※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみへい
家族・旦那

実母にムカついてます!近くに住んでると、いうか住んであげてるのに、全…

実母にムカついてます!
近くに住んでると、いうか住んであげてるのに、全然手伝いにこない!妊娠9カ月お腹も重くて家事、育児大変だっていうのに。おまけに夏風邪ひいて寝込んでるのに!大丈夫?の1つもメールよこさない!1人目の孫と違って、もう5人目だからどうでもいいのか?まだうちしか孫のいない義母の方がよっぽど心配してくれたり、色々送ってきてくれる。遠いけど。

コメント

チャーちゃ

お子さん1人居てるんですね(/_<。)
絶対大変ですよね…
私も実母と家を近くにして住んでますが全く会ってません…
お義母さんの方がとても会ってます…
もぅ引越ししたい…

  • なみへい

    なみへい

    近くても頼りないんじゃ困りますよね。その代わり自分は老後頼りにしてるようなこと言ってきます。
    冗談じゃない!

    • 7月26日
  • チャーちゃ

    チャーちゃ

    こっちが大変な時に何もしてくれずに
    自分の時はよろしくってそんな馬鹿な話ないですよね…(๑¯ω¯๑💧)
    私は絶対いやです(/_<。)
    娘が生まれてから5回くらいしか会ってないです…

    • 7月26日
  • なみへい

    なみへい

    そうなんですよー!ただでさえ、持病もちの父の世話をしてるのに!
    もう遠くに住みたいです。

    • 7月26日
  • チャーちゃ

    チャーちゃ

    大変ですね…(╥﹏╥)
    私は実母が嫌いなんで会いたくないんでいいんですが…

    • 7月26日
まい( ¯•ω•¯ )

なんか私には理解不能です。
近くに住んでるからって手伝ってもらうのが当たり前みたいな感じがそもそも変かなーとおもいます。
妊娠したら家事育児大変なのわかりきってる話ですし
それを手伝いにこないから腹立つってどうなのかなーとおもいます。
きつい感じですみません。

❤︎男女ママ♡

幸せですねー◡̈⃝
うちは両家からなにもないので…
どっちかから色々送ってもらえるだけいいですよー!

そんな愚痴さえもうでてきませーん

  • なみへい

    なみへい

    そうですね、ちょっと贅沢な悩みでした。気分悪くされたらすみません。

    • 7月26日
ばいきんまん

まさにうちの実母もそんな感じです、実母が近くに引っ越してこいと言われ主人が山口の人だったので山口に住んでたんですけど、
山口~長野にまで
わざわざ引っ越しまでして
近くに住んであげてるのに
お腹も重く最近前駆陣痛もあったりなど
足の付け根?がすごく歩けないほど痛くなる時があるの知っときながらなにもなーんもしてこないです笑笑義母のほうが心配してくれますよねwwww

  • なみへい

    なみへい

    そんなもんですかね…。そのくせ、自分達は病院行くから車出せとか買い物付き合えとか言ってきます!
    お互い様じゃないのかー?ってなりますよね(^^;;

    • 7月26日
  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    もーほんとそれですwwwww
    わかりますw
    手伝えとかじゃなくて少しは心配してほしいですよねー。うちの息子のおめでとうメールもないし。けど、うちの兄の娘には何でもあげ兄の奥さんには優しくしたりするし
    自分には一切しないのになぁっておもいますw

    • 7月26日
  • なみへい

    なみへい

    そうそう。外面は良くて、内面はどうでもいいって感じが腹立ちますよね!私には冷たくしてもいいが、旦那や息子には気を使え〜ってなります!

    • 7月26日
  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    同感ですよ。

    実母は自営業してるので、
    その手伝い今でもしてます。
    夜中の3時にその仕事が終わり
    家に帰れるのが4時。
    息子が起床するのが7時。
    睡眠時間が短く体もしんどいし、
    もうきついと言っているのに
    仕事出てくれんと困ると、、
    仕事行けいけと言われるし、

    からだもたねぇ笑笑

    • 7月26日
  • なみへい

    なみへい

    あまちょさんはお母さまのお仕事のお手伝いまでされててすごいですね!
    でも、もう妊娠後期ですから、あまり無理なさらず、ご自愛下さいm(_ _)m
    お母さまにもわかってもらえたらいいですね。

    • 7月26日
むぎちゃん

私も近くに住んでますが手伝いにきてなんて思ったことありません、、
今悪阻で死にそうですが。
手伝いに来なくてムカつくなんて甘えてるなーって私も思います

deleted user

言い方悪いし申し訳ないですが
実母だから手伝わなきゃ
いけないんでしょうか…
実母の方にも都合もあるし大変な部分はあると思います。
確かに風邪や妊婦大変だと思います
近いから助けて欲しいと思う時も
あると思いますがだからって
助けてもらうのが当たり前みたいな
かんじは理解できないです…。
住んであげてるから助けろって事ですかね??
お母様を何だと思っているのか
わからないです。
申し訳ないです。

ままりん

未成年の方ですか?( ¨̮ )
手伝ってもらえるのは善意では、、?(´・・`)
状況深く知らないのでなんともですが、、、。
お身体きをつけてくださいね!

  • なみへい

    なみへい

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 7月26日
まふぃん

私は両家とも両親に頼る気ないのですが…

老後頼りにしてるって言うくらいなら娘が大変なとき大丈夫?くらい言えばいいのにって思います💦
一方的に頼りにされる感じがムカつくんですよね…

  • なみへい

    なみへい

    そうなんですよ!私3人兄弟で上の2人は実家から、遠いところに住んで親の面倒みるとか全然しないつもりなので私にだけ親は頼ってくる感じです!
    なのに、こっちが大変なのにって思いますよね?
    甘えてるって言われればそうですが、親が勝手なので腹が立ちます!

    • 7月26日
  • まふぃん

    まふぃん

    んー、親子のあり方も人それぞれなので、育ててもらった恩義で親の老後やら都合いい時だけ車出すのとか当然でしょ!って人もいるのかもしれませんが…

    私なら頼りたい時だけ頼って私がしんどいときは放置ですか?え、それってどーなの?って思っちゃいます💦

    たぶん悩み相談の文章に、普段都合いいときだけ頼るくせに〜っていう一文を入れると他の方々からの誤解も少なかったかなぁと思います💦

    • 7月26日
  • なみへい

    なみへい

    そうですね(^^;;勢いで書いたら、こんな文章になってしまいました。
    今度からよく見てから投稿します(^^;;

    でも、まふぃんさんにわかってもらえて良かったです!スッキリしました!

    • 7月26日
1214

私、実母亡くしてるのでご健在なだけ羨ましいと思ってしまいました。

  • なみへい

    なみへい

    すみません。そういう方もいらっしゃいますよね。本当贅沢な悩みです。
    すみません。

    • 7月26日
  • ままりん

    ままりん

    横から失礼します。
    わかります。
    子ども出来ると母親がいないことを痛感するというか、頼れる人いいなーって思いますよね。

    • 7月26日
  • 1214

    1214

    居るからこそのお悩みですよね(〒^〒)

    こちらこそすいません。

    • 7月26日
  • 1214

    1214


    もう頼れる所が無くて辛いですよね。

    いいなーって思っちゃいます(〒^〒)

    • 7月26日
  • なみへい

    なみへい

    いえいえ、こちらこそ。人の気持ちも考えずに勢いだけで、、投稿してしまいました。ごめんなさいm(_ _)m

    • 7月26日
ゆりまま

あーわかります!
前近くに住んでたんですが何もしてくれませんでしたよ

今遠くにいても子供用品は何も買ってくれないし誕生日おめでとうメールすらくれないですよそれに親の事あてにするなって言われました

逆に義母の方が子供用品色々買ってくれるし
私にも色々くれたりしてくれます

実母ほんときらい

  • なみへい

    なみへい

    うちも考え方が古いという、実母は私も3人も子育てして大変だったんだからあんたも苦労味わいなさいみたいな言い方する時あります。
    親には育ててもらった感謝はしていますが、孫に対してとか旦那に対しても冷たいので本当に嫌です。

    • 7月26日
むぎちゃん

自分の都合のいい回答だけコメントするんですねwww
人の意見は聞かない。
だからお母さんも手伝いにこないのでは?
人それぞれ色々抱えてることがあるんです。
ましてや両家とも頼れない親がいない人もいる世の中です。
自分の言ってることがどれだけ甘えたことか。
ムカつく事言ってくるならそのままの気持ち言えばいいではないですか?
実母なら言えますよね?
幼稚だなって思います

  • まい( ¯•ω•¯ )

    まい( ¯•ω•¯ )

    ほんとそうですよね(笑)
    ただ共感して大変だねって言って欲しかっただけみたいですね😅
    親になるのに親に頼ってどうするんだかって感じです。
    自分のことしか考えてないから親もそんな感じになってるんだと思いました。

    • 7月26日
m ❤︎

逆にわたしは
家にも勝手に入ってこられるし(うちの鍵を渡せと言われて鍵を母も持ってます)
毎日のようにくるし
勝手にタンスとかあけてまた新しい服買ったのー?とか言ってくるし
まだ掃除もできてない朝っぱらから来て家が汚い汚い言ってくるし
親が来ても何もいいことないですよー😊

  • なみへい

    なみへい

    仲が良くて羨ましいです(^^)
    私はなるべく穏便に接していますが、親が突っかかるような言い方をしたり余計な一言とかあって、ムカつく時があります。実母だから言えるとかそう言うことじゃなくて、あえて言わないという選択です。
    近すぎても遠すぎてもダメですね(^^;;

    • 7月26日
  • m ❤︎

    m ❤︎


    仲良くないですよ!
    私も近くに住めと言われて
    いろいろ監視されてるだけです!笑
    一緒にも住んでないのに
    遊びに行くのも〇〇ちゃんと〇〇に行く、何時に帰ってくるとか報告しなきゃいけないですし。
    うちの母も突っかかってくるというか自己中というか面倒くさい人なので
    全部適当にはいはいはーいって聞き流してます(笑)

    私は逆に実母だから言えないことの方が多いです(笑)
    本当に距離感は難しいですよね( ^ω^ )

    • 7月26日
  • なみへい

    なみへい

    本当ですね。近すぎず、遠すぎずで適当な距離を置いた方が楽ですよね。
    実母だから言えないというか、素直に甘えられないっていうのもありますしね(^^;;

    • 7月26日
つな

なみへいさんから連絡したらどうですか?きつい、大変なら手伝ってほしいと自分から言ったらいいのではないですか?
わたしはキツイ時は自分からお願いします。

  • つな

    つな


    ほんとにキツイなら実母に連絡して
    甘えてもいいと思います。
    けど、手伝いに来ない 連絡来ないからムカつくのは甘えてると思います。

    • 7月26日
  • なみへい

    なみへい

    そうですね、あまり状況を説明できてなくて、すみません。
    自分からも連絡するようにしてみます。

    • 7月26日
  • つな

    つな


    あまり無理なさらずにお身体気をつけてくださいね。

    わたしも頑張ります。

    • 7月26日
  • なみへい

    なみへい

    ありがとうございますm(_ _)m
    お互い頑張りましょう!

    • 7月26日
3R♡ママ

なみへいさんはお母さんの頼みを聞いている感じなのですね(>人<;)

娘だから色々頼みやすいのでしょうけど、親しき中にも礼儀ありですね💦

胸の内をお母さんにぶっちゃけてもいいのではないですか?
家族だからこそ伝わっているようで、意外と伝わってなくて食い違うということもあるので💦
既にされていたらすいません💦

大変なとき、自分がしんどいとき少しぐらい頼りたいのは周りからしたら甘えなのかもしれませんが、1人でなんとかしなくちゃと思いつめるのも違う気がして、、、
でも文字に起こすと少しスッキリしますよね♡♡
お身体ご自愛下さい!

  • なみへい

    なみへい

    ありがとうございますm(_ _)m
    3兄弟で、母としたら上の兄弟は全部お嫁さんに取られてしまった感覚のようで、私にしか頼めないようです。
    そして、私のことはあんただから大丈夫と思っているようで…。
    こっちもなかなか甘えられず…(^^;;
    今度、実家に帰って少し話してみます。ありがとうございました。

    • 7月26日
まぁこ♡

うちはフルタイム共働きで、
実両親は歩いて3分のところに住んでますが、
こちらからお願いしない限り何もしないですよ😃

両親は今は仕事してませんが、
両親には両親の生活があるし、
そんなものかなと思ってます😊🎶

近所の病院でばったり会って、
あらあんた風邪ひいてたの?!と
言われたこともあります。笑

  • なみへい

    なみへい

    そんなもんですかね(^^;;
    こっしーさんはちゃんと自立なさってて、偉いですね!
    私も頑張ります(^^)

    • 7月26日
ムームー

文面や、コメントへの返信の仕方を見ても、ご自分の事しか見えていらっしゃらない様な気がします。
お母様が、5人目の孫だからって、どうでもいいなんて思ってる訳ないと思います。

妊娠してて、家事、育児大変なのはみんな同じです。。
私はできるだけ頼らずに頑張っていきたいと思う方なので、ごめんなさい、ちょっと理解できないです。

そんなにきつくて、そしてそのことを実母に話せない様な関係なのならば、義母様の方で出産する事にして、そちらに頼ったらいかがでしょうか?

  • なみへい

    なみへい

    はい、そのつもりです。
    実母に頼るつもりはなく、義母がきてくれることになってます。
    ももんちゃんさんは偉いですね、ご自分で頑張っていられて。

    • 7月26日
  • ムームー

    ムームー

    私だって絶対ではないので、どうしてもの時は頼りますよ。
    でもそれが当たり前だとは思わないです。
    それに、何人目の孫になっても、親が「どうでもいい」なんて思ってるなんて思えません。
    お母様、なみへいさんの出産きっと喜ばれると思いますよ?

    義母様来てくれるならば安心ですね。

    • 7月26日
  • なみへい

    なみへい

    そうですね。きっと喜ぶと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 7月26日
tomo

私も女1人なので母から頼りにされているというか若干所有物扱いされますのでお気持ち分かります😅笑

日々の積み重ねで知らず知らずのうちにモヤモヤがたまっているのかもですね。
妊娠後期後期ですしあまりストレスを溜めずにゆっくりお母様とお話できるといいですね(*´꒳`*)

なみへいさんもお母さんになってみるともう少しお母様の気持ちも分かってあげられるようになれるかなって思います!

  • なみへい

    なみへい

    気持ちわかってくれる方いて嬉しいです(^^)ありがとうございますm(_ _)m
    日々の積み重ねが、今のこの時期に爆発した感じです(^^;;
    あまりストレス溜めないようにします。

    • 7月26日
deleted user

途中返信されていない方々がちらほら見受けられますが、どうしてですか?


どういう意見であれ、時間を割いて答えてくれてるのだからきちんと返信した方がいいと思います。

同意じゃない意見が要らないなら最初からそう書いたらいかがですか。


お母様にはお母様の事情があります。
お母様にはお母様の人生があります。

お腹が重たい?
うまれたらもーっと大変ですよ。
妊娠中なんて実母に家事手伝ってもらったことなんかないです。
悪阻で入院もしましたよ。


近くにんでほしいとお母様が言ってこられたなら、少なからず理解はできますよ。
ただ、お母様がなにも言ってないなら、善意を押し付けてるだけですよね。ありがた迷惑です、そんなの。


なみへいさんは逆の立場のときにお母様にメールしたりお手伝いしたりしたんですか?
自分がちゃんとしてるならムカつくのもわかります。

しかしそれができていない、やっていないで、お母様にだけ要求するのは完全なる「甘え」です。


もう少し色々考えたらどうですか?
生まれてくる赤ちゃんがちょっと可哀想です。

  • なみへい

    なみへい

    近くにすんでほしいと母が言ってきました。私は持病もちの父のことも心配だし、車も運転できない母のことも心配なので、そうしました。
    もちろん、父の病院の送迎はしています。母の買い物の手伝いもしています。ありがた迷惑だなんて言われたことはありません。
    事情をちゃんと説明してなくて、申し訳なかったですが、自分は1人でもちゃんとやってるというような上から目線の人には返信してません。それだけです。

    • 7月26日
ぽとふ

そんなにお手伝い必要ですか?
お母様は家政婦じゃないですよ。

子供が子供産むように思えてしまいました。
自分のことは自分でするのが当たり前だと思います。家事も育児も自分ですることです。大変で手助けが必要なら"お願い"をして手伝ってもらうんですよ。
ここで愚痴る前に教養を身につけた方が良いのでは?