※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわママ
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず、母乳不足や成長に不安を感じています。哺乳瓶拒否で粉ミルクも拒否し、疲れているようです。昼寝もできず、夜間授乳もあります。

頻回授乳を頑張っても、最近胸は張らないですし、飲むときの音がなくなりました。
母乳不足なんでしょうか?

哺乳瓶拒否で、起きているうちは粉ミルクを断固拒否です。
寝込みを狙えば飲めます。

なかなか体重や身長の増えが緩めで、来月には4ヶ月の集団検診なのですが、不安です。

哺乳瓶のことでなかなか昼寝もできず、夜間授乳もしているので疲れているんでしょうか?
頑張っても頑張ってもうまくいかないので困っています。

コメント

さくらママ

何キロでうまれていま何キロですか??
わたしも胸張らないですよ!
母乳飲ませたあとすぐ泣きますか?

  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    2895グラムで生まれて、4ヶ月になったばかりの時で5860グラムです。
    母乳飲ませた後はすぐは泣かないです。
    曲線内にはあるんですが、一時間くらいで泣くこともまだありますし、最近よく唸ります。

    • 7月26日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!
    画像までありがとうございます😊
    授乳間隔はどうですか?
    曲線内なら大丈夫だと思いますが1日何グラム増えてますか?
    うちも1時間で泣くことありますよ!
    最近は暑いから喉が乾くのかもしれないですね!
    胸が張らないのは多分差し乳になったんだと思います!
    市のほうで助産師さんに母乳相談するのとか支援センターで助産師さんに相談できる日があればそのときに相談してみるのもありだと思います!

    ちなみに、うちは2796グラムでいまは7キロあるかないかくらいです!
    最近は体重の増えもおちついてきましたよ!
    成長の仕方も赤ちゃんによって違いますしあまり気にしなくてもいいと思いますよ!

    • 7月26日
  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    授乳間隔は一定しません😢
    昼間は45分〜2時間30分
    夜間は2時間半〜4時間くらいです。

    毎月測定に行ってますが、1日あたり16.4グラムです。

    夏だから水分補給したいんですかね! 

    なるほどです。かなりふにゃふにゃしてきて不安だったのですが、それなら一安心です。

    町の支援センターに行く時に少し質問してみます。

    個人差の範囲内なんですかね☆
    つい気にしてしまうので、気をつけてみます。

    • 7月26日
  • さくらママ

    さくらママ

    一緒です!昼は1時間しないうちに欲しがりますよ!暑いから喉が乾くんですよ、きっと!
    うちは混合なので夜は6時間くらいはあきますが母乳だと4時間もつかくらいです!

    そうなんですね、減ってるわけではないですよね?
    体重が減ってるわけじゃないなら、大丈夫です!曲線内に入ってますし!

    そうですよ、水分補給です!
    母乳はごはんと水分補給をかねてますからね!
    離乳食始まって白湯や麦茶飲めるようになると授乳間隔もあくと思いますよ(o^^o)

    わたしもかなりふにゃふにゃです!

    相談してみるのもいいと思います!
    わたしも来月助産師さんに相談しに行きます!そのとき母乳どんだけでてるかも見てもらう予定です!

    成長がゆっくりな子もいますからね(o^^o)
    体重が減るようなら心配ですが減らず曲線内なら大丈夫ですよ(o^^o)

    • 7月26日
  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    水分補給大事ですね!!
    少しずつでも増えているのなら問題なさそうです。
    離乳食始まれば、水分補給やストローでミルク飲めるかもしれませんしね。

    身近に相談できるのは嬉しいですね!
    支援センターや毎月の身体測定に行く時に見てもらえたらいいなぁと思います。
    ありがとうございます!

    • 7月26日
  • さくらママ

    さくらママ

    大事です!もちろんふわふわママさんも水分補給大事ですよ!
    なら大丈夫ですね(o^^o)

    そうですよ!あまり悩みすぎるのもよくないですよ(o^^o)

    ですよね!
    ぜひ助産師さんに相談してみてくださいね!
    いえいえ(o^^o)

    • 7月26日
deleted user

ウチの子も、2ヶ月になる前に哺乳瓶拒否になりました💦
それから、授乳を始めてからしばらくは多分あまり出てなくて
少ししたら張って出てきてるようです。
1時間とかで泣いてあげることもあります〜
2642gで生まれて今5ヶ月になったばかりで6キロあるかないか、です👶

小児科で
4ヶ月過ぎた頃から母乳の子は体重の増えが緩やかになるからこんなもんでいいよって
言われました(◍•ᴗ•◍)

曲線内で大丈夫そうに思いました♡

  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    哺乳瓶嫌いで母乳になるとちょこちょこ飲みになりやすいんですかね。

    緩やかな増加でも大丈夫なら一安心です!
    曲線内なら大丈夫なんですね(ㆁωㆁ*)

    ありがとうございます!

    • 7月26日