※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
妊娠・出産

バセドウ病再燃の心配。妊娠中の経験を聞きたい。

13wに入ったところです。

5年前くらいからバセドウ病を患い、ずっと治療をしてきました。もー何年も数値が安定してきていましたが、今回の妊娠発覚と同時に再燃が発覚しました。
急遽、プロパジールを1日6錠、ヨウ化カリウム丸1錠飲み始めました!
その後、三回のバセドウ病検診で、数値が安定してきたので今回ヨウ化カリウム丸をやめ、プロパジール6錠のみになりました。
何かおかしかったら、予約関係なしに受診しにきてね!と言われてますが、また再燃したらどうしよう。。という気持ちが大きすぎて、動悸してるような気がする!!と、時々思ってしまいます(笑)
考えすぎてバクバクしてるのか、本当にバセドウ病が再燃しているのか、、、

でも動悸もずっと続くわけではないので。。

妊娠中にバセドウが再燃した方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

2017年の質問へのコメントを突然すみません。

同じくバセドウ病で現在妊娠中の者です。

るなさんは妊娠中にプロパジール1日6錠と、加えてヨウ化カリウム1錠を飲んでいたと記載がありますが、
その後赤ちゃんをの出産されて特に赤ちゃんへの健康的な異常はなかったのか教えていただけないでしょうか。

また、るなさんはヨウ化カリウムは妊娠初期の短期間のみ服用されたのでしょうか。

私は医師の指示のもと、妊娠中にヨウ化カリウムを7ヶ月間以上服用しています。

今更になってわかったことなのですが、ヨウ化カリウムは胎児に大変よくない副作用をもたらす可能性が高い薬だということを知り、かなり焦っています。

突然長々と逆質問をすみません。
妊娠中にヨウ化カリウムを服用されていたママさんをなかなか見つけられないため、焦っていたところこちらの質問に辿り着きました。

ご返信頂けましたら幸いです。🙇‍♀️

  • るな

    るな

    お返事遅くなりました💦💦
    体調はどうですか??

    ヨウ化カリウムについてですが、
    まず今子供がもうすぐ6歳になりますが問題なく健康に育っています😁
    何も引っかかった事はありません✨

    私は初期の短期間のみでした💦
    nanaさんはバセドウが再燃している状態ですか??
    お医者様もそれが無いと母体の体と精神に影響が出てしまうかもしれない…とこ事で処方されてると思うので、大丈夫だと思いますが…🥹
    でも心配ですよね…
    分かります😭💦

    1人の体じゃないから薬はなるだけ飲みたく無いですよね🥲

    でもお母さんが元気で健康体なのが1番ですよっ🥹

    元気な赤ちゃんが産まれますように💓

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わああご返信ありがとうございます😭🩷🩷🩷
    無理だろうなあと思っていたのでとても嬉しいです🙇‍♀️

    もう6歳になられたのですね🥹✨何の問題もなく健康に育っていると聞けてとっっっても安心できました😭
    不快にさせるような質問だったかもしれないのに、教えてくださりありがとうございます。😭😭🩷🩷🩷🩷
     
    私はなかなか数値が安定しなくて飲み続けなくてはいけない感じで…でも副作用もこわいし、という気持ちで不安になってました。orz
    るなさんは短期間のみの服用だったとのことですが、私の子もお子さんみたいに健康的に産まれてきてくれることを祈るばかりです。( * ˘ཀ˘🙏🌟

    改めてご丁寧にご返信くださって本当にありがとうございました。
    良いお年をお過ごしくださいね❣️

    • 12月31日
  • るな

    るな

    ほんと、たまたまママリを開いたんですよ!🤣
    何年振りかに!🤣
    そしたら数日前にnanaさんのコメントが届いていたんです😁✨
    もしかしたらこれも赤ちゃんからのメッセージだったり?💓ママを安心させたくて私に答えるように仕向けたのかもですねっ🥹💓笑

    心配しないのは難しいかもだけど、きっと大丈夫!!
    赤ちゃんを信じて、後ちょっとの妊婦生活を楽しんでくださいね😁
    良いお年を🎍✨✨

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんと、数年ぶりに開いたんですね!!!すごすぎる!笑
    優しいお言葉をありがとうございます😭🩷🩷🩷
    救われます。
    るなさんとるなさん一家にとって幸せな一年になりますように🙏✨❣️❣️

    • 12月31日