったら、チャイルドシートに乗せないと罰金はないですが、点数が1点ひかれちゃうので乗せたほうがいいですよって言っちゃいます!きっと本当の意味で子供の事を考えられない人なんだなって思うので、実際に運転する人に被害があるって言わないと伝わらない気がします(−_−;)

• miki

miki

なるほど!子供がどうこうではなく、自分が不利な状態ですよって言った方が伝わるんですかね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)原点なっちゃいますよ〜って軽い感じでさらっと言ってみます(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 7月26日
みーまま*

チャイルドシートは義務ですね😣
旦那さんに言ってもらうことはできないですか?

あと助手席にのせると言ってる方がいますが、ある程度大きくなるまでは後ろ向きで乗せなきゃなので助手席は厳しいと思います(;´д`)

• miki

miki

そうなんですね。旦那に言ってもらうように話してみます!ありがとうございます!

• 7月26日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

チャイルドシートに乗せないと違反ですし、子どもの命にも関わるので、、、。何かあったときに後悔したくないですしチャイルドシート必ずつけてもらえますか?って言います(´-ω-`)
うちの義家族もなぁなぁなとこありますが、子どもの命守れるのは親だけだと思ってるのでチャイルドシートないと乗せない!!って言ってます(`ー´ゞ-☆
かわいい孫のことなのでわかってもらえると思いますよ♪

• miki

miki

そうですよね、、次は旦那にそう言ってもらえるように言ってみます!!

• 7月26日
rai

ちょっと不思議なんですが、送ってくれたり迎えに来てくれたりするのを義父か義母どちらか1人にして貰ったら、miiiさん夫婦とチャイルドシートの赤ちゃんで乗れますよね🚗
なんでわざわざ外すんだろう🤔
そこまでしてみんなで送りたいものなんですかね😌w
ご主人に強く言ってもらうのが1番良いと思いますよ🙌
チャイルドシート無いなら別の方法で行くとか、むしろ行かないとかそれくらい強く言ってもらうのが良いと思います💦

• miki

miki

そうなんです、、普段は義母が送迎してくれるのですが、子供が産まれてからは義父も来たがって…。本当、そこまでしてもらわなくて大丈夫ですって感じで(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    そうします😭何かあってからでは遅いですもんね。夫に強く言ってもらうように話してみます!ありがとうございます!

• 7月26日
そら♪

友人はチャイルドシートは不要なタクシーで追突され、後部座席で抱っこ紐で抱っこしてましたが、衝撃で赤ちゃんの頭が前の座席にぶつかりました。
スピードが出ていなかったので怪我はありませんでしたが、スピードが出ていたらと思うとゾッとします😣
お義父さんには、違反になりますから!と強く言って、チャイルドシートを付けてもらえないなら電車にしましょう。うちの実家も軽なので大人3人しか乗れませんが、父は徒歩かバスを使ってくれてますよ!