※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の未婚シングルマザー予定者が、父親に認知を求めるが拒否された。強制認知させる方法や慰謝料請求についてアドバイスを求めています。

初めまして。
今年23歳、現在妊娠7ヶ月で未婚シングルマザーになる予定の者です。
お腹の子の父親のことで皆さんの意見をお聞きしたく、質問させていただきます。
長くなってしまいますが、お付き合いをお願い致します。
お腹の子の父親は交際していた同い年の元彼氏です。
交際してすぐから性行為中避妊する気が全く無く、私が「子供が出来たらどうするの?責任取れるの?」と私が聞くと「俺が責任を取るよ」といつも言っていました。
私もその時は彼のことを信じていたので
受け入れてしまった結果、妊娠しました。
私の考えも浅はかだったと反省しています。
私自身は元々子供がずっと欲しかったので妊娠してとても嬉しく思いました。
彼にもすぐにそのことを伝えたところ、「飼っている猫を捨てるか、子供を産むかどちらか選んでくれないと無理だ」と言われました。
私が元々一人暮らしで猫を飼っていることは彼も承知の上交際していました。
私がどちらも選べないと伝えると「猫は子供にとって害でしかない、そこで子供を選べないのなら母親になる資格ない、お前を選んだ俺が馬鹿だった」など暴言を何度も吐かれました。
子供が出来て、結婚する方向で話を進めていたので彼からプロポーズもされ、婚約指輪も貰いました。
何とか話が落ち着いた時の妊婦健診で、クラミジアで陽性反応が出てしまいました。
人生で初めてのクラミジア検査でした。
病院の先生に、誰に移されたのかは分からないしもしかしたら今の彼からかもしれないから彼にも同じ薬を飲ませてと言われました。
私は何もやましいことは無かったのでそれをすぐに彼に伝え、説明しました。
そうすると、一言目に彼から返ってきた返事は「ぶっちゃけ他の男とやったっしょ?」と言われました。
私はその言葉にとても傷つき、今までの無神経な発言や暴言で彼に対しての気持ちが完全に冷めてしまいました。
私の彼は自衛隊で寮生活だったので妊娠してからもあまり一緒に過ごせていませんでした。
一人で悪阻にも耐え、大きくなっていくお腹で私なりに弱音を吐かず仕事もプライベートも頑張っているつもりでした。
私の自己満足だったのかもしれませんが、私が一人で色んなことに耐え、頑張っていたことを褒めてくれるどころか、浮気を疑ってきて私が何を説明しても理解してくれない彼にとても腹が立ち、悲しくなりました。
結果、彼からこの先どうするかと持ちかけて来たのでお互いの気持ちがこんなでは結婚も出来ないし、もし仮にしても上手くいかないと話をしました。
彼も同じ気持ちだと言っていました。
お互いにその後も1週間ほど考える時間を設けて話し合いをした結果お互いの気持ちは変わりませんでした。
私は婚約破棄になっても中絶するつもりは全く無かったのでお腹の子を認知してほしいと彼に伝えました。
ですが彼には「婚約破棄になったのに認知をする気は無い」と言われました。
私が「あなたの子だと思ってないの?疑ってるの?」と聞くと、「俺の子だとは思ってるけど認知をする気は無い」と…。
このままだと任意で認知させるのは厳しいのでしょうか?
強制認知させる場合、どうしたらこっちが優位に立てますでしょうか?
彼は相当な常識知らずで、自分が認知を拒めば責任を問われることはないと思っているようです…。
何を話しても話が通じません…。
強制認知させることになった場合、他に婚約破棄や、暴言による精神的苦痛で慰謝料を請求することは出来るのでしょうか?
経験したことがある方がいましたらアドバイスを下さい。
よろしくお願い致します。

コメント

zu

婚約破棄はお互いの同意で決まったことなので今更慰謝料くれは無理だと思いますよ😅
慰謝料が欲しかったんであれば、同意する前に相談所などに相談して慰謝料取るためにどうすればいいか聞くべきでしたね。。

認知ですが、DNA鑑定が1番だと思います。

• たんたん

たんたん

彼がどうしても任意認知はしないと言ってくるようでしたら、出産後DNA鑑定して強制認知の手続きをしようと思います。

ありがとうございます。

• 7月26日
おりかママ

こんばんは(*UωU*)
彼にお腹の子の認知をした所で
結果的に彼はこれから産まれて来るお腹の子の養育費をずっと子供が満18歳になるまで払い続けると思いますか?

それに(๑•́ ₃ •̀๑)
お互い気持ちの整理で別れる決心を付いての婚約破棄をしてますよね?

だったら!今更彼にお腹の子の認知とか言ってないで

彼が居なくても立派に産まれて来るお腹の子と2人でシングルマザーとして
生きて行く!

産まれて来た子供が手がかからなくなってある程度自分にゆとりが持てる時間が取れて産まれて来た子供が

『パパが欲しいなぁ〜』って言って来た時、新しい出逢いを求めた方が良いんじゃないかなぁ?

勿論その時は、子供の事第1に考え
元彼以上に良い人に巡り合って
幸せを掴んた方が良いと思います。

• たんたん

たんたん

ただ認知をさせるだけでは多分彼は支払いを途中で放棄すると思うので、公正証書を作るつもりです。
    任意認知をしたとしても、強制認知になったとしてもです。

私は最低限彼には責任を取らせるべきだと考えているので認知はさせたいし、養育費もきちんと貰いたいと思っています。
    もちろん私も立派に母親を出来るように努力するつもりです。

認知は私の権利ではなく、これから産まれてくる子供の権利なので出来ることは全てやってあげたいと思っています。

ありがとうございます。

• 7月26日