※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
妊娠・出産

妊娠8週目でつわりがあり、体調が悪くて家事もままならない。同じような方、食事や家事はどうしていますか?

はじめまして。
妊娠8週、3か月に入った所です。
3週後半あたりからすでに体調が悪く、怠さと疲労感と熱と下腹部の痛みがありグッタリしています。
この数日でつわりも出てきた感じです。
食事や飲み物は食べたり飲んだり出来ています。
この数日はつわりっぽくなってきたので、量は減りましたが…

なかなか家事も手につかず、病院へ行ったりスーパーに行くだけでもかえってくるとグッタリしてしまい、夕食も外食にしてしまったり、ある物で質素な食事になってしまったりと、主人に申し訳ない気持ちですが、体がついてきません。
皆さんはどんな感じですか?
同じような場合、食事や家事はどうされてますか?

コメント

はらぺこあおむし

私も 妊娠初期からずっとそんな感じで今回で4回目の妊娠ですが 毎回そんな感じです…。2ケ月ぐらい前に張り止めを出されて飲むと脱力感・手の震え・動悸・ダルサがあり、今は張り止めは張った時だけですが もぅ8ケ月と言う事もあり 何をしてもすぐダルくなるし眠たいし すぐお腹も張るので 横になってばかりです…。

ポポ

悪阻時期辛いですよね(;´༎ຶω༎ຶ`)とにかく息してるだけで精一杯な位にしんどかったです(;´༎ຶω༎ຶ`)なのに買い物行かないといけないし家事しないといけないし…
でもつわりにも終わりが必ず来るので、だるい時は無理しなくていいと思いますよ!旦那さんにも、悪阻の間だけだから!いつ終わるか分からないけど(2〜3ヶ月と長い)w落ち着くまで我慢して!と話しといた方が分かってくれると思います☆家事も旦那にお願いしてご飯もほぼほぼ作らずでしたよ!出来る時には頑張るっ!程度で(;´༎ຶ∀༎ຶ`)でも本当に…無理ですもんね…

• Hana

Hana

返信ありがとうございます。
    本当におっしゃる通りで息してるだけで精一杯なんですよね!
    少し動いただけでもグッタリだし、すぐ横になりたくなるし。。。
    出来る時に頑張る!しかないですね!

• 7月26日
  • ポポ

ポポ

産まれるまで旦那さんはまだパパぢゃないけど、妊婦さんはもう子育てが始まってるママですからね☆(✿´ ꒳ ` )ノ子供を守れるのもママだけですよ꒰*´∀`*꒱安定期までは無理せず寝転がってゴロゴロして下さい꒰*´∀`*꒱

• 7月26日
はらぺこあおむし

途中で投稿しちゃいました🙏
悪阻もあったので外食や持ち帰りとか続いてて食費もかかるし栄養もな…って思ってましたが元気になったら作って節約したらいいや‼︎っと思う様にして割り切ってました。旦那にも キツイ時に食費の心配しとると もっとシンドくなるで気にするなって言ってもらったので気分的に楽になりました!
家事は最低限の事して今は子どもが夏休みで毎日 どこかに行こコールですが動けないものは動けないので我慢してもらって体調良い時は公園など やれる事をやってます!
悪阻が楽になったり出産したら動ける様になるので今は無理せず 出来る様になったらしたらええさ〜って思ってゆっくりやってください😙

• Hana

Hana

おっしゃる通り、割り切る事が大事ですよね!
    出来る時に出来ることをすればいいんですよね。
    それでいいんだ!と思えただけでも気持ちが楽になりました😊

• 7月26日
ルル♪

はじめまして★3人目12週です!
私は今つわりがひどくて毎日毎日リバースして、布団で横になってる状態です…。料理どころか掃除も出来ません(T_T)スーパーにも行けず土日に主人に冷凍食品など買ってきてもらって平日はそれをチンしてます。早くママのご飯が食べたいと言ってくれる主人や子供たちにも本当に申し訳ないって思います…。でも今は仕方がない!少しの、家族には我慢してもらってつわりが落ち着いてきたら、ちゃんとご飯を作ってあげたいと思います!
お互い早くつわりが落ち着くといいですね…。

• Hana

Hana

返信ありがとうございました。
    つわりキツいですよね…
    ルル♪さん程のつわりではないですが、吐きそうで吐けないとか、気持ち悪くてウッとなるのがまた気持ち悪くて😣
    早く落ち着いて欲しいですね。。。

• 7月26日
さき

私も6週頃から現在まで、つわりが続いていて、食事や家事はまともにやっていません😫😫
仕事から帰ってくるとぐったりで、夕飯の準備なんてできず、外食やスーパーのお惣菜などで済ましています。買い物もできるだけ旦那さんと行くようにました!
洗濯や掃除は休みの時にするようにじしたが、少し動くと疲れちゃって、すごく時間かかってしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。
申しわけない気持ちわかります💦
できるだけ旦那さんが理解して、協力してもらえたらいいですよね☺️
私は、雑誌の妊すぐ や たまひよに付いてたパパ専用の冊子を読んでもらい、妊娠について知ってもらうようにしました!

長々とごめんなさい。゚(゚´ω`゚)゚。
お互い辛い時期続きますが、無理せず頑張りましょうね☘️

• Hana

Hana

そうなんですよね。。。
    本当に、情けないですが少し動くだけでグッタリなんです😣
    一緒に雑誌を見たりして、どういう状態なのかをより知ってもらうことはいい事ですね!
    なかなか伝わらずわかってもらいにくいですもんね。。。

• 7月26日